石川 智香子
石川 智香子 イシカワチカコ
その他資産運用

40代後半/女性

愛知県

回答数0

役に立った0

解決済み0

自己紹介

2015年から大手来店型保険代理店のフランチャイズ店で保険の相談を行ってきました。 2000万円問題があったあたりから、お客様からのご相談もそれ以前の保険に限った相談だけではなくなってきています。 弊社の事業が来店型保険代理店だけではなく、FP事業へと事業展開をしていく中で、FPとして活動していく事となり、今回こちらに登録をさせていただきました。 お客様の未来をライフプランやキャッシュフローから現在準備する事を考えていきます。お客様の叶えたいことと、こうなったら困る事に対し、対策は保険以外にも複数想定し、その中からメリットとデメリットを偏ることなくご提案していきます。 (2022年2月5日追記) 2022年1月末日をもち、大手来店型保険代理店のフランチャイズ契約を解約し、保険代理店は順次廃業手続きをしていきます。 保険相談にしても、資産運用にしても、相談を受ける側が販売できる商品がある以上、お客様にとって100%安心して信用できる相談相手にはならないという結論に至り保険代理店を手放すことに至りました。 最新のFP向けの情報誌にも、保険ショップで加入した保険の内容をセカンドオピニオンでFPの意見を聞きたいという相談が増えているという記事がありましたが、セカンドオピニオンで相談したFPが保険を取り扱っていたら、サードオピニオンが必要になることでしょう。それくらい保険商品は少しずつ変化しており、2年も経過していれば、重箱の隅をつついたようなデメリットをあげ、自社取扱い商品への乗換えを進めていることが見受けられます。 このような第三者の意見を聞かないと自分が契約したものを良いか判断できない状況をなくし、自分自身で判断できる力を保険に限らず、金融知識として身に付けていくことができるようなコンテンツを現在準備中です。

専門家プロフィール

保有資格

2級ファイナンシャル・プランニング技能士 、 AFP 、 証券外務員一種 、 損害保険募集人 、 生命保険募集人 、 トータル・ライフ・コンサルタント(生命保険協会)

得意分野

その他資産運用

業歴

7年8ヶ月

住所地

愛知県

個別相談

対応分野

株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT その他資産運用 保険全般

対応エリア

愛知県

※個別相談は、当サービスの利用料金とは別の費用が発生する可能性があります。

詳しくは専門家にお問い合わせください。利用規約