細かい積り貯金の方法や自分に合ったお金の払い方を知りたい

女性30代 aharoさん 30代/女性 解決済み

先取り貯金する以外にも貯金する方法がないでしょうか?先取り貯金をして家庭の貯蓄を貯めていくというのは、どの情報にも書いてありますが、それ以外の細かい積もり貯金を出来る方法等教えてもらいたいです。また、最近は◯◯pay払いなども多く、クレジットカードで払った方がいいのか、pay払いの方が良いのか、何が得なのかも人それぞれで、自分に合った払い方を知りたいと思っています。また、ポイントが貯まるようにと、そちら優先に考えてしまうこともあり、ポイントは本当に特なのか?という疑問もあります。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
40代前半    男性

全国

2021/08/03

ご質問の件について、質問者様が望んでいる細かい積もり貯金方法を考えたとき、やはり「つみたてNISA」や「iDeCo(個人型確定拠出年金)」は適した方法だと回答者は感じています。

つみたてNISAやiDeCoは、いわゆる積立投資と呼ばれる投資にあたるものの、その特徴を踏まえますと、質問者様が望んでいる細かい積もり貯金方法ともいえます。

加えて、これらの制度は、長い期間に渡って継続して積立することでまとまったお金を貯金しやすいだけでなく、納めるべき税金を減らせる効果もあることを踏まえますと、早い段階から積極的に活用しておきたいものであると回答者は感じています。

ちなみに、質問には「最近は◯◯pay払いなども多く、クレジットカードで払った方がいいのか、pay払いの方が良いのか、何が得なのかも人それぞれで、自分に合った払い方を知りたい」とあり、こちらにつきましては、自分の決済ルールを決めることが大切だと思っています。

具体的には、電子マネーやクレジットカードを活用して決済した場合、何かしらのポイントや特典が付与されることがあるため、これらを考慮した上で、どのような場合にどちらで決済するのかのルールを決めておくということです。

たとえば、回答者の場合、すべての決済をクレジットカードで行ってしまうことは、お金を使いすぎてしまうだけでなく、後から請求される金額が思いがけず多くなってしまう懸念があるため、これを防止するために、金額の高いものを購入する場合に使うようにしています。

つまり、細かいお金の決済は、電子マネーを中心に行っていることを意味します。

ポイントなどの還元率を考慮しますと、クレジットカードの方が電子マネーよりも多くの特典を受けられるイメージを個人的に持っているものの、お金の管理を優先しているとご理解いただければイメージがわきやすいかもしれません。

最後に、「ポイントが貯まるようにと、そちら優先に考えてしまうこともあり、ポイントは本当に特なのか?」について、タダでもらえるといったことを考慮するとお得感はあるものの、お金の管理がずさんになって使いすぎることは本末転倒だと思います。

そのため、すでに回答をさせていただきましたように、ご自身で決済ルールを決め、お金の管理が行き届くような使い方をすることが大切になると結論付けられそうです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

上手く資産運用する方法

上手く資産を利用して、増やしていけるか。貯金、預金、定期預金、積立するならどこが一番利用しやすいのか、お得なのか。万が一の相続の件で兄弟でもめなくてすむ方法。兄弟が多いので念のため知っておきたい。保険も既に入っているが、一番自分に向いている保険に入りたい。見直したい。

女性30代前半 yyyuuuさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

安全にお金を貯める方法

現在30代前半です。相談したい内容は、安全にお金を増やす方法です。投資信託や株式への投資だと増えれば大きいですが、その分減るリスクも伴ってくるため、子どもが小さいことを鑑みるとなかなか手が出しづらいと考えています。なので銀行に預けながら確実に増やしていきたいと考えています。しかしながら政府のゼロ金利政策もあって、どこも普通預金だと0.001%、定期預金及び積立でも0.01%とどれだけ預けても全く意味をなさない気がします。両親の話では、金利が良い時だと1000万円預けていれば利息だけで生活出来たや郵便局に10年間置いておけば倍になって戻ってきたなど今では考えられない夢のような話を聞いたこともあります。難しいことはよく分かりませんが、昔のように確実にお金が貯まっていく方法はないでしょうか?

男性30代後半 7718h_hさん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

奨学金の返済や教育費が大変で貯金ができるか心配

今現在子供が一人いて、私も専業主婦でやっています。奨学金の返済もあり、なかなか貯金も貯まらないのですが、2人目も考えていたり、家かマンションを購入しようとも思っています。他の家庭に比べて、別にカツカツなわけでもありませんが、贅沢をしているわけでも無いと思います。こんな状態になるのに、うまく貯金を出来るのか不安です。どこをどんな風に飾っていけば今後の生活できちんと貯金ができるのか教えて欲しいです。

女性30代前半 きじまさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

独立起業を考え中。必要な資金と手続きを大まかに知りたいです

現在外装やリフォームの営業職をしているのですが、ここ数年で独立しようと思っています。その時にお金の管理の仕方や、手続き全般など事務系統の事が全く分からない為、ご相談するなら事務系統のご質問になるかと思います。具体的な質問にしたい部分はあるのですが、まずここから開業して運営していくには何が必要かを現状理解していないので具体的に聞くのはまず後にして、何が開業させる為に必要なのかから始まり、会社のお金の管理の仕方はどうすればいいのか?を通り、税金面のでの対策方法などを聞く流れになります。お話を進めていく過程で理解が増えていくと思いますので、もっと具体的な質問疑問が出てきて、その都度聞く事になるかと思います。

男性30代後半 sasasato23さん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

親の介護費用や自分たちの老後資金が心配

現状夫と2人暮らしですが、将来的には子供1人と犬と猫を1匹づつ飼いたいと思っています。そのため今後はもっと費用がかかることになります。親の介護費用や自分達の老後資金も心配です。普段の生活費と貯蓄のバランスを知りたいと思っています。また、子供ができた場合、出来なかった場合の生活費バランスも知りたいです。現在は、世帯年収900万程度、家は親の持ち家のため全くかかりません。車が20年物を保持しています。比較的楽に暮らせているとは思いますが、この家は親が亡くなったら処分することになると思います。

女性40代前半 kagawa0326さん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答