2021/04/30

転職先or独立悩んでます。

shin1110さん 40代/男性 解決済み

私は45歳の男性独身です。
住宅ローンもあと残りの支払いが5年になりこれからという時に色々ございました。
HSPなのに飲食店接客の仕事を9年間正社員役職付きでしてました。
元々コミュニケーションが苦手で人間関係が上手くないのそれでも会社の為に頑張って来ました。
しかし物凄いストレスと無理がたたって今年とうとう身体と心を壊して病院では重症と診断を受けました。
会社には病院の指示通り降格願いと契約社員に変更して時短をしてもらいました。
心と身体両方の病で仕事のミスも続き契約社員の更新はしない、アルバイトなら働いても良いと言われました。
今コロナ禍で会社も大変なのはわかるのですが…
会社はブラック企業で労働監督署も何度も入っている会社なので思い切って転職しようと思ってます。
しかし私のようなHSP、および人間関係が苦手で心と身体を壊した人間に合う職種なんてあるのでしょうか?
以前職業コンサルタントの人には「君はどちらかというと1人でコツコツ頑張る仕事向きだから薄利多売・接客には向かないしストレスで身体を壊して」と言われてそんな会社直ぐに辞めなさいと言われました。
私も年老いた両親を養う身なのでこんな学歴もスキルもない私が合う仕事はありますか?
もし結構年月がかかると思いますが何か独立を選んだ方が良いのでしょうか?
ちなみに昔職業訓練校に通った事はありますが余りその場しのぎにしかならなかったです。
必要な勉強はしていく覚悟はあります。
今は休業して在宅副業をいくつもしております。
長々と申し訳ございませんが御指導の程、宜しくお願い申し上げます。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
副業
60代前半    男性

全国

2021/05/03

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

HSPとはハイリー・センシティブ・パーソンのことでしょうか。心理学的には非常に繊細な方であると認識していますが、間違っていましたらご容赦願います。但し、文章を拝見しますと、あながち間違ってはいないと思われますが、いずれにせよ、ストレスによる障害が発生して現場を離れている環境は理解出来ます。

さて、働き盛り(40代~50代)であるご年齢で、在宅業務だけでは将来を不安に思う事も理解できますが、今までの職場のガバナンスが異常であり、一般的には働き方改革の恩恵もあり、相当数の企業の職場環境が改善されています。また、コロナ禍におけるリモート業務も定着しつつあり、更に働き方の環境が変わってきています。

もし、個人事業主を選択されるのであれば、療養を兼ねながら、現在受託している副業の中から、自分に合った仕事を選択することも可能であり、70歳迄の就労を考えるのであれば、収入よりも長期に働くことが出来る仕事に再就職する選択肢もあるでしょう。

但し、どのような職業を選択するにしても、それぞれに障壁はたびたび発生してきますので、発生した問題を解決できる能力は備えておかなければなりません。従いまして、どのような感覚に敏感に刺激を受けてしまうのかを把握し、その感情をコントロールできる範囲を知ることで、仕事への対応方法を選択されてみてはいかがでしょうか。

人と同じでなければならない理由はなく、大切なことは、御自身が安定して継続できる仕事を見つけることだと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

スキルがない私でもできる副業ってあるの?

正社員として働いているものの日々の生活費や貯金などを考えるとあと数万円ほしい…そう思いながらもなかなか今のご時世では昇給も難しいのが現状です。そこで副業を始めようと思っているのですが、私にはお金になるようなスキルがありません。同僚は株やFXや個人のスキルを使って外注の仕事を取ってきたりと余暇を使って副業しているものの、自分には高いパソコンスキルも株などの知識もなく、普通の事務作業や軽作業くらいしかできません。そんな私でも、月に数回ある休日や空いた時間を使ってあと少し、月数万円でも稼ぐことの出来る副業はありませんか?また、副業を始めるにあたって税金の納め方など気にしなければならないことが沢山あると小耳に挟みました。副業初心者の人へアドバイスをお願い致します!

#NAME?さん 20代前半/女性 解決済み
1名が回答
2021/03/24

現在は専業主婦の自分がこれから正社員になるべきかどうか

現在都内で2歳の娘と正社員の主人(年収500万程)と3人暮らしをしています。私は娘を出産以前は金融機関の正社員として働いていましたが、出産とそれに伴う育児のため退職をして、現在は専業主婦として過ごしています。娘が生後半年になる頃、昼間にまとまった時間が取れるようになったことをきっかけにWeb上でできる副業を始めました。基本的にはクラウドワークスとランサーズという仕事紹介サービスを経由してライティング等の仕事をしています。月収は5万円程度でお小遣い程度の稼ぎですが、現在は娘の教育費はほとんどかかっていなかったり、夫婦の独身時代の貯蓄が割とあるので当面は金銭的な不安もありません。ですが、娘が幼稚園に入って小学生になった頃、この副業を中心とする仕事のスタイルで良いのかどうか、老後のことを含めて悩んでいます。もう一度正社員を目指した方が良いのか、副業を中心とした稼ぎでいたほうが良いのか、何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

kojima1204さん 30代前半/女性 解決済み
1名が回答
2021/03/09

昨今の副業に活かしやすい資格・スキルとは

私は現在理系の大学院生で、合間の空き時間を活用し、クラウドワークスにて簡単な案件をこなして少しの収入を得ています。しかしながら、当然あまり大きな額を稼ぐには至らず、始めて数ヶ月、早くも頭打ちになってしまった感覚を覚えています。そこで、何か副業に活かせる資格を取得ないしはスキルを習得し、クラウドワークスなどのアウトソーシングサービスに必ずしも拘らずとも、副業としてそれなりの額が稼げるようなものはないかと検討中です。現在は未定ですが、仮に就職したあとでも継続できるような状態を理想としています。おおよそ週15ー20時間程度の稼動で月にとりあえず5-10万円程安定的に副業収入を得たいと考えておりますが、そういった場合、どのような資格もしくはスキルが有効となり得るでしょうか。専門的な立場からのご意見いただきたく思います。

robusuta93さん 20代後半/男性 解決済み
1名が回答
2021/03/17

コロナ禍を利用しての副業

私は現在会社員です。片手間で株の売買、クラウドソーシングの簡単な案件で微小ながら副収入を得ています。ですが、そちらに関しては雀の涙ほどしか稼ぐことが出来ず、将来の先の見えぬ不安にいつも駆られています。決してお金が無いという訳では無いのですが、どうしても頭の中にはお金に対する不安が消えません。その悩みを払拭しようと本格的に副業を始めてみようかなと現在思っております。現在行っている活動に関しては行っていくとして、今考えている他の副業としてはブログでのアフィリエイトなどを検討しております。外に出てバリバリ働くという活動が現状出来ない今、ネットを使ってのビジネスがリスクも少なく始められるのかなと思いました。長くなりましたが、ここから質問です。それは確定申告のことです。現状は雀の涙ほどしか稼ぐことが出来ていなかったので気にしておりませんでしたが、副収入を得ている事を会社側には出来るだけ知られたくありません。そういった際にはどのような方法で会社側には知られることなく副業を始められるのでしょうか。お手数お掛けしますがご対応よろしくお願いします。

osa0495さん 20代前半/男性 解決済み
1名が回答
2021/03/16

副業に関して

今現在コロナが全国で猛威をふるっている状況下で、いつ保育所が閉鎖されるかわからない状況になってしまったので、先月から副業(クラウドソーシング)で収入を得ようと考え今日に至っております。 質問になりますが、ネット上で「副業で月何十万も稼ぎました!」などといった話をよく見るのですが、本当にそんなことが可能なのでしょうか? また、無料登録すれば講座を受講できて、そこでのノウハウを勉強すれば誰でも稼げるようになるといった話も実際のところ本当なのか疑問です。 よくある釣りサイトで「登録は無料でもここから先の講座は有料です」などといった個人情報・講座料を取るための手段としている可能性はないでしょうか?

8masa8さん 40代前半/男性 解決済み
1名が回答