2021/04/30

転職先or独立悩んでます。

男性40代 shin1110さん 40代/男性 解決済み

私は45歳の男性独身です。
住宅ローンもあと残りの支払いが5年になりこれからという時に色々ございました。
HSPなのに飲食店接客の仕事を9年間正社員役職付きでしてました。
元々コミュニケーションが苦手で人間関係が上手くないのそれでも会社の為に頑張って来ました。
しかし物凄いストレスと無理がたたって今年とうとう身体と心を壊して病院では重症と診断を受けました。
会社には病院の指示通り降格願いと契約社員に変更して時短をしてもらいました。
心と身体両方の病で仕事のミスも続き契約社員の更新はしない、アルバイトなら働いても良いと言われました。
今コロナ禍で会社も大変なのはわかるのですが…
会社はブラック企業で労働監督署も何度も入っている会社なので思い切って転職しようと思ってます。
しかし私のようなHSP、および人間関係が苦手で心と身体を壊した人間に合う職種なんてあるのでしょうか?
以前職業コンサルタントの人には「君はどちらかというと1人でコツコツ頑張る仕事向きだから薄利多売・接客には向かないしストレスで身体を壊して」と言われてそんな会社直ぐに辞めなさいと言われました。
私も年老いた両親を養う身なのでこんな学歴もスキルもない私が合う仕事はありますか?
もし結構年月がかかると思いますが何か独立を選んだ方が良いのでしょうか?
ちなみに昔職業訓練校に通った事はありますが余りその場しのぎにしかならなかったです。
必要な勉強はしていく覚悟はあります。
今は休業して在宅副業をいくつもしております。
長々と申し訳ございませんが御指導の程、宜しくお願い申し上げます。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/05/03

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

HSPとはハイリー・センシティブ・パーソンのことでしょうか。心理学的には非常に繊細な方であると認識していますが、間違っていましたらご容赦願います。但し、文章を拝見しますと、あながち間違ってはいないと思われますが、いずれにせよ、ストレスによる障害が発生して現場を離れている環境は理解出来ます。

さて、働き盛り(40代~50代)であるご年齢で、在宅業務だけでは将来を不安に思う事も理解できますが、今までの職場のガバナンスが異常であり、一般的には働き方改革の恩恵もあり、相当数の企業の職場環境が改善されています。また、コロナ禍におけるリモート業務も定着しつつあり、更に働き方の環境が変わってきています。

もし、個人事業主を選択されるのであれば、療養を兼ねながら、現在受託している副業の中から、自分に合った仕事を選択することも可能であり、70歳迄の就労を考えるのであれば、収入よりも長期に働くことが出来る仕事に再就職する選択肢もあるでしょう。

但し、どのような職業を選択するにしても、それぞれに障壁はたびたび発生してきますので、発生した問題を解決できる能力は備えておかなければなりません。従いまして、どのような感覚に敏感に刺激を受けてしまうのかを把握し、その感情をコントロールできる範囲を知ることで、仕事への対応方法を選択されてみてはいかがでしょうか。

人と同じでなければならない理由はなく、大切なことは、御自身が安定して継続できる仕事を見つけることだと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

副業収入の申告について

副業と言うほどではありませんが、我が家では私と家内、長女と次女もスマートフォンやパソコンでアンケートサイトやポイントサイトで簡単な副業を行っています。ライティングなども含めると、家族4人で50,000円以上の収入になっていると思います。確定申告の際に長女と次女にとって収入と言えるほどのものではありませんが、家計として考えたときにどのようにとらえたらよいのでしょうか。脱税行為と取られるのも困りますが、わざわざ申請するほどのものでもないと考えています。趣味の範疇で行っているので、可能であればこのまま何事もなく継続できれば良いと思うのですが、この辺をファイナンシャルプランナーの方にぜひとも相談させていただきたいと思います。

男性50代前半 tammnoさん 50代前半/男性 解決済み
横山 晴美 1名が回答
2021/03/09

本業以外に副業をして収入アップを図りたい

本業の売上が年々下がってきています。そして。今回の新型コロナウイルスの影響によって本業の仕事に大きく影響がありました。それにさらに今後新型コロナウイルスに対するワクチンが出てこなければ、さらに本業の仕事は厳しくなります。そこで本業以外に副業をして収入アップを図りたいと思っています。ただ何か始めていけば良いのか分かりません。副業はアルバイトではなくインターネットを用いてお金を稼いでいきたいと思っています。YouTubeに動画を投稿して広告収入を得たみたいと思っていますが、ファイナンシャルプランナーからみた場合にはYouTubeの広告収入はハードルが高いのでしょうか?それとアルバイトといった肉体労働よりも頭を使った副業がしたいので、そうした副業は何がありますでしょうか?

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/07/06

副業の収入で課税される範囲内について。

私は今年の3月に2年間働いた介護職のパートを退職し、現在は子どもを学童に預けられないということもあって専業主婦をしています。元々パートと並行してクラウドソーシングのライティング作業やアンケートサイトやモニター、オンラインでの座談会やインタビューなどの副業をやっていたのですが、これらの副業に関して年内に少しでも雇用されて働いた経験があれば、課税されないのは収入が20万円以内までと聞きました。今年からは特にオンラインでの座談会やインタビューが盛んに募集されていてすでにいくつか参加しており、このペースでいくともしかすると年間で20万円以上の副業の収入がある可能性が出てきました。そして気になるのはこれらの今の副業において、課税対象となる収入についてです。中にはモニターとして金銭に加えて商品をもらうケースもあり、それはおおよその金額が全くわからないものもあります。そのような価格がわからない副業の報酬についてはどの範囲までを課税対象としてみなすのでしょうか。

女性40代前半 ゆうさん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

副業の始め方について

コロナ禍で給料特にボーナスが減ることが確実となり、転職も考えましたが、再就職がなかなか厳しいと考え、現在の仕事をしながら、副業を始めようと考えております。副業についてインターネットでいろいろ調べてみました。専門性がある仕事についていない私にとって、手っ取り早い副業が、フリマアプリでの売買かなと思いました。しkし、フリマアプリでの売買での収入においても確定申告が必要なのか不安で、なかなか始められません。ある程度の収入が見込めるとどこまでが副業として認められるのかが分からず、会社としても副業について黙認している形であるので、積極的に副業について確認を取ることに抵抗があります。ファイナンシャルプランナーに聞いてみたいことは、これから副業を始めるには専門性のある仕事をこれから学んで、始めることが良いか、すぐ始められるものを行った方が良いかと、副業を始める際に会社とうまくやり取りできる方法です。

男性40代後半 komu2さん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

独立して飲食店を開く際に必要な資金源は?

私は将来的には独立して地元で飲食店を開くことが夢です。現在貯金が300万円ほどありますが、土地代や飲食店自体の建築費を含めると最低でもこの何倍以上の資金が必要になってきます。住宅ローンなどで住宅費を賄うことが出来ると思うのですが、300万円を頭金と考えると最高でどのくらいの物件を建てることが可能なのでしょうか?また、住宅費と土地代は別だと思いますが、土地代もローンが可能なのでしょうか。それとも土地は一括で買わなければいけないのでしょうか。そもそも一括とローンではどっちがお得なのでしょうか。最後に、現実的に飲食店を開くとなったとき、貯金はどのくらいあったほうがよいのかをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

男性20代前半 torico3375さん 20代前半/男性 解決済み
柏木 真一 1名が回答