2021/04/30

転職先or独立悩んでます。

男性40代 shin1110さん 40代/男性 解決済み

私は45歳の男性独身です。
住宅ローンもあと残りの支払いが5年になりこれからという時に色々ございました。
HSPなのに飲食店接客の仕事を9年間正社員役職付きでしてました。
元々コミュニケーションが苦手で人間関係が上手くないのそれでも会社の為に頑張って来ました。
しかし物凄いストレスと無理がたたって今年とうとう身体と心を壊して病院では重症と診断を受けました。
会社には病院の指示通り降格願いと契約社員に変更して時短をしてもらいました。
心と身体両方の病で仕事のミスも続き契約社員の更新はしない、アルバイトなら働いても良いと言われました。
今コロナ禍で会社も大変なのはわかるのですが…
会社はブラック企業で労働監督署も何度も入っている会社なので思い切って転職しようと思ってます。
しかし私のようなHSP、および人間関係が苦手で心と身体を壊した人間に合う職種なんてあるのでしょうか?
以前職業コンサルタントの人には「君はどちらかというと1人でコツコツ頑張る仕事向きだから薄利多売・接客には向かないしストレスで身体を壊して」と言われてそんな会社直ぐに辞めなさいと言われました。
私も年老いた両親を養う身なのでこんな学歴もスキルもない私が合う仕事はありますか?
もし結構年月がかかると思いますが何か独立を選んだ方が良いのでしょうか?
ちなみに昔職業訓練校に通った事はありますが余りその場しのぎにしかならなかったです。
必要な勉強はしていく覚悟はあります。
今は休業して在宅副業をいくつもしております。
長々と申し訳ございませんが御指導の程、宜しくお願い申し上げます。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/05/03

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

HSPとはハイリー・センシティブ・パーソンのことでしょうか。心理学的には非常に繊細な方であると認識していますが、間違っていましたらご容赦願います。但し、文章を拝見しますと、あながち間違ってはいないと思われますが、いずれにせよ、ストレスによる障害が発生して現場を離れている環境は理解出来ます。

さて、働き盛り(40代~50代)であるご年齢で、在宅業務だけでは将来を不安に思う事も理解できますが、今までの職場のガバナンスが異常であり、一般的には働き方改革の恩恵もあり、相当数の企業の職場環境が改善されています。また、コロナ禍におけるリモート業務も定着しつつあり、更に働き方の環境が変わってきています。

もし、個人事業主を選択されるのであれば、療養を兼ねながら、現在受託している副業の中から、自分に合った仕事を選択することも可能であり、70歳迄の就労を考えるのであれば、収入よりも長期に働くことが出来る仕事に再就職する選択肢もあるでしょう。

但し、どのような職業を選択するにしても、それぞれに障壁はたびたび発生してきますので、発生した問題を解決できる能力は備えておかなければなりません。従いまして、どのような感覚に敏感に刺激を受けてしまうのかを把握し、その感情をコントロールできる範囲を知ることで、仕事への対応方法を選択されてみてはいかがでしょうか。

人と同じでなければならない理由はなく、大切なことは、御自身が安定して継続できる仕事を見つけることだと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

副業として始める分野の選択

東京都内でITエンジニアとして10年働いています。10年も働いているので、仕事には慣れましたが、残業が多く、精神的な負担が大きいのでこの先同じ仕事を続けられるかわからない状態です。役職もなく、出世も見込めないのでモチベーションが低くなっています。人生100年時代と言うこともあり、気分転換に新しいことを初めて、収入に結びつけたいと考えています。まずは、月5万円が目標です。新しいことといっても、10年後も使える技術がいいのですが、となるとIT系はこの先もっと必要となっていく技術だと思うのですが、現在の仕事がITなので同じようなことをやって潰しがきかなくなることを恐れています。副業で新しいことを始める場合、ITとしそれ以外ではどちらがよいでしょうか。人生設計の考え方を教えてほしい。

女性30代後半 ami19xxさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/07/06

就職した会社の収入では貯蓄も難しいので、これからの将来に向けた副業を探しています。

会社の収入だけではとても将来の貯蓄をする事ができません。実家に住んでいるのですが、両親も現役ではないので主な収入は私の給与になります。そうすると生活費が必要となってきますので、やはり今の収入だけでは老後資金などを貯める事はできません。副業で収入を増やす事が一番の方法だとは思うのですが、どのような副業であれば稼ぎやすいのか。また副業に時間を取られ過ぎて仕事に悪影響が出ないか心配な点もあります。今では様々な方法で副業をする事ができるようになりましたが、どれも良い稼ぎにはならないもの。専門的なスキルを持っていないのでまともな収入になるような仕事を見つけられません。どのような方法で自分に合っている副業を見つけたら良いのでしょうか。また、多くの収入を稼ぐためにはどのような仕事がありますか?

男性30代後半 さかな様さん 30代後半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答
2021/03/09

自分に合った副業の見つけ方

ブラックな会社に勤務しており、精神的に疲れてしまい、最近休職しました。休職してからは、精神的にとても楽になり、心穏やかになりました。小中学生の子供たちからも「まま、最近怒らなくなったね。顔が優しくなった。」「学校から帰って来たら、ままが家にいて嬉しい。」と家庭の雰囲気が良くなりました。ただ、今まで共働きだったので、金銭的余裕がなくなり困ってます。そのため、今後、退職予定なので、これを機に在宅で稼いでいきたいと思っております。色々な在宅ワークがあり、どれが自分にあっているのか模索中です。資金も5万円程しかないので、なるべくお金をかけずに探したいと思っていますが、何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。

女性50代前半 あいまおさん 50代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/06/18

収入を増やす方法を教えてください

アルバイトで収入を得ているがコロナの影響でシフトになかなか入らずギリギリの収入で生活しているのですが、貯蓄したりお金使う量を減らしたいのですが効率力お金を使う方法を教えていただきたいです。

女性20代前半 まなこさん 20代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

個人事業主と社会保険の関係について

30代パート勤務の主婦です。現在主人の扶養に入りながら、年収130万に抑えるように仕事をしています。趣味でハンドメイド雑貨の販売もネット上で行っているのですが、今のところ趣味の範囲で、在庫や材料費で赤字だと思います。別にクラウドワークス等で少額ですがお仕事をして収入を得る事もあります。ハンドメイドの販売をもう少し本格的にやっていくために個人事業主として開業する事も考えているのですが、パート勤務もすぐに辞めるつもりはありません。個人事業主になって青色申告をすると経費、65万の控除が受けれる所までは理解しました。と言う事はパートで130万稼ぎ、個人事業主として例えば100万稼いだとしても経費で35万使い65万の控除があれば社会保険面でも扶養に入ったままで事業を行えるという事でしょうか?経費の部分は材料の購入費、委託販売の手数料、レンタルスペース代等になると思います。よろしくお願い致します。

女性40代前半 OKADAおかださん 40代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答