2021/06/18

収入を増やす方法を教えてください

女性20代 まなこさん 20代/女性 解決済み

アルバイトで収入を得ているがコロナの影響でシフトになかなか入らずギリギリの収入で生活しているのですが、貯蓄したりお金使う量を減らしたいのですが効率力お金を使う方法を教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 副業
40代前半    男性

全国

2021/06/22

ご質問の件について、新型コロナウィルスの影響によってアルバイトによる収入が減少しているのであれば、まずもって考えるべきことは、減少した収入以上の確保と支出の見直しです。

はじめに、アルバイトのシフトがこれまでよりも減少したことによって、収入が減少しているのであれば、新たなアルバイトを探す、アルバイトを掛け持ちする、副業で副収入を得るなどの方法を検討したいものです。

上記の方法は、質問者様ご自身がやりやすいもの、取り組みやすいものを探して意思決定していただくことで足りますが、収入が減少して生活が厳しい以上、早急に行動へ移す必要はありそうです。

次に、収入が減少したのであれば、それに伴って、毎月の支出も見直して、その収入に見合ったものへ変化させる必要もあるでしょう。

削れる支出、一時的に削られそうな支出がないかどうかを確認し、収入がこれまで通りもしくはこれまで以上に得られるようになるまでの間における対策として、できることを再確認されてみることを強くおすすめします。

個人的には、将来の貯蓄および資産形成についても考えておきたいものと感じておりますが、現状を踏まえますと、まずは先々のことを考慮する前に、現状の厳しい状況を元に戻すことを最優先する必要があると考えられ、新たなアルバイトを探す、アルバイトを掛け持ちする、副業で副収入を得る、そして、正社員として勤務するための就職活動に努めるなどの行動をされることによって、今回の悩みがより早く解決できるきっかけにつながるものと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

副業とローン審査

私は開業届を出しています。副業で得た収入を申告しています。したがって事業に関わる支出に関しては経費計上をしています。節税目的で青色申告を行っています。基本的には利益が出ていませんし、節税目的で赤字決算でも問題ないと考えているのですが、副業でも赤字を出している場合は住宅ローンの審査などに悪影響を及ぼすのでしょうか?それとも本業のみのサラリーマンとしての収入のみが審査の対象になるのでしょうか?もし、どちらも見る場合は、少なくとも黒字決算が好ましいのでしょうか?また個人なのか事業主なのかの違いによって住宅ローン金利に差が出るのかも気になります。疑問が多いので大変恐縮なのですが教えていただけると幸いです。

男性20代後半 伊藤巧さん 20代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/04/08

勤め先への副業の申告について

正直なところ、副業としてアンケートサイトやポイントサイト、ライティングといったものしか取り組んでいません。もちろんのことながら前によっては毎月一定金額以上の服用中になるので収入としてはそれなりにあると思います。私の勤め先が副業についての規定が不明確であり、あえて、自分が上司に申告するほどでもないと言う考え方もあります。薮蛇になってしまうと良くないと思いながらここまで来てしまいました。実際には明確な規定がない場合は、特に問われることなく普通に継続して良いのでしょうか。労働にまつわる法律の知識がないためによくわからないところです。ファイナンシャルプランナーの先生に過去の事例などを笑いながら教えていただけると非常にありがたいと思います。

男性50代前半 tammnoさん 50代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/08/18

会社にばれない副業を教えてください

給与所得のみだと少なくて、ぎりぎりの生活なので副業をしたい。特段のスキルがなくてもできるようなものを紹介してほしい

女性30代前半 Nsさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

副業は何をすればいいのか

会社で副業可能なところが増えており、私のその準備をしていきたいと思います。できましたらFP(ファイナンシャルプランナー)に以下について聞いてみたいと考えておりました。1)そもそも副業は稼げるものでしょうか。ランサーズなどを通して少し仕事はしているのですが、時給換算するとあまり良いものではなく。時給を上げるためにはどうすればよろしいでしょうか。2)今の会社は副業禁止なのですが、それでも副業するにはどうすればよろしいですか。3)副業NGの会社で制度を作るには、どの様な働きかけをすればよいのでしょうか。4)NGのまま副業をしていた場合、会社にバレるケースはどの様なケースでしょうか。またバレないように副業するにはどうしていけばよいのでしょうか。5)確定申告など、税金面でのワークもきになります。どの様な申告などが必要になってくるのでしょうか。以上です。

男性30代後半 Yohei29さん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

現在の仕事が不安定なので、他に副業したいと考えています。

恥ずかしいですが私は仕事関係のスキルが特に何もないので、今後不動産関係のことを学びたいと考えています。不動産に関しての副業は今後も需要があるのでしょうか。不動産関係がだめなら医療関係事務の需要は今後需要があるでしょうか。介護関係の需要はあると思うのですが、自分の性格が介護方面の仕事をするには適していません。それで介護方面の仕事は考慮していません。またプログラミングも今後需要があるでしょうか。いろいろな質問を伺ってしまい恐縮ですが、今後将来性がある資格についてお聞かせいただけますか。できれば起業についても先生のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。しかし現状として起業するのは資金が足りないので、不可能です。

女性60代前半 orangekikuko@gmail.comさん 60代前半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答