2021/04/30

副収入を得て生活を少しでも楽にしたいです

男性30代 takana77さん 30代/男性 解決済み

現在、20代の会社員です。
既婚、子供は1歳の子供が1人。
2,3年のうちに第2子目を授かりたいと思っています。

年収は約650万で今後800万までは数年のうちにあがる見込みです。

悩みとしては現在の収入に関してです。
決して低い水準ではないことは理解しているのですが、
現在の生活は決して余裕があるものではなく、
今後第2子を授かった場合に家計が厳しくなることが予想されます。

収入を上げるために検討している方法としては、
転職または副業で収入を得ることです。
業界の特性上、転職で外資系の会社へ転職すれば収入の増加は見込めるのですが、
現在の会社と比較して雇用が安定しないことが不安です。

転職をして給与そのものを上げるべきなのか、
それとも副業で収入を上げるべきなのか、ヒントをいただければと思います。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 副業
40代前半    男性

全国

2021/05/03

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金の基本についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、これは総額1400万円ほど必要です。22年かけて準備するとすれば一年あたり約64万円、月5万円ほど、2人分で月10万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。これを60歳までの約30年で準備するとすれば一年あたり約133万円、月11万円ほど貯金が必要になります。子供部屋が必要になる頃には、住居に関するお金も必要です。まずは基本として、このような今後のお金についてしっかり意識しておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。まず上記の通り、あなた様は少なくとも教育費と老後資金で月21万円、そして住居に関する貯金が必要です。そして一般的な副業というのは、せいぜい月5万円も稼げれば良いほうといえます。これらのことを踏まえて、副業で足りるなら副業を、足りないなら転職を考えるのが一つの基本です。…なお、そもそも一般的にこの数字は正社員の共働き夫婦でないと、かなり厳しいといえます。また、その年収で生活に余裕がないなら、生活水準が身の丈に合っていない可能性が高いです。あなた様の収入アップとともに、節約や奥様の就職についても検討していきましょう。

少し補足させて頂きます。そもそもとして、昨今の雇用は極めて不安定です。たとえ日本企業でも終身雇用は崩壊しており、業績好調な大手でも40代でリストラされることもあります。このため勤め先を問わず、常に必要な時には転職できるよう準備を重ねておくことが大切です。また老後資金は必要になるまで時間があるので、「資産運用」で備えるのもおすすめといえます。リスクはありますが資産運用なら、仮に5%運用を狙えば一年あたり約60万円、月5万円ほどで30年後に4000万円を準備できる計算です。必要なだけ年収を上げる姿勢は立派ですが、ぜひ様々な角度でライフプランを考えて、必要な行動を起こしていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/07/30

怪しい副業ばかりでどうすればいいか迷っている

普段、バイトをする暇がなく、親から渡される小遣いもすくないため、何かしら、簡単にできる副業を探したが、どれも初期費用がかかる、明らかに怪しいものばかりで、どうすればいいか分からず困っている。

男性20代前半 riouさん 20代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

独立を夢みています。元手もなく思いとどまっています。

現在ある程度自由に仕事を任せてもらえていますが、システム導入や移行がある場合にスピード感がなく、任されている仕事に意義を感じないことが増えました。やるからにはやりがいを見つけながらスピード感を持ちたいと思っています。数年かかってやっと導入した仕組みもあり、導入した時には既に変化していて一昔前の仕組みになっていることも多々あります。熱が冷めてそのことを告げるとよく怒られて意気消沈してしまいます。会社に希望を感じながら取り組んできていましたが、最近は頑張る気持ちが生まれてきません。起業するならやりくりしていくための元手や計画性も大事ですがこのままでは心が先に折れてしまいそうです。何かいい対策はないものなのでしょうか。

男性30代後半 matchingplanetさん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/06/25

自分に合った副業はあるか知りたい

自分に合った副業について知りたいです。現在私は派遣社員をしています。派遣社員は向いていると思うけれど、収入の不安定さと在宅での収入を増やしたくて副業を始めたいのですが、何から手をつけるべきかわかりません。副業に関する税金などについても無知のため、なかなか怖くて手をつけられていない状況です。特別スキルはないですが、専門的でなければ基本のPC操作は、可能で1日2.3時間は作業時間を確保できると見込んでいます。ハンドメイド販売などは手先が器用ではないので難しいです。何か勉強してスキルをつけてから副業を始めるべきなのでしょうか?やりたい事、出来ることが分からないだけに目標が定まらずにいます。ぜひアドバイスを頂きたいです。

女性30代前半 りのさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/17

副業に関する仕事の範囲がどこまでなのか。税金に変化は出るのか

副業をしたとして、どのくらいまで仕事をしていいのか気になります。現在コロナ禍ということもあり、営業がなかなか出来ず、給料も基本給のみで以前との生活を比べると、新しい事にチャレンジをしないと生活が上手くいかなくなるし、老後の資金も貯められなくなると思っています。現在住宅ローンも抱えており、月の固定費でかなり出費があるので、それに補填出来る様な副業がしたいと思っています。また、将来の年金だけでは不安があるので、アパート経営(家賃収入)も気になっております。不労所得は魅力的ではありますが、具体的に何から始めていいか分かりません。他に、転職も考えたりもありますが、コロナ禍なので転職サイトを利用していても良い求人も見当たらないので、自助努力で副業しなければならないと感じています。よろしくお願いします。

男性30代前半 kt.japanさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

どのような副業をすべきか悩んでいます

現在、家業の農業を継ぐべく農家見習いとして実家で働いています。4歳と1歳の子どもがおり、本業である農業の収入だけでは生活が心もとないため、農閑期の間に違う仕事をしたいと考えていますが、なかなか適当な仕事が見つかりません。本業は体力勝負の仕事であるため、力仕事でも問題はないと考えており、また、かつては会社員として事務方の仕事をしていたため、ワード・エクセルは問題なく扱えるので、事務系の仕事でも苦にはならないと考えています。ただし、妻への負担や子どもたちとのふれあいを考えると、平日の日中に働き、土日は休めるような仕事が望ましいです。どのような仕事をすべきか、またどのような探したをすべきか、アドバイスを頂けますと幸いです。

男性30代後半 miduki_yさん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答