定年退職した父親への資産運用について

男性30代 ハトぽっぽさん 30代/男性 解決済み

父親が定年退職をしたのですが、今まで社内の財形貯蓄にしか真剣に向き合っておらず、社内の確定拠出年金も無知のまま運用していたので、いざ蓋を開けてみたら大して増えておりませんでした。持ち家なのでこれから家内の色々なリフォームが待っていると思うと今のままでは少々、ギリギリな気がしてしまいます。現代では毎年、資産運用に関心を持つ人が増えていると聞きます。正直、投資なので元本が減ってしまった時の怖い部分があるのですが、きちんと運用すればこうした心配も少ないと聞きます。そこで私が相談したいのは、定年退退職し、ある程度のまとまった金額をどのように運用するべきなのかということになります。短期間で何倍にもという考えではなく長期間で安定的に増やす方法があれば教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/05/31

ご質問の件について、退職金を長期間で安定的に増やしていきたいのであれば、つみたてNISAを始めてみてはいかがでしょうか?

つみたてNISAは、毎月ご自身が決めた日にご自身が決めた一定金額の投資信託などの金融商品を買付する長期投資で、運用益に税金がかからず、確定申告もしなくて良いメリットがあります。

たとえば、退職金を1000万円受け取ったものと仮定し、毎月3万円ずつ10年間に渡って積立を継続した場合、10年後の概算資産形成金額(積立元金と運用益の合計)は、約419万円から約465万円付近で推移するのではないかと思われます。

参考:金融庁 資産運用シミュレーション
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

まとまった退職金をそのまま預金へ塩漬けしても十分な利息が得られないため、預金から投資信託へ金融商品の種類を変えてあげることによって、長い時間をかけて無理なく安定的に運用益が得られやすくなる期待が高まります。

ちなみに、質問内容から今後リフォームを行うことで、まとまった資金支出が想定されるのであれば、このリフォーム資金の一部について、時間をかけて得るイメージを持たれてはいかがでしょうか?

たとえば、退職金が1000万円で5年後にリフォーム費用として500万円がかかるとします。

この時、先のイメージのように、つみたてNISAを今から始めておきますと、5年後のキャッシュは、一時的なリフォーム費用も合わせて減少することになるものの、10年後に積立元金と運用益分のキャッシュが増加することになるため、結果として、時間をかけてリフォーム費用の一部を稼ぐことができたと考えることができます。

・5年後のリフォーム費用:500万円
・10年後の概算資産形成金額(積立元金と運用益の合計):約419万円から約465万円

上記のように並べて金額を見ますと、一時的に大きなお金の支出があるものの、実際に減少したキャッシュというのは、多くないことに気が付けると思います。

このように、将来のリフォーム費用と将来の資産形成金額を考慮して、計画的につみたてNISAを始めることは、質問者様が望んでいる資産運用方法に適しているのではないかと考えます。

最後に、つみたてNISAは、長い時間をかけて継続した積立をすることで、まとまった大きなお金を作ることができやすいものでありますから、退職金を受け取る少し前から準備(NISA口座の開設および銘柄選定)を行っておくことが望ましいでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

仮想通貨は資産運用の手段として有効ですか?

40代の男性です。これまで、資産運用というとリスクが高く、元本割れの恐れがあるから下手に手を出さない方が良いというイメージがありました。しかし最近、知人が仮想通貨のビットコインで100万円程利益を出したことを知り、興味を持ち始めました。ただ、調べてみると仮想通貨は主にインターネット上で取引される通貨で、明確な管理主体が存在しないとのことなので少々不安です。元本割れのリスクだけでなく、セキュリティ面でも大丈夫なのか心配です。また、一時期ほど仮想通貨がもてはやされなくなっているのも気がかりです。そこで質問なのですが、仮想通貨は資産運用の手段として有効なのでしょうか。やはり他の資産運用と比較して、リスクは高いと考えた方が良いでしょうか。仮想通貨を始める場合の注意点などと合わせて、アドバイスをよろしくお願いいたします。

男性40代後半 y-ichiiさん 40代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

保険に入るなら積立て、掛け捨て、どちらが正解?

子供がふたりいて、将来の学費などで必要なお金のために保険に入っているが、果たしてこれが最も効率的に積み立てられる方法なのかどうか。途中での引き出しで大きく金額が少なくなってしまうことはわかっているが、それでも、機械損失をしてしまっているのではないか、やや不安になる。掛け捨てを選ぶことで、ほかによりよい貯蓄・投資方法があるのなら教えてほしい。

男性40代前半 サーモスさん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

転職やFXや株などについて相談したい

今、転職をするかとても悩んでいます。今の職場は勤務時間や突然の休みにも融通が効きやすいです。仕事内容が入社当時とかなり変わってしまい、人間関係も苦痛になっています。転職を考えているとき、FXや株にも興味を持ちました。無知なのでFXや株のことを勉強したいとおもっています。 住宅ローンや子供、自分たちの将来のお金なも不安がありファイナンシャルプランナーな方にいろいろお聞きになりたいと思います。

女性30代後半 riiさん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

仮想通貨は資産運用に向いていますか。

少し自己紹介をさせていただくと、私は20代後半で自営業をしております。今後のことを考えて長期的な投資を考えています。そこでお伺いしたい事があるのですが、仮想通貨はそもそも長期的な投資に向いているのでしょうか。株式投資などでは配当などがありますが、仮想通貨においては特に配当などは存在しないと聞きます。短期的に売ることを目的としないので、長期的に見て投資に向いているのかをお伺いしたいのですが、それに伴いどういったリスクがあるのかをも教えていただければと思います。会社であれば倒産すればほぼ紙切れになるというのはわかりますが仮想通貨でも同じようにほとんど価値がなくなってしまうような事があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

男性30代前半 たくをですさん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

FXの投資は初心者は危険なのですか?

投資の方法として、FXにとても興味があります。外国為替の相場の変動によって、売買をすることでシンプルに儲けが出せると理解しているのですが実際のところはどうなのでしょうか。全くFXについての知識はありませんが、知人でやっている人もいて、とにかく簡単だという印象があります。私のような、ど初心者がいきなりFXをやったとしても、もうけを出すことが可能なのでしょうか。それとも、FXは初心者にはハイリスクの投資となるのでしょうか。知人からは、FXの良い話しか聞いていません。特に夫はFX投資に乗り気ですが、私は不安が大きいのです。FXの落とし穴などありましたら是非教えていただきたいです。素人がFXを始める際の注意点などもありましたらアドバイスをお願いします。

女性40代後半 nyantakunさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答