短期投資は素人もやるべきなのか

男性20代 かつなりさん 20代/男性 解決済み

私は約3年ほど前から資産運用をしております。
短期投資では、日経225先物取引のシステム取引、自動売買、FX等色々手を出してきましたが、大損している状況です。
具体的には、システム取引が約20万、自動売買が50万円です。FXは最近始めたばかりなのと裁量で取り組んでいるため、収支はトントンです。
長期投資は海外etfをメインに行っておりますが、資産の10%〜30%を短期投資を回している状況です。
本題の質問したい悩みとしましては、短期投資は素人もやるべきなのかという点です。
短期投資を行っている理由については、長期投資だけでなく短期投資もやるべきだと様々な記事や書籍等から感じたためです。
しかし、このまま続けていても資産を増やすどころか減少していく一方です。
もちろんチャートの分析等は日々学習しておりますが現状まで成果を出せていない状況です。
FPの立場から短期投資が必要であるのかどうかの回答をいただけたらと思い今回質問させてもらいました。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/07/29

「近視眼的な投資では理性を失い、結果として時間とお金を失う」、投資の神様とされるウォーレン・バフェット氏の言葉です。

短期投資が悪いということではありませんが、個別株やFXなどの値動きはランダムウォークするため、短期での動きを予測することは不可能です。日経225先物取引も同様です。それを踏まえたうえで取引を行うことは問題ありませんが、勝率は高くありません。

その理由は2点あります。
手数料などのコストが高いことが1点になります。基本的に勝率は上がるか下がるかになるので5割です。そこに手数料等のコストが加味されると(極端です)が、勝つ人4割・負ける人6割となります。勝った4割の人が更に取引を続けると同じように勝つ人4割・負ける人6割となり、回数を繰り返すうちにゼロにはならないが限りなくゼロに近くなってしまいます。長期投資が有利と言われる理由の1つは売買回数が極めて少ないため、余計なコストロスが少ないことです。
もう1点は、市場がゼロサムゲームなことです。勝つ人が総取りする世界です。つまり、システム売買や自動売買など勝率の高い手法があれば、誰もが飛びつきます。お金が集まれば、それを狙う集団が必ず現れます。そのため、勝率の高いシステム等は勝率が下がり始め、最終的には収益が上がらくなることで廃れていきます。

まさに「結果として時間とお金を失う」です。
短期投資はあくまで「投機」と割り切って、1年に数回程度自信のあるタイミングで少額行うことは否定しません。必要があるかどうか、となればあまり必要はないと考えます。

最後になりますが、チャートや指数も流行があります。勉強することは大切ですが、正直、実際の売買に役立ものは少ないと思います。私も色々試しましたが、結局のところ酒田五法・移動平均線・MACDだけになりました。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

福利の力を活かす方法と節税方法

福利の力を生かせる投資を探しています。ネット広告などではよく見かけるのですが、何が良くて、何が良くないのかの判別がなかなかつきません。現在、アメリカ株がいいと聞き、気になってはいますが、取り掛かり方法、取り掛かりに必要な資金、などアドバイスいただけると助かります。あともう一つ気になっているのが、節税です。確定申告など免税できるところは多少手間が掛かってでも活用をしていきたいと思います。サラリーマンでも取り組みやすい節税方法など有れば、他者さまの例を基に教えて頂きたいです。現在、個人事業主としても隙間時間に活動しており事業の展開に充てた必要経費の処理方法、申告種別など特に悩んでいます。なかなかそういったことを御教示いただける機会も少なく、アドバイスなど頂けると幸いです。

男性30代後半 please k2さん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

100万円の貯金での資産運用方法について

100万円の貯金を銀行に貯めていても増えるどころか手数料でマイナスになる可能性もあるのでどうしようかとすごく悩んでいます。一時期外貨建ての貯金をやっていてオーストラリアドルだったのですが約一年で10万円ほどプラスになりました。ですがこの結果はあまりにも運が良かったと言うことがあり、次にこのお金をどのように運用しようか悩んでいます

男性20代前半 TAIRAN1さん 20代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

FX、仮想通貨は儲かりますか?

FX、仮想通貨でお金を増やしてみたいと思っています。いろいろ検索などしてみましたがいまいちわからない部分が多数あります。高卒程度の学力でできるものでしょうか?また資金はどのくらい必要なのでしょうか?金額が大きければ多いに越したことはないと思います。よくインターネットでみるのですがFXで自己破産や借金地獄になる方もおられるようですがそのリスクはどのくらいあるものでしょうか?結婚して子供もいますしリスクは最小限にしたいです。本業の仕事もあります。時間的に1日どのくらいの時間が必要でしょうか?余りに時間がとられるようですとできないと思います。オートマチックにできる方法があれば助かります。

男性40代前半 tanrei720さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

保険に入るなら積立て、掛け捨て、どちらが正解?

子供がふたりいて、将来の学費などで必要なお金のために保険に入っているが、果たしてこれが最も効率的に積み立てられる方法なのかどうか。途中での引き出しで大きく金額が少なくなってしまうことはわかっているが、それでも、機械損失をしてしまっているのではないか、やや不安になる。掛け捨てを選ぶことで、ほかによりよい貯蓄・投資方法があるのなら教えてほしい。

男性40代前半 サーモスさん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答