2021/07/28

結婚するためにどう資産運用や副業をするべきか

男性40代 keitaさん 40代/男性 解決済み

現在、結婚を予定している相手と2人暮らしをしています。
そこで一つ悩みですが、
相手も働いてはいますが、自分自身の勤務先の収入が下がり、それにも関わらず仕事量が増え、嫌な会社の上司達に振り回され精神的にもキツくなってきました。

このままでは結婚するのは金銭的に難しく、特にもし子供が産まれたとなると今の収入では相当厳しいものになります。

ですので、自分自身で資産運用や副業、など何かをスタートし今の職場のようなストレスから解放された良い環境、そして自身のコンディションが良い状態で変化していきたいと真剣に考えています。

そこでプロの方々の意見やアドバイスをぜひ聞かせてください。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 その他
40代前半    男性

全国

2021/07/29

質問内容を一通り確認させていただき、回答者が個人的に感じたことをお伝えしていきます。

はじめに、FPという立場からしますと、お金に余裕があることで結婚生活や子育てがしやすい環境になることは確かと言える一方、お金がないから結婚ができないですとか、子育てができないという考えは間違っていると思っています。

重要なことは、どのようにしたら理想の結婚生活をしていくことができるのか、どのようにしたら理想の子育てが実現できるのかなどを考え、実行するところにあり、そこで始めてマネープランを考え、それを知る必要性があると考えています。

質問者様の場合に置き換えますと、現在の職場を退職して新しい働き方を実行した場合、いくらのお金があれば理想なのか、そのお金を得るためにはどのようにしたら実現できそうなのかをまずは、パートナーと話し合っていただくことをおすすめします。

たとえば、以下のようなことを話し合ってみたいものです。

・質問者様が勤務先を退職し、アルバイトやパート勤務で収入を得ることでお金の不安を解決できるのか?
・質問者様が勤務先を退職し、アルバイトやパート勤務での収入だけでは足りない場合、これに加えて副業や資産運用も交えたらどうなのか?
・やはり、正社員として共働きする必要があるのか?
・資産運用は、どのような資産運用でどのくらいのお金を何のために得るのか?
・個人事業主として働く方法はどうなのか?

上記は一例ですが、回答者が考えるファイナンシャルプランニングにおけるマネープランというのは、理想(希望)を実現させるために、現在置かれている状況やお金(資産)を考慮して無理のない形で具現化していくことだと思っています。

これは、世帯(人)の現況や実際にマネープランを提案するFPの知識や経験に左右されるべきものですが、回答者としては、今の勤務先を退職して理想の結婚生活を実現するにはどのようにしたら良いのかをパートナーと真剣に考えるべきだと結論付けます。

粗悪な環境でいやいや仕事を続けてもうまくいきにくいですし、結婚という大きなライフイベントの発生によって、マネープランが変化する節目にもなるため、退職した後を前提に考えた方が気持ちも前向きに良い方向へ進んでいけるのではないかと思います。

最後に、あくまでも回答者個人が感じたことであり、まったくもって無責任な回答だと自負しておりますが、参考にできるところは参考にしていただき、これからに活かしていただければと思っています。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/06/01

大学生の経済的不安

現在都内の私立大学に通っている学生です。返済が必要な奨学金を借りているため、社会に出ると同時に借金を500万ほど追う形となります。相談したいことなのですが、少しでも将来の不安を取り除くためにアルバイトを多く入れているのですが、そうすると課題などに時間をとれないため単位を落とし、特に課題が重い学部に在籍しているため留年してしまうのではないかという不安を抱いています。留年してしまったら、奨学金が打ち切りとなり大学の学費を両親や身内に借りるなどの選択をしなければ大学を退学することになってしまうので、就職に大きく響いてという懸念があります。勉学の時間を確保するためにアルバイトを減らそうと思っているのですが、その減給分を少しでも補完したいと考えています。どのような資産運用をすればお金がたまるのかについて、また貯蓄方法についてもお伺いしたいです。

男性20代前半 ryu.oさん 20代前半/男性 解決済み
柳田 悟宙 1名が回答
2021/07/02

できれば早く稼げるようになりたい

私は現在親に助けてもらいつつ生活しています。学生時代に芸術に親しみ、展示会を今後も続けていき評価を受けていきたいと思っています。しかし、それは稼げるものではないものであることも事実でした。日本各地や海外でもいつかは展示を行いたいと思いつつ、生活との兼ね合いを考えると、フリーで仕事をできるようになればいいのではないかという考えにいたり、現在はフリーのライターのお仕事を始めています。もちろん、それが稼ぐに至るまで大きく時間のかかるものであることは分かるのですがやはり、少しでも早く自分で生計を立てるに十分なお金ができればと思っています。ライターとしての経歴や実力がないまま大きなお金をもらうことは厳しいと思いつつもやはり、生活の安定が欲しいという気持ちが強く、悩んでおります。

男性20代後半 たっくんさん 20代後半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答
2021/07/06

子育てのためのお金の悩み

子育てのためのお金で悩んでいるのは嫁と子育てのためのお金をどうするかで揉めているのが悩みです。嫁と私で子育てでどういう風にお金を使っていくかかなり考えに違いがあります。しかも、大体私の方が折れるという事になるのですが、正直それで私は納得してないです。子どもの事をしっかり考えるならどちらの考えでやっていくかではなく、正しい方法で子育てをしていく必要があると思っています。ですが、実際はどちらが正しいかとかではなく嫁の考えでやっていくという事になりがちです。これでは将来どうなるか不安です。どういう風にして子育てのためのお金について嫁と話し合っていけば良いでしょうか。良い方法を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

男性40代前半 けんさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/09/08

奨学金を返すのが難しい時はどうしたら良いのか

奨学金を返すのが難しい事になった時はどうしたら良いかと思っています。奨学金自体はこれがあるおかげで大学に行けるのでえとてもありがたいのですが、実際に奨学金を貰ってから大学に行ってもその後奨学金を返す事になりますが、結構返すのが難しいという人は多いです。実際働くようになってから返していくというものですが、それを返すのが難しい時はどうしたら良いのでしょうか?どうやっても返すしかないと思うのですが、返すのが難しくなった時はどういう風にして対処する事になるのでしょうか?実際に奨学金を返すのが難しくなった人はどういう風にしてして対処したのか詳しく教えて欲しいと思います。そこを詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。

男性40代前半 けんさん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/03/19

事故の種類を切り替える際に悩むことがあります。

過失割合10:0の追突事故の被害者です。事故が起きたのは昨日で、当初は若干首に違和感がある程度だったので、管轄区域の警察には物損事故として事故処理を進めて頂きました。又、その日のうちに救急車で総合病院へ搬送して頂き、レントゲン結果では特に異常は無かったです。ただ、翌日になってから異常に首が痛み、身動きするのが少し辛いほどです。なので、物損事故から人身事故への切り替えを検討するべく、診察して頂いた整形外科からは警察署へ届け出る診断書を頂きました。ネットなどに書かれている手順に沿って、事故の切り替えを行なっても良いですか?初めての事故なのでよく分かりません。経験者の方や専門の知識をお持ちの方に何か教えて頂きたいです。

女性40代前半 2959290さん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答