質問内容を一通り確認させていただき、質問全体から回答者が率直に感じたことも含めて回答をしていきます。
はじめに、質問者様は、将来の子供ためのお金や老後資金について資産運用をすることで準備したい希望があることを確認しており、結論から申し上げて、「つみたてNISA」や「iDeCo(個人型確定拠出年金)」を始めるのが良いのではないかと感じています。
昨今、質問者様のような子育て世帯の多くは、質問者様と同じようなニーズを抱えている傾向にあり、「つみたてNISA」や「iDeCo(個人型確定拠出年金)」は、投資初心者でも簡単、かつ、大きな資産形成がしやすい資産運用として活用されています。
質問者様の場合ですと、教育資金準備のために「つみたてNISA」を活用し、老後資金準備のために「iDeCo」を活用することで、長い時間をかけてまとまったお金を準備しやすくなると思います。
具体的な始め方や効果にかかるシミュレーションにつきましては、率直なところ、FPと相談して最も望ましい方法を提案してもらうのが最適だと思われ、回答者個人としても、質問者様が想定している希望を具体的に聞きたいと感じています。
上記を知ることで、容易に希望を叶えられる資産運用と概算金額を算出することが可能となり、質問者様が現在抱えている漠然とした悩みが安心に変わるきっかけになると思います。
また、奥様が専業主婦ということで、余っている時間を活用して副業収入を得たり、夫婦共働きが可能であれば、それらも実践して世帯収入を増加させることで、現在抱えている問題をより解決しやすくなることも確かと言えそうです。
いずれにしましても、つみたてNISAやiDeCoを始める上において、最初が肝心でして、制度の特徴や効果、注意点などをFPから詳細にお聞きになることは、質問者様世帯が将来のお金の不安を払拭することができるきっかけ(第一歩)になることと思います。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
なかなか思うほどの貯金が出来ていません。
私は53歳会社員で、妻は47歳の専業主婦です。娘は25歳既に独立して社会人です。世帯年収は約1000万円程。相談させていただく事は、今後の老後も考え、まだまだ仕事が出来る間は、貯金を出来るだけやっていきたいのですが、思うような目標まで到達しません。現在の毎月のサラリーから月7万円程は貯金したい考えてますが、なかなか思うようにいっていないのが現状です。以下が月にかかる現状です。・給与税引き後(月):30万円程度・公共(電気、ガス、水道):2万円・経費(携帯):2万円※夫婦2台スマフォ・家賃:3万円※会社借り上げ・保険(医療、自動車・火災月按分算出)2万円・娯楽費:7万円※土日祝日の夕食は全て外食→当初から妻との約束・妻小遣い:5万円・夫小遣い:3万円・備考(月1回の実母の介護帰省を継続中):4万円※うち福岡宮崎往復3万円程◆上記累計28万円で、+2万円※補足:上記以外で不動産収入が年300万(不動産所得としては140万円程)ほどあるが、こちらは除外。もう少し、現在の月に頂けるサラリーから節約をおこない、子供も独立したので最低でも7万円程は貯金していきたいと考えてますが、何かやれること、節約することなど上手いやり方などあれば、お知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いします。
1名が回答
転職を考えているが収入が途絶えてしまわないか不安
歯科技工士を職としていて、就業時間が長く体力的にこの先何年も続けていけるのか不安になり、転職を考え始めた。今の職を8年ほどずっとしていて他の業種の経験がなく、仮に転職しても長くやっていけるのか、収入が途絶えてしまうのではないかと不安が尽きない。老後のためにも、今ある資産を切り崩したくはない。
1名が回答
将来苦労しないためのお金の貯め方はどうしたらよい?
現在、独身の20代女性です。結婚の予定もなく、居住している地域は地方で賃金水準も高くはありません。日常生活では異性との出会いもなく、このまま独身で老後を迎えるとなると、必要となるお金のことを考えるととても不安で夜も眠れません。「老後2000万問題」」などと一時期話題になりましたが、私ひとりではそれだけの金額を貯めることは非常に難しいと感じています。今の勤め先は賞与も昇級もなく、また経営も不安定なためいつまで働き続けられるか分かりません。また、虚弱体質であり健康面にも不安があります。将来何があっても苦労しないためにはいくらぐらい必要なのか、そしてどのようにしてその資金を貯めていけばよいのか、ぜひご教授いただけるとありがたいです。
1名が回答
自分にとって必要な支出はどんなもので何割くらいに抑えれば良いのか教えて欲しい
昨年離婚して今は一人暮らしをしています。コロナがいつ終息するかわからない今、収入に対しての削ってはいけない支出や浮いたお金の活用方法がいまいちわからないまま投資信託やNISAなどをしています。自分にとって必要な支出はどんなもので何割くらいに抑えれば良いのか教えて欲しいです。
1名が回答
生活に少し余裕を持たせる方法
少し余裕の生活を送りたいです。月3万円くらい余裕を持たせるには、副業をするべきですか?節約をするべきですか?それとも、なんでしょうか?月に3万円くらい余裕があると、自分の欲しいもの、妻が買いたいもの、子供に買ってとせがまれるものを購入できると考えています。昨年のキャッシュレスのポイント還元を機に、現金生活からキャッシュレス生活に切替、ネットの家計簿サービスで、家計の見える化は実施しました。しかし、見える化したまではいいですが、どうやって節約したらよいかわかりません。節約ができないので、手取りを増やそうとクラウドソーシングをやってみていますが、思ったように稼ぎを得ることができていません。こんな状況ですが、どうしたらよいでしょうか?
1名が回答