今専業主婦で家にいますが働きにでるべきでしょうか?

女性30代 gakkiさん 30代/女性 解決済み

我が家は私が専業主婦で家におり、主人が働いております。収入は一般家庭よりはあると思うのですが、貯金が思ったほど貯まりません。支払いがそれほど多いわけでもないのですがなぜなのか理由が分かりません。お金があっても不安になるのはなぜでしょうか?カツカツの生活をしているわけでもなく、欲しいものもお互い買っており、子供に対しても必要なものは買ってやり、惜しげなく使ってます。上手に貯めていく方法をぜひ知りたいです。そしてお金があるのに不安な気持ちにはなりたくないです。いつかこういう生活がなくなるかもと思ってしまって不安になってるのでしょうか。私も働いた方が不安はなくなるのでしょうか。ぜひご回答のほどよろしくお願い致します。

2 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/07/26

ご質問の件について、仮に、質問者様が働きに出て世帯収入が増加することは、お金に対する余裕が今以上に生じるため、現在抱えている不安が無くなる可能性は高くなります。

一方で、質問内容に「欲しいものもお互い買っており、子供に対しても必要なものは買ってやり、惜しげなく使ってます」とあることから、これが、貯金が思ったように貯まらない要因の1つになっていることも確かと言えるでしょう。

そのため、貯金を思ったように貯めたいのであれば、先に貯金したい金額を先取りして貯金していただき、その後、余ったお金の範囲内で好きなように使っていただくことで、今回の問題は解決されると考えます。

なお、回答者個人の実務経験上のお話となりますが、世帯収入が多くても質問者様のように、思ったようにお金が貯まらないことが原因でお金の不安を抱えている人もいます。

このような人の場合、お金の使い方と考え方を工夫することで簡単に解決できる場合が多く、先に回答した「先取り貯金」のほか、「つみたてNISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)を活用した積立投資」も始めてみたいものです。

積立投資は、その名前の通り投資ではあるものの、実質、積立しながらお金を貯蓄する積立預金に似た特徴があります。

最も大きな違いは、積立預金とは異なり、「長い時間をかけて大きなお金を準備しやすいメリットがあるところ」です。

最後に、改めてご主人との話し合いをしてもらう必要があることを前置きし、仮に、質問者様が外に働きに出かけ、その得た収入をつみたてNISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)へ充てることで、将来的に形成される世帯のお金(資産)は大きくさせられる期待値が高くなり、現在抱えているお金の悩みを解決できるきっかけになることは確かと言い切ります。

鎌倉 一江 カマクラ カズエ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    女性

埼玉県 長野県

2021/07/26

gakkiさん、こんにちは。
ご質問いただきありがとうございます。

「支払いがそれほど多いわけでもないのに、思ったように貯蓄が出来ない」ということは、
無意識にお金を使っている可能性があります。
また、収入と支出のバランスをある程度把握していれば、貯蓄が出来ない理由あるいは出来ている理由がご自身で把握できるはずですが
出来ていないということは収支バランスの分析不足かもしれません。

まず始めに、家計簿をつけていなければ家計簿をつけるところから始めましょう。
手書きが良いとか、アプリが良いとか様々な情報がありますが、家族で共有しやすく半年くらいはgakkiさんが続けられる家計簿を選んでつけてみましょう。
初めは、支出は全てつけます。お小遣いの内訳(何にいくら使ったか)も全てつけましょう。
1ヶ月経ったら、ご自身だけでなくご主人と一緒に家計簿を確認しましょう。
なぜなら、お金の価値観は人それぞれで、gakkiさんにとっては必要なものでもご主人にとってはそうでない買い物があるはずです。もちろん、逆もありますね。家族で生活しているので、貯蓄という目的があるのであれば
お金の使い方は、例え任されていたとしてもご主人と共有したほうがいいでしょう。
ご主人と共有しても貯蓄額が増えなかったり、家計の管理の不安が拭えないばあは信頼できるFPに相談したほうが良いかもしれません。


また、gakkiさんが働きに出ることで世帯収入が増え貯蓄の余裕が出来ると思いますが
現時点でそれが可能な状況なのかも、働く前にしっかりと家族で確認しましょう。
お子さんの年齢にもよりますが、一般的に子どものことは女性に任されることがまだまだ多く
男性側も「一緒に育てる」というよりも「手伝う」という感覚の方が多いのが現実です。
一緒に育てられる環境が整っているのであれば、gakkiさんご自身が何か収入を得られる行動を取ることをお勧めします。
参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

持ち家を購入すべきか、賃貸に住み続けるべきかをFPさんに相談したい

30代女性です、最近入籍しました。私がFPさんに相談したいのは持ち家を購入すべきか、賃貸に住み続けるべきかです。現在は都内賃貸に住んでいますが、私も主人も実家は九州なのでいつかはお互いの両親がいる九州に帰りたいねと話しています。ただ主人の仕事上、30年ほど先になる見込みです。最近は、YouTube でもお金に関する情報が多く得られるので拝見していますが、持ち家派が減ってきているように感じます。リセールバリューによるという話も聞きますが、何を基準にリセールバリューの有無・高さを判断すべきでしょうか?FPさんの視点から、①どちらのほうが将来的に良いかと②持ち家にする場合の賢い選び方(リセールバリューの見極め)について、アドバイスをいただけると幸いです。

女性30代後半 kuraさん 30代後半/女性 解決済み
齋藤 岳志 1名が回答

収入が少なくても効率よく貯金できて、投資に回せるようにするにはどうしたらいいのでしょうか

収入が少ないなかで、少しずつ少ない金額を貯金して、ある程度たまったら投資を考えているのですが、そうでなくても積み立てNISAなどのように、こつこつと少額からでも投資を初めて行った方が良いのでしょうか。お金持ちでもない普通の人たちは、どのように投資を始めているのでしょうか。素人が投資を始めるのであれば、何から始めたほうがいいのか。ある程度勉強してからの方が、いいと思うのですが、それは本等を読んで勉強する方法が良いかどうか、など知りたいです。

女性20代後半 こまさん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

自分に向いている資産運用を知りたいです。

私は20代後半、パートとして働いている女性です。今回はこれから子供を持ったり家を買ったり老後の資金を貯めたりといったイベントを、余裕を持ってこなすためのお金の貯め方全般について、オススメが知りたいです。私の年収は現在は300万円程度です。現在30万円を資金に株式投資をしています。私の貯蓄は200万円です。私の性格は、・現在、貯蓄も月数万づつできてて、毎月少額でもコツコツ増やしていくのが好きなタイプです。・株式投資の研究をするのも好きです。・もう少し余裕ができたら資産運用もしてみたいと考えてます。・あまり普段はお金をかける趣味はありません。旅行や記念日などで大きくパッと使うのが好きです。私に向いているお金の貯め方ありますか?ぜひ教えてください!

女性40代前半 Lemiさん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

今後の資産形成についての悩み

今後の資産形成について悩んでいます。4月から息子は中学1年生、娘は年長になります。息子は中学で野球のクラブチームに入りました。道具一式(グローブ、スパイク、ウインドブレーカー、帽子など)を購入し、今後、試合の遠征も泊まり込みであるとのことで、今まで以上の出費が考えられます。娘も小学校の入学準備があります。息子の学習塾の費用も掛かります。収入が増えない上に、今後の出費が多くなる一方で、老後の資金調達に悩んでいます。妻も私も資産形成に株式や投資信託の運用をしています。妻いわく、AIに任せた運用が良いとのことですが、私自身は自分自身で銘柄を選択しています。運用実績はマイナスです。自分もどの証券会社でAIを用いた運用しようかいろいろと調べています。

男性40代後半 tatsutraさん 40代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

中古で購入した住宅のローンがあと900万円ほど残っている状況で早期リタイヤは可能なのか

30代後半の独身です。相談したいのは早期リタイヤが可能かについてです。現在正社員で働いていますが、体もしんどくなってきており、できれば早期リタイヤしてのんびりとパートで働きたいと考えています。ただ、中古で購入した住宅のローンがあと900万円ほど残っております。毎月の返済額は4万円ほどです。必要最低限の貯蓄を残した上で、これまで優先して繰り上げ返済してきましたが、資産運用のために積み立てNISAと高配当株を始めました。今のところは好調にプラスに推移しています。利子を考えると投資に回さず先に住宅ローンの返済に充てるべきでしょうか?また、無理してでも返済を終えるまでは頑張って正社員で働くべきでしょうか?贅沢な暮らしはしておらず、必要最低限の生活でも十分だと考えています。ご意見いただければ幸いです。

女性40代前半 cloverorangeさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答