資産運用のバランスについて

女性40代 myhanoさん 40代/女性 解決済み

40代の専業主婦です。
就学前の子供が2人いて、主人は会社員ではなく、フリーランスです。

自分が独身時代に蓄えた資金を、増やしたいと考えています。

現在、定期預金(円)、外貨定期預金、外貨建て保険、学資保険(前期全納)、個人年金(前期全納)で運用しています。

外貨定期預金は米ドルで3ヵ月もの(今年の夏に預け入れ)。
外貨建て保険は、豪ドル運用で、一括全納して目標額に達したら終了するもの。A社とB社の2社の商品に3年程前に加入しました。
円の定期預金は、ネット銀行など、なるべく金利が良いところに預けるよう、心がけています。

例えば、運用する全資産が1000万円とした場合、定期預金以外での運用は、いくらくらいまでが目安でしょうか。

また、外貨定期預金については、銀行の窓口で「長く運用してもらったほうがいい」と言われましたが、満期日を迎えて、解約しても損をしないレートであれば、解約すべきでしょうか。それとも、長く運用すべきでしょうか。

資産運用について、アドバイスをお願いします。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。資産運用の前に、今後必要になるお金についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、保育園(幼稚園)から大卒までの総額平均で1400万円ほど必要です。仮に今後16年で準備するとすれば一年あたり約88万円、月々7万円ほど、二人分で月々15万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には倍の4000万円ほどが必要です。これを60歳までの17年で準備するとすれば一年あたり235万円、月々20万円ほど貯金が必要になります。つまり教育費と老後資金だけで総額6800万円ほど貯金が必要で、仮に1000万円の資産があっても大幅に足りません。本来は毎月35万円の貯金が必要なのですが、現在の月々の貯金はいかほどですか?厳しいでしょうが、まずは冷静に今後必要な金額を知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。そもそも資産運用をする時の最初の基本は、いくらをいつまで引き出さずに運用できるか、です。60歳までか、大学入学までか、中学入学頃か…つまり、ライフプランとの兼ね合いが大切になってきます。運用途中で引き出す必要が出てくるほど、損に繋がりやすくなりますから、まずはこの点をしっかり計算しましょう。そして合わせて「いくらの収益・利率が、そして原資が必要か」も重要です。増えないよりは増えたほうがいいですが、増えたところで焼け石に水ではいずれ困ります。取れるリスクも限度がありますから、肝心の原資が足りないのも困りものです。現在の資産運用バランスは、外貨もあるものの定期と保険ばかりで、かなり安全資産が多く、中々増えない可能性が高いと思われます。まずは手始めに、投資信託や株式投資などに挑戦してみることがおすすめです。最近なら「(つみたて)NISA」も良いかもしれません。目先のリスクや損得勘定よりも未来を見据えて、今どうすべきか考えてみましょう。

上記について、少し補足させて頂きます。上記の通りあなた様の場合、本来は毎月35万円の貯金が必要です。旦那様はフリーランスとの事ですが、一般論でいえば大幅に貯金が足りないのではないでしょうか?おそらくですがあなた様に優先的に必要なのは、資産運用ではなく「就職」です。まだ子供が小さいなら、自宅にいながらテレワークを前提に就活することをおすすめします。どうしても就職が厳しいなら、旦那様と同じくフリーランスになるのもおすすめです。資産運用と労働と、稼いで貯金するのにどちらが早いかで優先順位を考え、早期に月35万円貯金を達成していきましょう。いずれにしても、最初にあなた様がすべきことはライフプランの作成です。これを通して、いくらを
いつまで運用できるか、いくら利益が必要かを知り、それに合わせた原資の準備や資産運用バランスを取ることをおすすめします。同時に、資産運用だけでは足りない分は働いて稼ぎ、豊かな未来を目指していきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

余裕資産と投資

43歳の東京に住む男性です。個人事業主をしています。普段の生活をしている中である程度、預金に余裕ができた場合、どれくらいの割合預金として残し、どれくらいの割合を投資に回していったらいいのでしょうか。ある程度は、普段の生活で緊急含めて使うお金も残しておいた方がいいと思うのですが、それでも、あまりに遊ばせておくのももったいないと思います。大体、一人暮らしの男性の場合、いくらくらいの余剰分を残しておいた方がいいのでしょうか。なるべく、老後のために投資をして資産運用をしたいとも考えています。それでも、普段もたまには美味しいものを食べたり、お気に入りの服を買ったりもしたいと考えています。どれくらいの配分でいけばいいのでしょうか。

男性40代前半 dobashikさん 40代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

10年間固定金利でローンを組んでいますが変動金利に借り換えを行うべきでしょうか

住宅ローンについて、悩んでいます。現在は10年間固定金利でローンを組んでいます。ローンを組む時は、当然、変動金利のほうが月々の返済額が安くなっていたのですが、将来的な金利上昇のリスクが怖く、10年固定の方を選択しました。ただ、現状をみると金利も上昇せず、これからも当分は上昇が少ないのではないかと想像しています。諸外国は政策金利が上昇する動きですが、日本は当分動かないような気がしているからです。すぐではないにしろ、早い段階で借り換えを行い変動金利にすべきか検討しています。子どもは小学生高学年となりました。今後の進学費用も見据えて、子どもの教育資金をためていくためにも今のうちに動きべきでしょうか。それとも、やはり変動金利は将来的なリスクもあるため、動かないほうがいいでしょうか。

男性30代前半 ムロさん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

堅実に資産運用するための方法

収入がほとんどなく生活が苦しいです。生活費だったり、将来のための貯蓄、医療や保険料など様々な出費がありなかなかお金が貯めりません。老後は2000万円ないと生活できないと言われていて、とてもためることはできないと感じています。自分の老後の前に両親の老後の生活についても考えるといくらお金があっても足りません。私は20代ですが今から、しっかりと資産運用していき将来に備えておきたいと思っています。しかし、資産運用について私は何も知らない初心者です。知識も経験もない状態では100%失敗すると思っています。そこで、きちんとした知識や実績のある方に相談し今から資産運用行っていき将来お金で苦労しないようにしたいです。どうのようにすればいいのでしょうか。

男性20代後半 kumaさん 20代後半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

年金の中から貯金を

障碍者年金で暮らしています。毎月10万円をいただいていますが、それを全部生活費として使ってしまっているので、貯金に回すお金がありません。不意の出費の時にいつも出せず、とても困っています。なんとかして貯金がしたいと、少しでも安いスーパーに行ったり、あるものでなんとかしようといろいろと工夫したりしていますが、マンションにかかるお金が3万円ほど、光熱費が1万円ほど、愛犬に5万円ほどかかってしまい、残りは生活費で消えてしまいます。保険にも入っていないので、自分に何かあったときにとても心配です。医療費も払えないので、病気をすることすら怖いです。どうしたら少しでも貯金に回すことができるのかが知りたいです。生活に余裕がなく、いつもびくびくしながら生活していて、気持ち的に余裕がなくてとても辛いです

女性50代後半 jonnさん 50代後半/女性 解決済み
石村 衛 1名が回答

資産運用をせずこのままでいいか教えてください

フリーランスのライターです。夫婦共働きでふたりの収入を合わせると年収900万円くらいです。子どもの教育費や将来の住宅費のためにこつこつ貯金しています。転勤族のため家を持てず賃貸物件で暮らしていますが、いつかは住宅を持ちたいめ、そのための貯金もしています。現在資産運用はしておらず、ただひたすら貯金をしているだけです。毎月同じ額が引落になってたまっている積立貯金のみをしています。資産運用をして資産を増やすべきか迷っているのですが、1円も損したくありません。とはいえ、リスクを知って資産運用すべきかどうかも迷っています。また、ほかの世帯の人は資産運用をして資産を増やしているかどうかも知りたいですが、聞けないため教えて欲しいです。

女性40代前半 marisubmarineさん 40代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答