資産運用のバランスについて

女性40代 myhanoさん 40代/女性 解決済み

40代の専業主婦です。
就学前の子供が2人いて、主人は会社員ではなく、フリーランスです。

自分が独身時代に蓄えた資金を、増やしたいと考えています。

現在、定期預金(円)、外貨定期預金、外貨建て保険、学資保険(前期全納)、個人年金(前期全納)で運用しています。

外貨定期預金は米ドルで3ヵ月もの(今年の夏に預け入れ)。
外貨建て保険は、豪ドル運用で、一括全納して目標額に達したら終了するもの。A社とB社の2社の商品に3年程前に加入しました。
円の定期預金は、ネット銀行など、なるべく金利が良いところに預けるよう、心がけています。

例えば、運用する全資産が1000万円とした場合、定期預金以外での運用は、いくらくらいまでが目安でしょうか。

また、外貨定期預金については、銀行の窓口で「長く運用してもらったほうがいい」と言われましたが、満期日を迎えて、解約しても損をしないレートであれば、解約すべきでしょうか。それとも、長く運用すべきでしょうか。

資産運用について、アドバイスをお願いします。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。資産運用の前に、今後必要になるお金についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、保育園(幼稚園)から大卒までの総額平均で1400万円ほど必要です。仮に今後16年で準備するとすれば一年あたり約88万円、月々7万円ほど、二人分で月々15万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には倍の4000万円ほどが必要です。これを60歳までの17年で準備するとすれば一年あたり235万円、月々20万円ほど貯金が必要になります。つまり教育費と老後資金だけで総額6800万円ほど貯金が必要で、仮に1000万円の資産があっても大幅に足りません。本来は毎月35万円の貯金が必要なのですが、現在の月々の貯金はいかほどですか?厳しいでしょうが、まずは冷静に今後必要な金額を知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。そもそも資産運用をする時の最初の基本は、いくらをいつまで引き出さずに運用できるか、です。60歳までか、大学入学までか、中学入学頃か…つまり、ライフプランとの兼ね合いが大切になってきます。運用途中で引き出す必要が出てくるほど、損に繋がりやすくなりますから、まずはこの点をしっかり計算しましょう。そして合わせて「いくらの収益・利率が、そして原資が必要か」も重要です。増えないよりは増えたほうがいいですが、増えたところで焼け石に水ではいずれ困ります。取れるリスクも限度がありますから、肝心の原資が足りないのも困りものです。現在の資産運用バランスは、外貨もあるものの定期と保険ばかりで、かなり安全資産が多く、中々増えない可能性が高いと思われます。まずは手始めに、投資信託や株式投資などに挑戦してみることがおすすめです。最近なら「(つみたて)NISA」も良いかもしれません。目先のリスクや損得勘定よりも未来を見据えて、今どうすべきか考えてみましょう。

上記について、少し補足させて頂きます。上記の通りあなた様の場合、本来は毎月35万円の貯金が必要です。旦那様はフリーランスとの事ですが、一般論でいえば大幅に貯金が足りないのではないでしょうか?おそらくですがあなた様に優先的に必要なのは、資産運用ではなく「就職」です。まだ子供が小さいなら、自宅にいながらテレワークを前提に就活することをおすすめします。どうしても就職が厳しいなら、旦那様と同じくフリーランスになるのもおすすめです。資産運用と労働と、稼いで貯金するのにどちらが早いかで優先順位を考え、早期に月35万円貯金を達成していきましょう。いずれにしても、最初にあなた様がすべきことはライフプランの作成です。これを通して、いくらを
いつまで運用できるか、いくら利益が必要かを知り、それに合わせた原資の準備や資産運用バランスを取ることをおすすめします。同時に、資産運用だけでは足りない分は働いて稼ぎ、豊かな未来を目指していきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

資産運用の方法を教えて下さい。

初心者でもできる資産運用の方法・種類を教えてください。家族構成は主人と子供と私の3人家族です。現在は子育て中であり、専業主婦をしているため家族の収入源は主人のみとなっています。独身時代に会社員として働いていた収入は、通帳の中に預貯金として貯めていました。しかし、預貯金では利率もつかずタンス預金と同じであるため、勿体ないと知人に言われました。現在子育てのために専業主婦をしているとは言え、自分の収入がないことに負い目を感じています。独身時代に貯めておいたお金をもとに、預貯金ではない、資産運用の方法を教えて下さい。また、全く資産運用の方法を知らないため、初心者からでも始めやすい方法についても教えて下さい。

女性40代前半 pain.2さん 40代前半/女性 解決済み
福本 芳朗 1名が回答

低金利時代のお金の増やし方を知りたい

お金の貯め方に漠然とした不安があります。現在、独身ということもあり、将来どのようになるかは自分でもわかりません。でも、いつ何時病気になるかわからないし、職を失う可能性もあるかもしれないので、貯蓄はしています。保険とか全く入っていないですが、株式などは怖くて手を付けていません。リスクはあまりとりたくないと思いますが、お金が増える方法を知りたいです。金利が低い中、どのようにお金を増やしたらいいのか、知りたいですが、リスクは負いたくないとは思います。1年に1回は旅行に行きたいですし、自由に使えるお金は欲しいと思っています。お金のことを相談するほど時間的、金銭的余裕がないし、自分で調べて試してみるほど勇気はありません。

女性50代前半 icetangoさん 50代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

生活レベルを変えずにお金をためていくための具体的な方法

普段の生活において生活レベルを変えずにお金をためていくための具体的な方法について知りたいです。現在の銀行では金利はほとんどつかないため銀行に預けているだけではまったくと言っていいほどお金を貯めることができません。NISAなどの投資信託以外の方法で支出部分をもう少し見直したいとかんがえているのですが、どの制度についてもかなり複雑になっているので解読が非常困難になっています。例えば携帯の料金などがその例です。いったいどのプランが最もベストな選択なのか分かりかねています。このように保険を含めてどの部分に今無駄が生じているのかを明確にし、さらにお金に稼いでもらうために具体的にどのようにするべきなのか教えてほしいです。

男性30代後半 YASUさん 30代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

漠然とした不安

将来何が起こるかわからないのでせめてお金だけは多く貯金したいと思っていますが、その具体的な方法が分かりません。例えば将来結婚をして子供が生まれて、養育費が必要となった場合馬鹿にならないほどのお金がかかりいくらお金を貯金してもいろいろな理由でなくなってしまう。なのでそんな中でもうまくお金を貯めることができる節約術みたいなものがあれば知りたいです。

男性20代前半 こっこあらさん 20代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

家計の見直しについて

30代専業主婦です。夫は去年転職して、世帯年収は650万ほどになります。子供は現在、小学生高学年、小学生中学年、幼稚園児の3人です。今までは毎月赤字の中、ボーナスで黒字に戻すといった形で何とかマイナスを出さずに家計をやりくりしてきました。現金貯金はできていないのですが、毎月の学資保険や夫婦の積み立て保険で貯金をしています。末の子が幼稚園を卒園したら、自分もフルタイムで働こうと思っていた矢先に、第4子の妊娠が分かりました。今ですら自転車操業のような状態でこの先家計をうまくやりくりできるか分かりません。毎月の収入で家計の黄金バランスを見てみましたが厳しい数字でした。そこで、何か他にやりくりがうまくいく方法があれば教えていただきたいです。保険の見直し等が必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

女性40代前半 tyaaa128128さん 40代前半/女性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答