離婚後の生活資金と転職

女性40代 yusurugiさん 40代/女性 解決済み

1年半前に離婚し、現在は離婚前から務めていたパートを継続して生活資金にしています。
今の仕事は楽しくて自由もききますが、給与が低いので今後の生活に不安を感じています。生活・老後資金の為に転職や副業も考えています。しかし、もう若くなく転職が成功するかも不安です。倹約に努めて無理せず現状維持した方が良いのか悩んでいます。

私は現在37歳の女性で、職種はIT会社の技術職です。簡単な設計・開発などを行っています。
時給は1,050円で、1日7時間、週5日のフルタイム勤務。
残業・有休・賞与ありです。
婚前にコツコツ貯金していたおかげで、貯金は総額で2,000万円ほどあります。
現在の月々の貯金額は約2万円です。

アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます

しっかりと貯蓄はされておられるのですね。

ただ今の収入で生活も出来ており、貯蓄もされておられるので、現状を維持されることも考えられるといいと思います。

今ある資産にもしっかりと働いてもらう事で、老後への不安も無くなると思います。

元本割れが怖いと思われて資産形成をされない方もおられますが、元本割れをせず増えないことの損失も考えなくてはいけません。

お金の価値は常に変わるという事を考えておいてください。よく「昔の貨幣価値では〇〇円」という例えをすることがありますが、金の価値は基本的には目減りしていきます。

同じものを買うのにも、時が経過すれば、現状で出すお金よりも更に多くのお金を出さなくては行けなくなります。

資産形成では、こういった物価変動も考えた運用も必要で、運用を始めて短期間では元本割れになる可能性もありますが、長期的に見れば、この物価変動以上にプラスになる可能性が高くなります。

今ある2000万円を3%の運用利回りで運用できれば、60歳になる23年後には約4000万円くらいと倍近くになります。

資産運用は景気と連動しますので、景気が良ければ良くなり、景気が悪くなれば、運用も悪くはなりますが、こういった動きをしながら少しずつ運用益が出てきます。

こうやってお金に働いてもらう事で、今の生活も少しはゆとりができ、将来の不安も解消されると思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子供の教育資金について

子供の教育資金についてご相談させて下さい。現在2歳の子供がおり、今年次女が生まれる予定です。僕の認識では教育資金として大きなお金が必要になるのは大学からかなと思っているのですが、今のペースで貯蓄をしていってもお金が足りないのではないかと思って不安に感じています。ジュニアNISAも考えているのですが、そんなに多額のお金を入れるのは難しそうですし、入金力が小さいと得られる福利効果も小さいと思うので、あまり恩恵を受けられないかなと感じています。教育資金を貯める為に年間いくら貯蓄するのを目標とすれば良いのかもわからないので、そうした具体的な金額を教えていただけませんか?また、奨学金は出来るだけ取らずに進学させてあげたいのですが、奨学金制度で金利がかからないようなお得で知っておくべき制度などがあれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

男性30代前半 vsrさん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

学資保険とつみたてNISA、どっちを選ぶべき?

子どもが生まれたので学資保険を検討しているのですが、実際保険の相談をしたところ、利率があまり良くなく入るメリットが少ないように感じました。そのかわり積み立てNISAのジュニアを検討しているのですが、トータル的に見て良い貯蓄方法があれば教えてください。

女性30代前半 URUSUIさん 30代前半/女性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答

仕事ができなくなり家計が火の車

私は非正規雇用で働く会社員です。今年8月の頭に急性突発性頭位めまい症というめまいの病気を発症しました。一日中立って行う仕事内容だったため休職を余儀なくされました。幸い、雇用先からは辞める必要はないからゆっくり回復したら戻ればいいという言葉はもらいましたが、もちろん給料は0です。現在はなんとか貯めていた貯蓄でなんとかしのいでいますが、それももはや時間の問題です。とはいえ体調も良くならず1日立ちっぱなしなんてとてもじゃないけど難しい状況です。座ってできる仕事なども探しましたが、なかなか見つかるわけもなくどんどんお金がなくなっていく現状でどうしようもありません。色々な行政の手当なども探してみましたがそれもあてになりそうもありません。一体この先何を頼りに生きて行けばいいのか露頭に迷っております。

男性40代前半 masa0729さん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

こどもが生まれます。学資保険どうしたらいい?

もうすぐこどもが生まれます。現在、生まれてくるこどもへの学資保険を検討しているのですが、調べているうちに学資保険の元本割れのリスクに関する記事に行き当たりました。元本割れをするようでは貯蓄をただしているほうが実利があるため迷っています。しかし、かねてより学資保険はこどものために入ってあげるべき、という意識もあるためどうするのがこどもためになるのか悩んでいます。なので、1.元本割れリスクのない学資保険はあるのか2.それよりも両親の死亡等の保証にお金をかけ、こどもが苦労をしないように尽力すべきか3.ある一定の金額以上の貯蓄があるのならば学資保険への加入は必ずしも必要ではないのか上記3つについて気になっています。

女性30代後半 sakaki585さん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

結婚式費用の貯蓄の仕方

恋人と結婚することにしましたが、お互い貯蓄がほとんどありません。家族から結婚式を挙げてほしいと言われているのですが、金銭的に難しいのが正直なところです。籍を入れてから時間があきすぎるのもどうかと思うので、少なくとも一年以内には挙式を挙げたいと考えています。二人の収入併せて700~800万円ほどで、結婚式の予算は300~400万ほどを想定しています。正直貯蓄になれておらず、どのように結婚式の予算を貯蓄していけば良いのでしょうか。おすすめの方法がございましたら教えてください。

男性30代前半 sksks11さん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答