若い世代は本当に年金受給が保証させるのか

女性30代 YOGIYUUKAさん 30代/女性 解決済み

先日、ある政治家が老後の生活には2000万円ほどの預金が必要、貯金を促すような発言をし炎上しましたが、実際のところはどうなのでしょうか。自国で通過を発券できる日本で、国の借金が増え続けるというのはなぜなんでしょう。仕組みが理解できず、税金もどのように使われているかもわからず不信感が募るばかりです。フリーランス として活動をしておりますが正直、国民年金、国民保険も払いたくありません。高くなる一方で何も還元されず苦しいです。

このような変な政治家の発言のせいで、若い人はさらに財布の紐がきつくなり生活もいっぱいいっぱい、無駄にお金を貯め込み結局経済が回らなくなりそうで恐ろしいです。

コロナでさらに生活は困窮し増税と騒がれています。


1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    男性

全国

2021/03/09

確かにみんなが仕組みを理解できるように政治家が丁寧に語ってくれれば、ご相談者さまのご質問内容がいかに的外れなものであるのかをご理解いただけるのですが・・・。政治家の方々も、学校でちゃんと習っているはずだと文部科学省に丸投げしているのかもしれませんね。
老後資金が2,000万円不足することが記載された報告書をまとめたのは、政治家ではなく、志を持った民間のグループです。しかも政治家は、受け取るのを拒否した側です。国民が本当のことを知ってしまうと、政治家でもどうしようもないことなのに、怒りの矛先が政治家に向いてしまいますからね。
そもそも政治の役割は、国民から税金や保険料を集めて、国民に分配することです。
国(政府)の借金が増え続けているというのは、ご相談者さまのように社会保険料を払いたくないという人が一定数いらっしゃるので、その分をみんなの税金で穴埋めしないといけないということも含めて、集まった税金や保険料よりも分配すべき費用が多すぎるため、不足分を補わないといけないからです。
ご相談者さまは税金の使い道がわからないとのことですが、ケガや病気で受診して1万円の治療費がかかっても自己負担が3,000円で済んでいるのは、まさに税金が使われているからです。このように、医療や年金・介護などの社会保障は、税金の最大の使い道です。
社会保障の恩恵を受けるのは、多くは高齢者です。日本では税金や保険料を主に支払う働き手が減少しており、一方で高齢者の数が増えているために、集めた税金等だけではかかる費用をまかなえないため、やむを得ず借金しているのです。どこからかというと、間接的に子どもや孫などの将来世代からです。
ですから、これからも少子化と高齢化はますます進んでいきますので、本当は税金や保険料を増やさないと、社会保障に使えるお金がますます足りなくなっていきます。
しかし、負担が上がるのは多くの人が嫌がるので政治的にも増税することが難しく、増税できないなら年金額も減らさなければ制度が維持できません。
だから、みんなができる範囲で自助努力しましょう、という話の流れで、一定の高齢夫婦世帯をモデルとした目安額に過ぎない2,000万円という数字が、独り歩きしてしまっただけなのです。
ちなみに、サンマが豊漁なら1匹当たりの価値が下がって安くなり、不漁なら1匹が貴重なので値段が高くなります。
同様に、お金を借りてくるのではなく勝手にお金を印刷しまくれば、世の中のお金の量が増えすぎてお金の価値が下がります。単純に、お金の量が2倍になれば、ご相談者さまの財布にある1万円札では、5,000円相当の買い物しかできなくなってしまいますよ。いちばんやってはいけないことなので、偽札を作った刑罰は重いのです。
政治家は変かもしれませんが、政治家の発言のせいではなく、みんながお金を貯めこむから経済が回らないのです。
騒いでいる人はいるのかもしれませんが、騒いでいても何も始まりません。政治家のせいにしても、政治家だってどうしようもないのです。
できる限り収入を上げる努力をして、一人ひとりがお金を手放していくしかありません。
気付いた人から、行動していますよ。できる範囲で、がんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

車の維持費が高く子ども4人分の貯金ができていません

30代主婦です。地方に住んでる為、車が手放せず維持費が大変です。三台分のローンで四万円あります。一台は故障により廃車。家賃6.5万円、六人分の保険一万円、生活費、習い事6千円などなど。夫婦ともに趣味は特にないので大きな出費はありません。老後の資金として去年投資信託で積立は始めました。ですが、子供四人分の貯金ができてない状況で不安です。

女性30代後半 mtknm0325さん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

20代のうちにやるべきお金の貯め方

私は現在26歳独身で事務職をしています。老後2000万円問題がニュースになった頃から真剣にお金について考え始めました。私は一人っ子なので、もし自分が病気をした時や、親が倒れたときの事を考えると貯金をする事は大事だと考えています。また、将来結婚をするとなったらさらにお金も必要になるので老後のことを考える前にこれから起こるであろう事柄に対して安心して過ごしたいとも考えています。 そこで私が色々調べる中で、お金は寝かしておくのではなく、お金に働いてもらうことが大事であると知りました。株式投資やつみたてNISAなどできそうなことをいくつか知ることができました。しかし、SNS世代では情報が溢れかえっておりどれが自分に適しているのか全くわかりません。調べれば調べるほどドツボにハマるようです。1つのサイトでは良いと言っていても、良くないという別のサイトもあります。お金については友人に聞くのも嫌です。そもそも私には貯金がありません。良い歳で貯金がなくとても恥ずかしいと感じています。どうすれば今あるお金を長期的に増やしていけるのか。恥ずかしくないほどの貯金を持つことができるのかぜひ教えていただきたいです。

女性20代後半 haruka92さん 20代後半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

お金の貯め方に関する内容として疑問に思っていること

私は、賢いお金の貯め方について悩んでいる所でありますが、お金を確実に貯める方法としましては、給与天引きによる方法が確実であると思っておりますが、子育てに一番お金がかかる世代であります40代では、給与天引きによる貯金で貯蓄しておりますと、今度は、中学生の息子や高校生の息子に対しまして、家計が回らない形となりますので、収支とのバランスを考えながら、検討しなければならない部分であると思っております。銀行の総合口座通帳であれば、効率良く貯める方法が、記載されている形となりますが、その方法としましては、あまりよく分からず、預金の方式におきましても、普通預金しか利用したことがないという状況でありますので、その辺りについて教えて頂きたいと思っております。

女性30代前半 chisaponさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

世間一般の貯金額

私は現在、無職・一人暮らしです。お金について不安がありますが、楽観的な自分もいます。世間一般で、介護が必要になると、2000万円位の資金が必要になると言われています。この話を聞いて、そんな余裕が無い・今後、給与が増える見込みが無い・貯金に不安を覚えています。参考程度に伺いたいのですが、世間一般の貯金額はどの位の金額でしょうか?将来の介護資金2000万円を70歳位迄に必要とした場合、月々の貯金額を幾ら位に設定したらいいのでしょうか?また、貯金をする上で、必要な支出も見直しが必要になると思いますが、見直しをするコツやポイントを知りたいです。勤労意欲の向上やライフスタイルの見直し・改善に役立てられたら幸いです。

男性40代後半 yes-noさん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

理想的なお金の貯め方について

私はこれまで、主婦やパートで生計を立ててきましたが、効率の良いお金の貯め方が果たして本当に存在するのか凄く気になっております。今現在につきましては、ギリギリの生活の中で工夫して工面して貯金を切り崩さないように頑張って生計を維持しているのですが、もし生活の質を落とすとしましたら、どの部分から落としていくべきでしょうか?色々生活の質について落とすべき部分を検討してみましたが、やはり、切り落とす部分につきましては、家賃等から安いアパートに引っ越すような形で切り崩していけば良いのかな?と言う様に考えております。一般的には、どうしても、生活水準を落とさなければならない場合におきまして、どのような方法が考えられますでしょうか?また一般的には、どの部分から生活水準を落として行くのでしょうか?

女性30代前半 chisaponさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答