若い世代は本当に年金受給が保証させるのか

女性30代 YOGIYUUKAさん 30代/女性 解決済み

先日、ある政治家が老後の生活には2000万円ほどの預金が必要、貯金を促すような発言をし炎上しましたが、実際のところはどうなのでしょうか。自国で通過を発券できる日本で、国の借金が増え続けるというのはなぜなんでしょう。仕組みが理解できず、税金もどのように使われているかもわからず不信感が募るばかりです。フリーランス として活動をしておりますが正直、国民年金、国民保険も払いたくありません。高くなる一方で何も還元されず苦しいです。

このような変な政治家の発言のせいで、若い人はさらに財布の紐がきつくなり生活もいっぱいいっぱい、無駄にお金を貯め込み結局経済が回らなくなりそうで恐ろしいです。

コロナでさらに生活は困窮し増税と騒がれています。


1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

全国

2021/03/09

確かにみんなが仕組みを理解できるように政治家が丁寧に語ってくれれば、ご相談者さまのご質問内容がいかに的外れなものであるのかをご理解いただけるのですが・・・。政治家の方々も、学校でちゃんと習っているはずだと文部科学省に丸投げしているのかもしれませんね。
老後資金が2,000万円不足することが記載された報告書をまとめたのは、政治家ではなく、志を持った民間のグループです。しかも政治家は、受け取るのを拒否した側です。国民が本当のことを知ってしまうと、政治家でもどうしようもないことなのに、怒りの矛先が政治家に向いてしまいますからね。
そもそも政治の役割は、国民から税金や保険料を集めて、国民に分配することです。
国(政府)の借金が増え続けているというのは、ご相談者さまのように社会保険料を払いたくないという人が一定数いらっしゃるので、その分をみんなの税金で穴埋めしないといけないということも含めて、集まった税金や保険料よりも分配すべき費用が多すぎるため、不足分を補わないといけないからです。
ご相談者さまは税金の使い道がわからないとのことですが、ケガや病気で受診して1万円の治療費がかかっても自己負担が3,000円で済んでいるのは、まさに税金が使われているからです。このように、医療や年金・介護などの社会保障は、税金の最大の使い道です。
社会保障の恩恵を受けるのは、多くは高齢者です。日本では税金や保険料を主に支払う働き手が減少しており、一方で高齢者の数が増えているために、集めた税金等だけではかかる費用をまかなえないため、やむを得ず借金しているのです。どこからかというと、間接的に子どもや孫などの将来世代からです。
ですから、これからも少子化と高齢化はますます進んでいきますので、本当は税金や保険料を増やさないと、社会保障に使えるお金がますます足りなくなっていきます。
しかし、負担が上がるのは多くの人が嫌がるので政治的にも増税することが難しく、増税できないなら年金額も減らさなければ制度が維持できません。
だから、みんなができる範囲で自助努力しましょう、という話の流れで、一定の高齢夫婦世帯をモデルとした目安額に過ぎない2,000万円という数字が、独り歩きしてしまっただけなのです。
ちなみに、サンマが豊漁なら1匹当たりの価値が下がって安くなり、不漁なら1匹が貴重なので値段が高くなります。
同様に、お金を借りてくるのではなく勝手にお金を印刷しまくれば、世の中のお金の量が増えすぎてお金の価値が下がります。単純に、お金の量が2倍になれば、ご相談者さまの財布にある1万円札では、5,000円相当の買い物しかできなくなってしまいますよ。いちばんやってはいけないことなので、偽札を作った刑罰は重いのです。
政治家は変かもしれませんが、政治家の発言のせいではなく、みんながお金を貯めこむから経済が回らないのです。
騒いでいる人はいるのかもしれませんが、騒いでいても何も始まりません。政治家のせいにしても、政治家だってどうしようもないのです。
できる限り収入を上げる努力をして、一人ひとりがお金を手放していくしかありません。
気付いた人から、行動していますよ。できる範囲で、がんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

上手なお金の貯め方

今、FXと将来のためにと考えて、iDeCoを行っています。そこにプラスして最近、dポイントで出来る株取引を始めました。iDeCoは将来の資金のためと考えているのでこまめな取引の変更をすることもなく、1度購入をしたものをそのまま放置している、という感じです。FXに関しても長期の運用をしているので、スワップポイントで増やすという感覚で利用をしています。ただし、思ったほうに動かないということがあるので今までかなりの損失を出しています。二択なのでそんなに難しくはないと思っていましたが、実際には全く利益にはつながっていません。株取引はdポイントを使っているので大きな損失にはなっていませんが、出来るだけリスクの少ない運用を行って、資産を増やしたいと思います。投資額としてどれくらいの準備が必要なのでしょうか?

女性40代後半 ななまるねこさん 40代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

「お金の悩み」に無頓着

保険の事、これから子供が大きくなってからの為の貯蓄の事、「お金の悩み」について無知過ぎて不安になります。家族が(主人、学資保険)何の保険に入っているのか、義理の母に任せっきりでわかりません。よくわかっていないのでもし主人に何かあったら私はどうしていいのかわかりません。漠然と子供にこれからお金がかかるということはわかってはいますが、私の「お金の悩み」がよく分かっていないことが「悩み」です。

女性40代前半 かえさん 40代前半/女性 解決済み
大岡 美紀 1名が回答

アラサー独身OLが20代のうちにやっておいた方がよいこと

日本の将来、少子高齢化などが影を落とし、社会保障に係る負担が増えていくことが確実な状況の中、果たして自分は「いつから」「いくらの」年金をもらうことができるのか?ということは大きな関心事です。また、年金だけを頼りにして、自分たちの老後の生活は成り立つのか?ということもとても気になります。

女性30代前半 saki__04さん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

カツカツな生活でも貯金ができる方法を教えてください。

月収35万円。子供3人(3歳2歳1歳)です。税金類に13万くらい家賃+駐車場に8万くらい光熱費に2.5万くらい通信機器+携帯(2台)に3万くらい生命保険などに1.5万くらい幼稚園月1~1.5万くらいを支払っております。食費などは外食込で大体5万くらいで抑えてます。あとは日用品や子供のものを買ったりしてるのですがなかなか貯金が出来ません。なので何か改善案を教えていただけるととても助かります。どのようにどこを削れば多少貯金が出来るのでしょうか。

女性30代前半 ゆんさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

教育費のかけ方について

現在、4人家族で、小学生と中学生を持つ親です。2人とも公立に通っておりますが、今後の教育費について心配しております。高校が私学か公立にするかによって多少は変わるかと思いますが、子供が2人いる場合は、単純に教育費も2倍になるのか知りたいです。ざっくりと、どのくらい教育費があれば十分なのか分かれば助かります。例えば、年収別で、私立と公立にかかるお金の割当や、学校外費用についても、最低、このくらいは必要になるという金額が知りたいと思っております。できれば、大学まで行かせたいと思っておりますので、奨学金など借りずに済む方法や資金繰りについてご教示いただければ幸いでございます。以上、よろしくお願いいたします。

女性40代前半 いたむさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答