カツカツな生活でも貯金ができる方法を教えてください。

女性20代 ゆんさん 20代/女性 解決済み

月収35万円。子供3人(3歳2歳1歳)です。
税金類に13万くらい
家賃+駐車場に8万くらい
光熱費に2.5万くらい
通信機器+携帯(2台)に3万くらい
生命保険などに1.5万くらい
幼稚園月1~1.5万くらい
を支払っております。
食費などは外食込で大体5万くらいで抑えてます。
あとは日用品や子供のものを買ったりしてるのですが
なかなか貯金が出来ません。
なので何か改善案を教えていただけると
とても助かります。
どのようにどこを削れば多少貯金が出来るのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/06/06

質問内容を一通り確認させていただき、詳細な確認が必要であること、質問内容のみを考慮していることをあらかじめ前置きした上で回答をしていきます。

はじめに、支出面で気になる点としまして、税金類13万円、通信費3万円があります。

月収35万円に対して税金類13万円は高額であると感じており、この辺の削減対策が何かないのか精査・確認をしておく必要があると感じています。(源泉徴収票または確定申告書などで詳細確認が必要)

また、通信費3万円は、一般的な支出金額に比べて高いイメージがあり、こちらも見直しをすることで削減することが十分可能だと考えます。

収入面につきましては、月収35万円というのは、世帯収入なのか、単独の収入なのかが気になっています。

仮に、単独の収入であるとするならば、夫婦が共働きをすることで、世帯収入が増加し貯金しやすい結果につながるでしょう。

逆に、世帯収入であるとするならば、たとえば、クラウドソーシングサイトを活用した副業で、夫婦それぞれが、すき間時間に副収入を得るという選択肢もあります。

貯金を実現するためには、収入を増やし、支出を減らすといった基本的な部分をまずもって押さえておく必要があり、支出面の節約だけを考慮しても効果は限定的です。

また、少額のお金をコツコツ貯金できる家計状況になったとしても、何かしら突発的な大きな支出があった場合、これまでの貯金を一度に飛ばしてしまう懸念も生じるため、この辺の対策も合わせて検討しておくことが極めて大切と言えます。

このような理由から、場合によっては、FPへ一度、詳細な家計全体の精査・確認・対策をまとめてお聞きになることをおすすめします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

効果的なお金の貯め方について

私が思う効果的なお金の貯め方につきましては、色々とあると思っておりますが、やはり、お金の貯め方につきまして、最も効果的なお金の貯め方としましては、給与天引きが一番最適であると思っております。しかし、給与天引きで引かれすぎてしまいますと、生活が厳しくなってしまいますので、やはり給与天引きでも額を最も理想である金額を定めなければならないと思っております。そのような状況におきまして、大体手取りで20万円前後収入があるとしましたら、お金を月々貯める独身の場合でのラインとしましては、どの辺りの価格帯が適当であるのかお伺いさせて頂きたいと思います。7万円や、5万円等につきましては、正直に無理があると思いますし、どの辺りが良いのか悩んでおります。

男性30代前半 souma1016さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

少額からできる資産運用を教えてください

現在、小学生を2人持つ4人家族です。貯蓄に関してのご相談です。一応、教育資金として、学資保険に加入しておりますが、別に積み立てすることも必要なのか教えて下さい。0歳から、雀の涙程度を少しずつ積み立てており、結構な額にはなったのですが、もう少し運用できればよいなと考えております。少ない金額でも資産運用ができれば、高校、大学と進学する際の教育資金として使用することが可能となります。その方法として、実際のところどうやって資産運用すればよいのか分かりかねる状態でおります。もし、少ない金額からでも資産運用できるものがあれば教えていたきたいと思います。多額な金額ではなく、少額からでも始められるものが理想です。お手数をおかけしますが、ご教示の程よろしくお願いいたします。

女性40代前半 itamuchanさん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

貯金を上手に貯める方法

お金が貯めれなく悩んでいます。これといって趣味もありません。休みも少なく、休みの日に遊びにいってお金を使うということはあまりないはずです。また、ブランド物などにも興味はなく無駄遣いしてるつもりもありません。唯一、お金をかけているのはタバコとお酒くらいです。恋人にお金を使うこともありますが、そこまで無駄遣いしてる感覚がありません。どうやったら貯蓄ができるのから知りたいです。

男性30代前半 zuntamさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

お金を貯めるにはまずどこから節約に取り組めばいい?

初めまして。子供が3人おり共働きをしています。子供は小学生が2人と年中が1人です。保育園の料金は給食費のみではありますが、子供の教育資金は1人あたり2500万かかると聞きましたので貯蓄を増やしたいのですが全く増やせません。家は35年のローンを組んでおりボーナス払いあり。車は田舎なので2台あり1台は完済していますが、ガソリン代や車税、点検に任意保険、それだけでも結構な維持費がかかります。食費はみんな偏食なのもあり月に10万以上かかる時もあります。夫が一昨年適応障害で休職し、その次はコロナで残業や休日出勤が減り・・100万マイナスが出た分がいまだに補填できていません。私の仕事を増やすことも考えましたが、ただでさえフルタイムで働いていて子供達と一緒に過ごせる時間が少ないのに更に少なくなることを考えると二の足を踏んでしまいます。節約しお金を貯めるにはまずどこから節約に取り組めばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

女性30代前半 みむをさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

一般的に20代からの資産運用はどうすればいいですか?

初めまして。兵庫県在住、会社勤めの20代です。自分が今お金の事で悩んでいるのは、投資などの資産運用も含めたお金の貯め方です。社会人になってから毎年、銀行に定期貯金口座を開設して一年毎の目標金額を定めて貯金をしてきました。ですが、ここ最近、将来に向けての貯蓄を確保するだけではなく、増やしていくために積み立てニーサや株の購入をしていった方が良いのではないかと思い始めました。しかし、実際に始めようと思っても、どのくらいの割合で自分の資産から株や積み立てニーサに割り当ておくべきなのかがイマイチ分かりません。周りの同世代で投資をやっている人はいないので、参考に出来る人もいません。一般的に20代からの資産運用はどうすればいいか、教えて頂けると助かります。

男性30代前半 akihoさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答