老後のために月々いくら積立するとよいですか

女性30代 jurisaさん 30代/女性 解決済み

今は仕事があるので収入で生活をしていくことができますが、高齢になると年齢によって雇ってもらえなくなってしまいます。そのため、これまで貯めていたお金を頼りに生活していくことになると思います。年金をもらうことはできますが、年金はどんどん受給額が減っていきそうだし、本当にもらえるのかわかりません。
そのため、早い段階から積立をして老後に備えておいた方がよいと思います。
では、月々いくらくらい積立をしたらいいのでしょうか。
老後にどれくらい資金があると安心して暮らせるのかわからないので、月々いくら積立をするとよいのか予想できません。
できるだけ多くの額を積立すれば、それだけ老後に安心できるでしょうが、生活費のこともあります。月々いくら積立するとよいですか。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要になることが多いです。そして未婚で子供がいなければ独居老人が確定しますから、できれば上乗せで1000万円ほどを介護費用として準備することをおすすめします。60歳までの約29年で5000万円を準備するとすれば一年あたり172万円、月々14万円ほど積立が必要です。一方、自営業者には定年がありませんから、60歳以降も長く働くことを視野に入れるほどに、準備するべき老後資金を減らすこともできます。しかし危惧されている通り、老後も十分に仕事があって稼げるとは限りませんから、なるべく60歳までに生きるための資金は準備しておきたいところです。他方、自営業者は会社員とは違って国民年金しかなく、現在の満額でも月6.5万円程度、一般的な厚生年金の半額以下になります。60歳以降は仕事をしない前提なら、上記を上回る積立が必要です。ぜひ、このような基本をしっかり知っておきましょう。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。自営業者の老後資金対策としては、まず「国民年金基金」が一つの手段です。これは簡単にいえば自営業者版の厚生年金制度であり、将来的に終身で(国民年金と同じく亡くなるまで)年金がもらえるうえ、途中の掛金は全額を経費にすることができます。節税しながら老後に備えることができるので、一石二鳥の対策です。また貯金だけで5000万円を貯めるには月14万円も必要なので、できれば「資産運用」に挑戦するのもおすすめといえます。リスクはありますが資産運用なら、仮に5%運用できれば一年あたり約80万円、月々7万円ほどで60歳時に5000万円を準備できる計算です。また資産運用は60歳以降も続けられますから、仮に同じ条件で70歳時を想定するなら一年あたり約44万円、月々4万円ほどで5000万円を準備できる計算になります。なお、最近ではNISAなどの少し特殊な資産運用の手段もありますから、より有利に運用することも可能です。ぜひこれらを実行して、効率よく老後資金を準備していきましょう。

少し補足させて頂きます。どうやら高齢になると働きにくい仕事のようですが、それなら今から未来を見据えて、現在の本業とは別の仕事を模索しておくこともおすすめです。周囲を見渡して元気に働き、それでいて相応に稼げている高齢者がしている仕事の中で、なにか興味が湧くものはありませんか?幸いあなた様はまだ十分に若く、どのような仕事をするにしても十分な準備時間が取れるはずです。できれば、その未来の仕事を「第二の本業」として早くから着手し、少しずつでも稼げるよう環境を整えていきましょう。簡単にまとめると、あなた様の場合は60歳時に5000万円を貯める、そのために月14万円ほどを積立していくのが一つの目安です。一方で貯金だけで備えるのは大変ですから、国民年金基金や資産運用をやっていくことをおすすめします。並行的に、将来的な第二の本業を見つけて準備していくことも大切かもしれません。仕事は違っても同じ自営業者として、私はあなた様を応援します。ぜひこれからも、未来を見据えてがんばってくださいね。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

実家住みの無職27歳が毎月5万円稼ぐ確実な方法

2020年7月から無職となり実家で暮らしております。以前は大学新卒で就職し、主に家電量販店で固定ネット回線などの提案販売を行っておりましたが2年ほど勤めて辞めてしまいました。その後は働くことが怖くなり、また再就職の面接で落とされたりしたことから不安がありバイトなどもできていません。社会的なスキルと言えるものは当時行っていた販売や接客のスキルのみで、PCやその他のスキルに自信がありません。現状自身の収入がなく、社会復帰の為にも少しずつ稼いでいきたいと考えております。しかし精神的な不安から自宅で一人でできる方法で稼いでいきたいと考えており、初めは数万円を稼ぐことから始めて、自立できるようになっていずれは東京で一人暮らしをする事が目標です。その為に是非とも1万円からでも良いので確実に稼げる方法を教えていただきたいと考えます。

男性30代前半 サカモトさん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

毎月赤字が出てしまう。ボーナス補填でやりすごしていますが、このままでも大丈夫?

キャリア経験が少なく、ブランク期間が長かったのもあり仕事を始めることに躊躇しています。が、毎月赤字が出ており(内容はほとんどが娯楽費です)ボーナス補填でどうにかしていますが、年々残高は減っている状態です。今度引っ越しを控えており、車の買い替えもしないといけないため出費がかさむことが不安です。子どもも小学校にあがって習い事を増やしたため、出費が増えました。今はどうにか回っていますが、引っ越しや冠婚葬祭、病気ケガ、子どもの進学などまとまったお金が必要になるイベントが不安です。子どもの保険も何も入れてないのもこのままで大丈夫なのか心配です。今から備えておくべきことはありますか?

女性30代後半 ももこさん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

コロナ禍での賢いお金の貯め方

子供の進学や、住宅ローン、毎月の保険代など支出は減るどころか増える一方です。他方、収入はどうかと考えると、中々収入は横ばいというか、増えるまでには至りません。加えて、コロナ禍ということもあり、事業や収入の先行きも不透明な状況です。そんな中でも確実に資産を増やしていこうとなると、出るお金を削減し、投資も含め、上手く資産を運用していくことになろうかと思いますが、支出を抑える方法を、節税も含めてご教授頂けると幸いです。

男性40代後半 ばばあすさん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後資金はどうやって貯めるの??

現在、契約社員として会社に勤めている者です。コツコツとお金を貯めているつもりなのですが、このペースで行くと老後の資金は足りるのだろうかと心配になっています。老後資金は2000万いるというニュースが流れましたが、本当なのでしょうか?持ち家の有無などでも必要な資金が変わるのだろうなとは思っているのですが、持ち家ありの状態の独身の場合、老後資金はどのくらい必要でしょうか?また、老後資金を貯めるコツなどはありますでしょうか?現在は投資などは全くしていない状態なのですが、やはり老後の資金をある程度蓄えようと思うと株式投資などが必須なのかなと心配になっています。どうしても投資は失敗すると大損というイメージがあるので、可能ならば損をしない方法でお金貯めたいと思っています。そんな上手い方法はないのかもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

女性30代前半 柳川やなぎさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

ローリスクで資産運用する方法

現在まで資産の運用の経験はないのですが、将来受給できる年金だけで生活するのは難しそうなので、何かしらの方法で資産を運用すべきだと思うのですが、どれを選ぶべきなのかわかりませんし、何から勉強すればいいのかも分からない状態です。資産もあまりないので運用に回せるお金も少ないのですが、それでも何とか資産を増やす方法はないものでしょうか?資産を増やす方法や、資産運用に対する考え方、生活費などの中の無駄を減らす方法など、プロの方からアドバイスをいただけると助かります。また、定年を迎えた後のお金の使い方などについてもあわせてアドバイスしていただければ、今から準備をすれば何とかなるのではないかと思いますのでそちらもお願いしたいと思います。

男性50代前半 ナクリーさん 50代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答