海外の貯蓄を日本へ送金する方法

女性20代 田村萌さん 20代/女性 解決済み

私の祖母が長らくアメリカに居住していましたが、今年日本に帰国しました。祖母は現在78歳ですが、死ぬまで贅沢しても余る程の資産があるようです。(アメリカの銀行に貯蓄しています)明確な金額は聞いていませんが、全額日本で管理し資産運用も考えているそうです。高齢なのでやり方が分からずとても困っているようですが、親戚にも詳しい人がおらず未だに日本の口座へ移すことすら出来ていません。手続きは複雑なんでしょうか?また、日本円に送金となるとどのくらいの費用がかかりますか?知識足らずで申し訳ありません。それと、日本の銀行にそのまま預けておくのは嫌らしく、(アメリカと日本では利息の差が大きすぎるとのことで)ローリスクで資産運用できる方法、商品等ありましたらぜひお聞きしたいです。

1 名の専門家が回答しています

荒井 美亜 アライ ミア
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
40代後半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは。ご質問、ありがとうございます。
当方でもお調べしたところ、日本にいながらにしてアメリカの銀行の口座を閉鎖し、残金を出金してもらう方法としては
「オンラインバンキングで日本の銀行口座にお金を送り、その後、アメリカの銀行の口座の閉鎖をしてもらう」
方法が考えられます。

流れですが

1.オンラインバンキングのページにアクセスし「Payments & Transfers」 の中の「Wire Transfer」を選ぶ
※類似の項目がございましたら、そちらをお使いください。

2.残高がなくなるようにご希望の口座(日本の銀行のもの)に送金をする
3.アメリカの銀行のカスタマーセンターに電話をかけ、口座を閉鎖したい旨を伝える

なお、手数料は送金金額によって違うので、手続きの際にご確認ください。

また、オンラインでの手続きが難しいという場合は

1.口座情報を含む、口座閉鎖の依頼を書いたレターと口座名義人のパスポートのコピーを閉鎖を考えているアメリカの銀行のカスタマーセンター(もしくは担当部署)へ送る
2.後日に銀行から Official Check(銀行が発行するチェック=小切手)が郵送されるので、日本の銀行に持っていく

が考えられます。手数料は小切手の金額によって違うので、手続きの際にご確認ください。

2020年10月現在は、SMBC信託銀行が海外発行小切手による入金を受け付けているようですが、他の銀行ではほとんど扱っていないのも現状です。
https://www.smbctb.co.jp/faq/detail/faq_139.html

小切手を使う方法は「オンラインバンキングの利用が難しい」場合の最終手段としてお考え下さい。


なお、口座閉鎖のレターですが、以下の内容が入っていれば大丈夫です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Account close request
Date : . .
To : (アメリカの銀行のカスタマーセンターの住所を入れてください)
I wish to close my account(s) and transfer all my account balance to a (銀行名) Official Check:
From my (銀行名) Account :
Account name :
Address :
Phone number :
Account numbers :
SIGNATURE : (おばあ様ご自身に署名をしてもらってください)
Official Check Special Instructions:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


例えば、シティバンクの口座を閉じたい場合はこうなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Account close request
Date : . .
To : Citibank NA
100 Citibank Drive
San Antonio, TX 78245
U.S.A.
I wish to close my account(s) and transfer all my account balance to a Citibank Official Check:
From my Citibank Account :
Account name :
Address :
Phone number :
Account numbers :
SIGNATURE : . .
Official Check Special Instructions:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いずれにしても、おばあ様がお使いになっていた銀行に連絡しないと何も始まらないので、国際電話をかけ、口座を閉鎖したい旨を話ましょう。
ほとんどの銀行に多くの金融機関には通訳サービスがありますので、カスタマーセンターにお電話をかけて頂き、「Japanese Interpreter,please」と頼めば対応してくれるはずです。

なお、ローリスクで資産運用できる方法、商品等をお伝えすることは、本サービスの特性上、お答えいたしかねます。
ただし、アメリカの銀行の場合、口座維持手数料を支払い、納税証明書(W-8BEN)を提出すればことで口座自体は閉鎖しなくても構わないようです。

https://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fw8ben.pdf

https://www.morganstanley.com/spc/amazon/docs/8730524%20Tax%20Re-Certification%20Japaese%201_JA.pdf

そのためここでは「無理に閉鎖しないで、少し残しておいてから、ゆっくり考える」も選択肢の1つとしてご提案させていただきます。

当方においてもわかる範囲でお調べいたしましたが、何分過不足があるかもしれません。
誠に恐れ入りますが、実際に手続きを行う前に、アメリカの銀行に確認していただいた上で、手続きを進めていただければ幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子供の教育にはお金をきちんとかけてあげたい

コロナ禍などで正社員といえども従来のように定年まで安定して稼げる、という時代ではなくなりました。政府が60歳以上でも雇用を継続できるように働きかけていますが実際どこまで企業側が対応できるのか?非常に微妙です。一方で、年金に関しても、運用の失敗や政策の迷走で、何歳からいくらもらえるのか?が全く見えない状況です。そういう状況で、やはり子供の教育にはしっかりとお金をかけたいという思いがあり、同時に自分たち夫婦も老後の生活をしっかりと担保しておきたい、つまり、どれくらいのお金をいつまでに用意すればよいのか?そのためにはどういう方法が良いのか?現在取り組んでいる保険や積立ではどこがよくてどこがダメなのか?などが知りたいと思います。

男性50代前半 takoyaki551さん 50代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 植田 英三郎 2名が回答

女性が一生独身で生活していくための戦略・予測

現在女性一人で生きていける(子供なし)収入で生活していますが、コロナなどもあり世界がこのように変化する中で、どのくらいの貯蓄があれば良いのか、おおまかな予測を教えてほしいです。マンションを購入すべきか、賃貸に住み続けるかも知りたいです。現在自分名義で持ち家が1軒あるのですが、そこには両親が住んでおり、自分でも新たにローンを組むか悩んでいます。今後転勤する可能性はありません。また、結婚に関してですが、今後子供が生まれようと誰かと籍を入れるつもりはありません。その際の資産運用に関してもアドバイスいただけますと助かります。どのような状況になれば籍を入れた方がメリットがあるかなども具体的に教えていただけますと幸いです。

女性30代後半 キティさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

効率が良く安全な貯蓄方法

今までずっと給与振り込みの関係で、漫然と郵便局に貯金を続けてきました。普通預金と、定期預金もしてきました。しかしあまりにも利率が少ないので、このまま貯金していてもほぼメリットがないと思い、ではどこに預ければよいのか、調べたり悩んだりしているところです。別のネット銀行に預け入れることと国債を購入することを考えています。リスクはとりたくなく、郵便貯金より少しでも利率の良いところに安定して預けたいと思います。投資にはそれほど関心なく、知識はゼロです。ネット銀行のメリットは調べたのですが、デメリットと、国債はどれほど安心でどれほどリターンを見込めるのか知りたいです。

女性40代前半 メッコさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

自立した生活のためにやるべきことは?

私は今、福祉関係の仕事に就き正社員として働いていますが、月収は20万円にも満たず、上がる見込みもありません。毎月積み立てをして貯蓄し、資産運用にも取り組んでいるものの、やはり少ない収入からでは増えるペースは鈍く、着実に実績は生まれているのですが、なかなか資産を増やしているという実感が得られません。副業も考えますが、今の仕事では時間に余裕がなく、他にどう資産を増やしたらよいか分かりません。地道にコツコツと取り組むしかないとは言え、実家で家計に月5万円を入れながらの暮らしから少しでも早く脱して本当の意味での自立した生活を得たいと考えており焦りも感じています。いずれは今よりも少しでも収入の良い仕事に転職したいと考えていますが、今のところほとんど見通しは立っていません。できることと言えば毎月の積み立てと資産運用しかなく、それらをより効果的に活用するにはどうしたら良いのか悩んでいます。

男性40代前半 cugo14さん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 松村 勝宜 舘野 光広 3名が回答

外貨預金をするにあたり銀行選びとどの通貨預金にするか

現在の大手銀行、地方銀行ともにお金を預けていても全く増えません。仮にATMで一回でも預金を引き下ろそうとすれば手数料だけで大きなマイナスを食らってしまう時代です。先日友人より経験談として外貨預金の事を聞きました。『普通に銀行に預けていても全く増えない。外貨預金にすれば金利が大きいしお金を眠らせるだけではもったいないから一部でもしたほうがよい』との指摘を受け、動き始めようとしましたが、情報過多の時代の為か、自分で調べてもどこの銀行のどういった金融商品に手を出したら良いのか判断がつきません。又、未経験な為に商品選びの為にどういった事に注意すべきかも分からない状態です。FPの観点から外貨預金始めるにあたり、リスクや注意事項、どこの金融機関(手数料情報)が良いのか?どこの通貨が良いのか?などご指導頂きたいです。

男性40代前半 パンダさんさん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答