住宅購入の手助けになる資産運用について

女性30代 ywbear1whitewyさん 30代/女性 解決済み

現在、住宅購入を検討しています。夫婦二人、ペットとして犬・うさぎがいます。
子供はおりません。私の病気(卵巣の病気)のこともあり、子供はできないと思っております。

今、夫婦二人合わせて貯金が1000万円ほどあります。
主人の年収では住宅ローンを組める金額が3000万円+αくらいでして、希望の土地・家は、なかなか難しいところです。
希望としては4000万以上は住宅購入にかかってくるかと思います。
そこで、現在の資産を増やしたいと考えているところです。
投資などを考えていますが、難しそうでなかなか行動に移せません。
主婦でもできる、資産運用方法はありませんでしょうか?やり方も教えていただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 お金の貯め方全般
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
年収のご記載がありませんので、住宅ローンの借入可能額が試算出来ませんが、大阪エリアで土地付一戸建となるとやはり4000万円は必要となるのですね。まだお若いご夫婦で、既に1000万円の資産を貯められたのであれば、夢は必ず達成できると思います。
ご質問者様が資産運用の経験がないのであれば、ローリスク・ローリターンの投資かミドルリスク・ミドルリターンの投資を行う必要があります。ましてや、お手持ちの資金をお使いになれるのであればマイナスとなる危険性が高い投資はお勧め出来ません。なぜなら、投資というものはリスクが伴います。本年1月に発生致しました新型コロナによる株価への影響は3月末時点で30%下落を記録しています。しかし、経済の回復基調から今日では持ち直し、日経平均では28年ぶりの25千円台を記録しおります。まるでジェットコースターのような相場ですが、上昇している時はワクワクでも、下落している時の焦燥感によるご質問件数は相当数ございました。
従いまして、ミドルタイプでも長期保有が原則となる上場株式投資や不動産投資ははお勧め出来ません。もし、なされるのであれば、投資信託・ETF・外貨MMF・REIT程度でしょう。
なぜかと申し上げれば、上記の投資方法はお手持ち資金が一気に失うリスクが非常に低いからです。
また、投資に知識を有していなくても、資産運用をファンドマネージャ―が代行運用してくれるからです。ファンドマネージャ―は金融市場への投資のプロであり、金融市場へ分散投資し運用実績に基づいて利益を得ます。その投資金額は素人が想像出来ないような金額です。特に個人の資金では分散投資の効果は薄く(資金量が少ないからです)、リスク>リターンとなった場合は、投資元本割れというケースが多いからです。投資信託は配当の分配による個人利益が主ですから、ファンドマネージャ―の過去実績を判断すればリターンを概ね把握する事が可能です(期待値)。当然リスクは0ではありませんのでご注意願います。
近年はNISAという税制により、毎年120万円までの投資に関する利益は5年間無税となっています。本来、売価利益や配当所得に対する所得税は20%ですから節税効果も高いです。他に積立NISAがありますが、こちらは年間40万円までの投資から得られた利益・配当を20年間無税とするものですが、どちらかと言えば老後の準備金に適しています。
始められるのにはNISA口座を持たなければなりませんから、NISAを取り扱っている金融期間を探されてお申し込みをなされて下さい。金融機関(銀行や証券会社)によって、投資できる取扱銘柄の数が違いますが、初心者が口座を解説されるのあれば、手数料が安いネット証券会社がお勧めでしょう。更に詳細にお調べになられる必要があれば、改めてご質問頂くか選択される予定の金融機関へお問合せ願います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

繰り上げ返済か貯蓄かどちらを選べば良いでしょうか。

主人の母が去年亡くなり、それ以降主人が気持ちの整理が出来ず、仕事の方も半年の間に3回転職しました。その間の生活費として2回ほどカードローン(2社計80万)も組み何とか生活は回せています。私自身は午前のみパートに出ていますが、子供の帰りが心配なためこれ以上の時間は増やせないのが現状です。保険の見直しや支出の節約に繋がることは色々としてきて、主人の仕事もやっと落ち着こうかというところです。そこで次回賞与を貰ったりしたら、借りたローンの繰り上げ返済に回したほうが少しでも楽になるでしょうか?それとも何かあったときのために、触らずに貯蓄としておいておいたほうがよろしいでしょうか?

女性40代前半 こうしんみーさん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

ビギナーでもはじめやすい運用の道があればおしえてもらいたい。

もういい年齢なので、資産もそれなりにたまった状態にあります。しかし、これを貯めるのには時間と労力がかかりました。ゆえに、失敗してお金が一気にきえることに恐怖します。一攫千金はロマンがあってよいですが、失敗した時のダメージを考えると一歩が踏み出せません。まだ知識の浅いビギナーでもはじめられる運用方法、具体的にいうと少額から始められ、もしもの時のダメージも小さくすむもの。そういったまずはお試し、といった感覚で始めやすい運用の道がなにかないものかと考えます。まずは身の丈にあったものから地道にはじめたいので、そういったものがあればぜひ教えてほしいです。

男性30代前半 所沢これみつさん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

いつも家計がギリギリになります。

毎月無駄遣いをしているつもりはないのですが、いつも家計がギリギリになってしまいます。原因を突き止めるため、家計簿を付けたりもしましたが、必要経費ばかりで削る所が見当たりません。今後、子供が産まれてくるとなると赤字家計になってしまうと思います。貯金もしていきたいのですが、貯金をする余裕もなく、旦那が自由業のため働けなくなった時のための生活防衛費3ヶ月分は貯蓄をしていきたいです。また保険等も考えてはいますが、保険に入るぐらいならただ貯蓄するだけではなく増やす貯蓄をしていった方がいいのかなとも思っています。ただ、増やす貯蓄はどうしてもリスクを考えてしまい手を出しにくいです。リスクよりも堅実に増やせる投資で貯蓄を増やしていければいいなと思うのですが、おすすめの投資を教えて欲しいです。

女性20代後半 よこさん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

お金を貯める方法

どうやっても、お金を貯めることができません。お金を貯めるのに必要なポイントやコツ、具体的な方法を教えていただきたいです。どちらかというと、無計画にお金を使うタイプで、貯蓄やマネープランには、まったく無関心で、家計は妻に任せっぱなしです。小遣い制にはしていますが、思わず、高級食材や、たぶん使わないだろう健康器具を買ってしまいます。将来の為に貯蓄しなくてはと思っていても、やめることができません。計画的に使ったり、計画的に貯金するにはどうしたらいいかわかりません。何か数年、数十年先の目標みたいなものを作るべきなのでしょうか?また、このことで家族にも迷惑をかけてしまうし、ケンカになったりして困ってしまいます。

男性40代前半 n1003さん 40代前半/男性 解決済み
辻村 洋子 鎌倉 一江 2名が回答

リスクが少ない投資や親の介護費と実家の改築について悩んでいます。

私は現在夫と社宅に暮らしています。夫は会社員、私は専業主婦で最近在宅バイトをはじめました。将来持ち家が欲しいので今はコツコツと頭金を貯めている状況です。家を購入したら、私たち夫婦の老後や妊活中ですが生まれてきてくれるかもしれない子供の為に積み立てNISAやイデコなどの運用を検討していました。しかし最近実家の老朽化が問題になり建て替えや新築購入の話が出ております。両親も退職金などの頭金はありますが新築となると資金が足りなくなるかも知れません。現在母はパートを父は最近退職しました。私達はどれぐらい支援するのが妥当でしょうか?ちなみに姉と妹が居ます。妹は大学生です。また、考えたくもありませんが近い将来介護費などもかかるかも知れないと考えると効率的にお金を増やす方法が知りたいです。

女性30代前半 イソダさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答