がん保険って入ったほうが良いですか?

男性30代 sky-fish-blueさん 30代/男性 解決済み

31歳男性です。子供が2人います。

率直にがん保険は、入ったほうが良いですか?
理由を教えてください。

また、どのような保険内容が良いでしょうか?

がんは、2人に1人はかかる病気と言われていますので、がんにかかる前提で準備はしておいたほうが良いとは思っています。

しかし、がんにかかった場合の、費用は50万円くらいとのインターネット記事もありました。

また、よく制度がわかっていませんが、「高額療養費制度」というものもあり、自己負担はそこまで多くないとの記事もあります。

一方で、がん保険は毎月安くない掛け金がかかります。
掛け捨ての場合、かなりもったいないように感じます。

毎月3000円だとしても、15年くらいで50万くらいになり、
自分で貯金したほうが良いのでは?とも思います。

どのような状況の人は、加入したほうが良くて、
どのような保険に加入すると良いのか教えてもらいたいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 医療保険・がん保険
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

「がんにかかった場合の費用は50万円くらい」というインターネット記事があったとの事ですが、かなり一面的な記事だと言わざるを得ません。
初期の段階で見つかった場合には治療を行わず定期的に検査を行うという場合もありますし、がんが進行して見つかった場合には手術や放射線治療を行った後に抗がん剤治療を行うということになり、それが5年10年と続く場合もあります。そうなると費用は50万円ではすみません。
健康保険の「高額療養費制度」により、自己負担が3割の場合でも上限額が決まっておりますが(所得によって違います)高額療養費制度の上限額の負担がずっと続くと家計を圧迫します。
がんが例えば「100万円あれば治る病気」ならその金額を用意しておけばすむのですが、実際にはいくらかかるのかは人それぞれ、治療のための金額がわからない病気です。それに対して貯蓄で備えるというのは適切ではありません。
がん患者さんの悩みの種類には、抗がん剤の副作用とか死への恐怖とかいろいろありますが、一番多いのはお金の悩みです。がん保険に入っている人とそうでない人では大きく変わります。
どのような状況の人は加入したほうがいい・・・がんはどのような人でも成り得る病気です。健康な人でも突然がんになる場合があります。入らなくていい人というのはいません。
どのようながん保険に入るか?ですが、入院・手術しない場合でもお金が出る保険:がんと診断された時点でお金が出る保険、治療を継続している場合に定期的にお金が出る保険、抗がん剤などの治療を行った場合に出る保険を選びましょう。今のがん治療は入院から通院・在宅治療にシフトしていますし、手術だけでなく抗がん剤や電磁波温熱療法など複数の治療方法を組み合わせる場合が多いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

がん保険の必要性

現在、がん保険を検討中です。通常の、生命保険で、高度医療の特約はつけておりますが、がん保険にべつで入るとなると保険料の金額がネックです。入った方が良いとは思いますが、国民4人に一人がガンになると言われていますが、ガンになるのが当たり前の時代になると、通常の保険でも当たり前に治療出来る日が来るのではないかと思っています。がん保険も、少額で入れたら検討したいのですが、実際にシュミレーションすると、特約を多数付けたくなり、保険料も、高額になります。一体、どこまでの特約をつければよいのか?他の人はどこまでの特約をつけているのかが知りたいです。がん保険に対する考え方が甘いのかも知れませんが、是非アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

男性40代後半 daiaoさん 40代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

一度ガンになると、新規加入は難しいですか?

40代男性です。3年前にステージ1の肺ガンになりました。手術でガンを取り除き、医師からも大丈夫と言われていて、いまは半年に一度検査を受けています。抗がん剤などの投薬もありません。やはりガンは再発が怖いので、再発したときのためにガン保険に入りたいのですが、やはり無理なのでしょうか?完治後5年以上経てば、加入できるということも聞いたことがあります。過去にガンになったことがある人でも、加入できるガン保険があるなら教えて欲しいですし、加入の条件なども合わせて教えて欲しいです。健康ではない人が入れる保険がありますが、保険料が割高になっているからおすすめできないというのも聞いたことがあります。保障内容と保険料のバランスで判断すべきなのだと思いますが、そのあたりを詳しく聞いてみたいです。

男性50代前半 モモカリンさん 50代前半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

これから保険に入ったほうが良いのかどうか

現在40代ですが、まったく保険に加入していません。生命保険にも加入していませんし、医療保険にも任意のものには入っていません。特に家計を支えているわけではないので生命保険には加入する必要がないと思っていますが、これからの年齢や病気になる可能性を考えて、医療保険やがん保険には加入したほうが良いかもしれないと数年前から考え始めました。しかし、考えるだけで特に加入したい保険もなく、迷い続けています。健康保険には入っていますが、これで十分なのでしょうか。これからはいるとしたらどのような医療保険がよいでしょうか。選択肢が多すぎてよくわかりません。また、40代以降だとやはり保険料は高額になるイメージがあります。あまりお金をかけたくないのですが、どのような保険がお得でしょうか。

女性50代前半 cotton100さん 50代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

子供の保険

子供の保険のことで悩みがあります。子供は産まれた時から持病があり、心臓に疾患があります。まだ一歳にもなっていませんが、もともと医療保険と積み立て型の保険タイプに入ろうと考えていましたが持病があるため入れません。大きな手術でしたがもう手術は終わっていて、次の手術は何年も先の予定です。子供が持病有りでも入れる保険はあるのでしょうか?手術が完全に終わらないと入れる保険が無いと聞きましたが、乳児医療が無料でもやはり心配です。できれば今すぐにでも入れるような保険があったら教えて頂きたいです。それから積み立てが同時に出来る学資保険以外の医療保険が知りたいです。なるべく安く、家計に優しい料金設定だと助かります。

女性30代後半 kapishiさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

がん保険について

以前主人ががんで入院、手術をしました。幸いがんは手術のみで今のところ特に不便なく元気でいて働いています。がんになったときがん保険に入っていたためお金が下りてきましたが実際にがんになったからと言ってそれほどかからずまた高額医療制度もあるため特に金額的には負担にならなかったです。一度がんになっているためまた新たに入ることはできないのでこのまま今の保険で契約する予定です。そして今度は私の話ですが現在私はがん保険にはいっておりません。夫の時は確かに保険金がおりまたその金額が実際にかかったよりも多く入ってきたためボーナスのような気持になりましたが私も入るべきでしょうか?確かに保険金が入り家計は潤いましたがもしも手術だけで済むようならばわざわざ保険に入らず自分で貯金しておくのもいいのでは?と思いまだ入っていません。もちろん手術だけでなく治療をしていくこともあると思いますが高い保険金をかけて元がとれないようなのであればわざわざ入ることもないと思いますが40代女性のがん保険はどのようにしたらいいでしょうか?

女性40代後半 kkreikaさん 40代後半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答