月々の通信費

女性50代 am-kikakuさん 50代/女性 解決済み

夫婦2人暮らしですが、月々の通信費を節約したいのですが、夫が通信費について無頓着で、また、私は通信についての情報に疎いので困っています。なんとなく夫が入っている携帯電話会社に自分も加入して使ってきましたが、そんなに通信速度も速くないし使いづらいのに、毎月結構な額を支払っているのか疑問になってきました。とは言え、自分で調べてみても、どういうポイントで通信会社を選べば良いのかよくわかりません。楽天モバイルはiPhoneに対応していないと言うし、ドコモの新プランが良いのかもしれないけどショップで手続きできないと言うし、自分でウェブでの手続きはどうやるのかなどよく解りません。さらに、夫が使っている家でのパソコンの通信費も合わせたほうがきっと安くなるんだろうなと思いつつ、検討する範囲が広がって余計面倒になってしまいます。そうこうしてるうちに使っているiPhoneのバッテリーが寿命なのか、電池が持たなくなってきています。そのまま使いづらい状態で数ヶ月経っていて、毎月の固定費がもったいない気もします。ショップで相談するのもコロナ怖いし、そもそもどの携帯会社のショップ、と決めて出かけないと相談もできないので困っています。インターネットを見てもいろんな情報はあるけど、情報が多すぎて取捨選択できないのと、宣伝のページと本当に自分に役立つページの見分け方もよく解りません。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
60代後半    男性

全国

2021/03/31

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
政府の政策により、一時期格安携帯が台頭しましたが、結局、大手4社の顧客囲い込みにより更に寡占化が進んでいます。なぜならば、3000円以下の格安プランが主流となりつつ、結果として携帯料金を下げる効果を果たしました。更に大手キャリアであれば、通信速度やエリア別での電波障害も安定感があり、都市部の利用者以外はショップ数やサービス力から大手キャリアに集中しています。
どちらのキャリアを利用されているかは記載がありませんが、そのような背景から、御相談者様が料金に不満があり、アフターサービスも気にされるのであれば、御自身の利用状況からプランの変更をすることが大切です。手続き方法やショップ対応力は、やはり大手キャリアであれば、アフターサービスが充実されていることも大切であり、バッテリーの交換も格安で、携帯本体のカバー破損時の交換等サービス対応も充実しています。
いずれにせよ、大手4社での顧客囲い込みが続く限り、現在のキャリアで低額プラン(3000円以下)への変更をすることが最も安く使用できる方法です。その後、他のキャリアが実施しているサービス等に魅了を感じた時には乗り換えれば良いと思います。確かに、プラン変更や携帯電話番号ポータビリティ―(MNP)はオンラインでの対応も可能となっていますが、データのバックアップと復元に手間がかかりますし、バッテリーの交換も必要なことから、来店対応が適しています。コロナの影響がご心配でしたら、予約をされることで密も解消出来ます。是非、ご夫婦に会ったプランを検討なされて下さい。

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