老後のお金の具体的金額

女性30代 po73さん 30代/女性 解決済み

まだ30代ですが、いまから老後のお金が気になっています。と、いうのも少し前に老後のお金が話題になったためです。2000万円というのは少し誇張しすぎているのではないかとも思いつつ、実際は本当にそのくらい必要になるのかなど、正直かなり不安を煽られてしまいました。そこで知りたいのが、実際はどのくらいのお金がかかるのかという点です。2000万円というのが事実なのであれば、主にどのようなことにお金がかかるのかということが知りたいのです。現在駆け出しのフリーランスでありまだ月に10万円いけばいいほうという稼ぎのため、老後のためにお金を貯めなければならないのであれば相当頑張る必要があることから具体的に目指すべき目標を知っておきたいです。また、国民年金の支払はしていますが、これが本当にもらえるのかというのも不安に感じています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。老後資金の前に、年金や老後の事情についてお伝えしますね。まず国民年金は、現在水準で満額もらえても年80万円程度、月6.5万円程度です。これだけで生活するのは厳しく、都内なら家賃さえ厳しいといえます。もらえるのは確かでしょうが、金額が減る可能性は高いので、やはり対策は必要でしょう。一方で勘違いしている人も多いのですが、老後になっても基本的な生活費は変わらず、むしろ医療費や交通費が割高に必要になり、何より介護費用が必要になります。しかし老後になると稼ぐことは難しく、働き口を得ることさえ困難で、仮に働けても年収半減が基本です。フリーランスとして成功すれば老後も稼ぎ続けられるかもしれませんが、今は若いからこそ何とかなっている可能性もあります。ひとまず、実際の年金額と老後の事情について正しく知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお答えします。おそらく今は実家暮らしかと思われますが、ずっと実家暮らしを予定されていますか?将来的に一人暮らしをするとすれば、毎月いくら生活費が必要でしょうか?仮に毎月20万円必要なら、年金は6.5万円ですから、毎月13.5万円、年162万円ほどの赤字です。これを人生100年時代なので40年続くとすれば、162万円×40年で6480万円になります。介護費用も考えれば、さらに必要です。また仮に老後も月10万円程度稼げたとしても、健康寿命的に80歳が限度になります。年120万円、20年で2400万円なので、まだ4000万円ほど足りません。最終的に必要な老後資金は個々人次第ですが、2000万円とは誇張どころか最低ラインなことが多く、実際にはこのように倍の4000万円ほど必要なことが多いです。ぜひこれから、気合を入れてがんばって下さいませ。

少し補足しますと、あなた様はまだ十分お若いので、準備時間はたっぷりあります。ざっくり4000万円を30年で準備するなら年133万円程度、月々約11万円の貯金で達成可能です。当面は実家暮らしなら、さらに達成は簡単ではないでしょうか。並行的に「資産運用」にも挑戦されれば、さらに効果的に資産形成できるはずです。また老後対策なら「結婚」も、おすすめの対策方法になります。結婚しても幸せになれるとは限らず、人間関係の面で苦労や苦痛も起こりがちです。しかし経済面でいえば、2人になっても支出は倍にならないので貯金しやすくなり、仕事を失った時にも支え合うことができ、年金も2人分入ります。幸い、まさに今は年齢的に適齢期なので、結婚することは比較的簡単なはずです。そして、どの対策を取るかも大切ですが、「全部やる」ほどに対策しやすいといえます。焦る必要も不安を感じる必要もありません。ライフプラン上、若さは最高の武器であり、今からならどうとでも対策できます。まずは仕事に励みつつ、他の方法も少しずつ視野に入れていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

定年後年金をもらうまで

会社員として定年後、年金をもらうまでに期間の間、年金をもらったほうがよいのか、できるだけ年金をもらわないほうがよいのかを知りたいです。定年後(60歳)を過ぎてからも住宅ローンが残っており(月8万円程度の返済・5年間)働きつづけることを希望しており、その際年金も一緒にもらったほうが良いのかを知りたいです。早く年金をもらうと全期間を通じてもらえる金額が少なくなることは理解していますが、定年後も月でもらえる金額もおおよその金額がわかっており、赤字に近い金額で生活をするのは厳しいのではないかと思っています。現在の会社に10年以上働いており、引き続き定年まで働きつづける予定であり、退職金制度のある会社となります。

男性40代前半 5fe888bd33d76さん 40代前半/男性 解決済み
井内 義典 1名が回答

老後に独り身となった場合の身元保証人費用について知りたい

私は30代半ばの年齢のサラリーマンです。年収800万円で、妻と公立小学校に通う子供が一人います。現在は賃貸マンションで生活しています。現在、近い将来に、分譲マンションや戸建て住宅を購入するつもりで妻とは話し合いを重ねています。しかし、今後もずっと賃貸マンションで生活していく可能性もあります。そして、老後についても、ときおり妻とは話し合いをしています。例えば、私と妻のいずれかが90歳や100歳まで長生きをしてしまうと、配偶者には先立たれている状態となっています。しかも長生きしすぎると自分の子供にも先立たれてしまうリスクが生じます。日本社会では、賃貸マンションを借りるときや、病院に入院するときなど、何をするにも身元保証人をつける必要があります。しかし、90歳や100歳になって独り身となった場合には、NPO法人などに依頼して赤の他人に身元保証人になってもらうしか方法がないと思います。そこで相談です。高齢になって天涯孤独の身の上となった場合、死ぬまでに支払う身元保証人の依頼費用というものは、どの程度の金額に達するのでしょうか。ぜひ教えてください。

男性30代後半 tokiyori875さん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老人ホームに入るためにはどれくらいお金が必要?

老人ホームに入るつもりのため、具体的に必要な予算と受けられる社会福祉について相談をしたいです。老人ホームに入るためには具体的にどのくらいお金がかかるのでしょうか?また、社会福祉制度などもあれば聞きたいです。

男性40代前半 lsiさん 40代前半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

老後になったら月いくらぐらいお金がかかるのか

40代になり近頃老後の事を考えるようになりました。自分で働く事ができなくなった時の事を考えると、とても不安になります。両親も70代でこの先いつ何があってもおかしくないと思います。自分は1人ものなので老後に本当に1人になってしまった時の生活を考えると、とても不安でなりません。今から出来る事や準備しておいた方が良い事などを相談したいです。老後になると税金はいくらかかるのかとか、いざ自分が亡くなったとき誰が自分の事をやってくれるのかとか、両親が残していった今住んでいる家はどうしたらいいか色々考える事がありどこから手をつけていいのかわからなくなる前にしっかり専門の方に相談して今から色々な知恵をいただき老後の準備に備えたいと思っています。

男性40代前半 RIZINさん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

残り少ない資産 の運用と相続の事

現在、住んでいる 持ち家が古くなり 建て替えに話が出てます集合住宅の住人です、建て替えますとそれなりのもちたしがありまして蓄えの少ない中、老後資金が少なくなりますので新築の家 に入るか 転居資金をいただきまして 賃貸にしようか年齢的にも あと何年生きられるかによりきまるとは 考えてます。 成人し 独立した男子供、2人おりまして 現金で残すか新築マンションを残すかいろいろと迷ってます。 今すぐの判断ではありませんがどこかの時点で 決断しなければいけません。 リバースモーゲイジ もあることは 理解してますが、借金はしたくないのです 生命保険には 入ってますので ある程度の無理は効くかなとも、考えてなをさら迷ってます

男性70代後半 ハルさん 70代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答