この先、給与が上がる見込みが低いので生活費の見直しをしたい
■ この先、給与が上がる見込みが低いので生活費の見直しをしたい
双方30代の夫婦です。子供を保育園に通わせて、二人とも正社員として働いています。
できればもう一人子供が欲しいのですが、コロナ禍も相まって、この先給与が上がる見通しが立ちません。
生活費を見直して、少しでも貯蓄を増やせれば良いのですが良い方法がないでしょうか?
<夫>
30代前半、会社員(研究開発)、年収約400万円
<妻>
30代前半、会社員(事務員)、年収約200万円
<懸念材料>
・生命保険料…夫に3000万の生命保険と医療保険、妻に200万の生命保険と医療保険をかけています。夫が2万5千円/月、妻が1万5千円/月支払っています。補償内容を見直して保険料を下げるか、生命保険を見直すか悩んでいます。
・習い事…子供には早くから習い事を始めさせたいと思い、月2回の体操教室に通っています。月謝は4,000円/月です。この先子供が増えたらそれも難しくなるので、諦めるべきでしょうか。
・水道光熱費…極力無駄をなくすために色々と節電、節水の工夫をしたのですが、いまいち効果が感じられません。水道光熱費を浮かせるのはあまり費用対効果が高くないのでしょうか?
将来2人目が出来た時のことを考え、どうやって生活費を削減していくのが良いかを教えてください。