どのような資産運用がよいか

男性40代 yamakeimomoさん 40代/男性 解決済み

現在収入が350万円ぐらいで、4歳の子供と妻の3人で暮らしています。現在賃貸で家賃65000円で暮らしています。株式は200万円ぐらいで後は投資信託に100万円ぐらい、新興国の外貨預金に100万円ぐらいと、定期預金に500万円ぐらいあります。家の購入を考えており、もう少し資産を増やしたいと思っているのですが、株式や、外貨預金の売り時もわからずそのまま塩漬けの状態になっています。特に外貨預金に関しては、金利が良い条件の期間も過ぎているのですが、元本からかなり低くなっているのでほったらかしになっている状態です。早く他のものに変えた方が良いのか、また一つにまとめた方がよいのか、まとめるのであるならどのような方法が良いのかを教えていただけたらと思います。

2 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    男性

全国

2021/04/08

保有されている金融商品の売り時がわからないとのことですね。
しかし、そもそもそのような考え方自体が、正しくありません。

まず、株式というのは、その企業のオーナーになることです。

本来は、その企業がこれからも世の中に欠かせないと考えて、応援していくつもりで長期的に保有するべきものです。
ですから、単に株価が下落しているからといって迷うことではありませんし、むしろ安くなっているなら買い足してもよいはずです。

もし、ご相談者さまがその企業の価値を見てではなく、価格だけをみて値上がりしそうだと投機的に購入されただけなら、お好きなようになさってください。

投資信託(ファンド)も、同様です。

本来は、運用会社と二人三脚になって長期保有を行うべきものです。
その商品に腹の底から納得して選ばれたのであれば(それが本来の投資です)、単にお金が必要になったときに売却して現金化すればよいだけのことです。

もし投機的に購入されただけなら、お好きなようになさってください。

外貨預金は、それが新興国であれ先進国であれ、そもそも資産を着実に増やすためには手を出すべきものではありません。

その国がお好きで、将来移住してもよいとでもお考えならまだしも、単に投機目的だけで預金されたのであれば、お好きなようになさってください。

「早く他のものに変えた方がよいのか、一つにまとめた方がよいのか、まとめるならどのような方法がよいのか」とのご質問ではありますが、上述のとおり、なぜその商品を購入されたのかがわかりかねますので、お答えのしようがありません。

もし着実に資産形成を行いたいとお考えなのであれば、長期投資に資する本格的なファンドを選ぶことをまず優先してください。

そのうえで、定期定額購入(積み立て投資)の設定をしておいて、例えば毎月3万円というように、コツコツと自動的に購入していけばよいだけです。

今の株価が高いか安いかは、誰にもわかりません。
コツコツと一定額ずつ購入していくと、価格が高いときは少なく、価格が下がればたくさん購入できますので、平均購入単価を下げる効果が期待できます。

本業を通じて社会課題を解決し、より良い世の中づくりに欠かせない企業を丹念にリサーチして選定しているファンドを選ぶ手間さえ惜しまなければ、何も心配することはありません。
時間を味方につけて、複利の威力で資産が加速的に増えていくでしょう。

がんばってお仕事に取り組まれ、賃貸での住まいを継続されてお金を貯めながら、将来の住まいの購入を楽しみになさってください。

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/04/09

yamakeimomo様、ご質問ありがとうございます。

私はあまり損切という事を好んでいませんが、家の購入を考えておられるのであれば、一旦、外貨預金は清算をされても良いかも分かりません。

現在、株式への投資や投資信託へ投資をされているので、定期預金を頭金に考えて、マイホーム購入を優先されても良いと思います。

その後の運用は、運用の基本である分散を考えて、投資信託で、海外や国内の株式、債券へ投資をされると良いと思います。新興国の外貨預金ではなく、株式投信や債券投資へ投資をする事で、将来的な期待も出来るのではないでしょうか。

今後のお子様の教育費やご夫婦の老後資金の準備にもなりますので、NISAやiDeCoの税制優遇を活用しながら、しっかりと資産形成をされると良いと思います。

ただマイホームを購入した後は家計の支出が増える可能性もありますので、現在の支出も見直ししながら、今後の計画を立てられると良いですね。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

40代中盤、これからどのようにお金を貯めるべきか

20代~30代のうちは収入も低く、住宅ローンやマイカーローンなど、ローンの返済や突発的な出費が多かったこともあり貯金がないまま現在に至ります。現在は以前よりは少し状況が良くなりました。年収は時期にもよりますが現在は夫婦で500万円前後です。とはいえ、余裕がなかったころの名残で、未だにまとまった貯金はありません。普段からあまり無駄遣いはしていないつもりですが、それほどお金が貯まらないように感じます。すでに40代も半ばになり貯金がないことにどんどん不安を感じるようになりました。子もないため、将来的には永代供養なども考えなくてはなりません。それにもまとまったお金が必要になりそうです。これからどのように貯金をしていくべきでしょうか。

女性40代後半 kissofthedragon7さん 40代後半/女性 解決済み
キムラ ミキ 1名が回答

子ども3人の教育費や今後のお金が心配

子どもが三人いて、学費にいくらぐらいかかるのかが心配です。家もローンを組んだばかりで、余裕がないのに、車の年数もだいぶたっていて、買い換えも考えなければなりません。車がない生活は、不便なので考えていませんが、また新たにローンを組むことに不安があります。子ども三人ですが、四年の間に三人を生んでしまったので、大学が重なる事になり、学資保険はできる限り用意はしていますが、まったくたらない予想をしています。自分が外に働かずにいる状態ですが、体力にも自信が無いため、今できる事をして少しずつですが行動を起こして頑張っているつもりです。簡単にお金が貯まるとは思っていませんが、頑張っている割に出ていくお金が多いため、なかなか貯まりません。自分の先の未来が、不安で仕方ありません。

女性40代前半 ballotaさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

貯金方法

お金の貯め方、増やし方について教えていただきたいです。というのも、結婚して今半年になるのですが、家内が精神に病み、5年続けた医療事務を退職してしまいました。高校を卒業してから5年間ずっと欠勤もなく続けていたのです。周りから見たら短い期間だと思うでしょうが、とても派閥が凄い中5年間耐えたのです。そんな家内を専業主婦にしてあげたいというのが私の夢でした。その為に全く分からない投資にも手を出しましたが全くわからず、、投資以外で、副業で稼げる方法というのはないものでしょうか?私は今設備屋をやっております。私1人の稼ぎでどうにか支えていきたいのです。今この忙しく無い時期に副業でがっつり稼ぎたいのです。何か良い副業があれば教えていただきたいです。スマホでコツコツ稼げるものの方がありがたいです。

男性20代前半 Jack620さん 20代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

株式投資は複数の機関で投資しているのはどうなのか?

年収500万近くあった前職の会社を辞めて、300万の現在の仕事に就くときに資産運用を考え株式投資を始めました。初心者で資金もなかった為少額で出来るところを探し始めましたが、元々いた会社でも株式を支給されており、A金融機関で使っている株式と新しく始めたB金融機関の2つで株式投資をしています。普段使っているのはB金融機関ですが、A金融機関は売却し、B金融機関で買い直した方が全体の数字を見る場合良いのでしょうか?それとも長期保有でA金融機関は置いておくべきでしょうか?また、ローン等を組む場合株式では銀行は判断せずに、現金保有で判断すると聞きました。なにかローンを組む時は株式は一度手放すべきなのでしょうか?

男性30代前半 ak1130さん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

お金を貯める為の貯蓄や投資、運用などについて

普通預金で得られる利子が年に0.001%などという超低金利の現在において、どのような投資や運用がお金を貯めるに当たって有効なのかを詳しく聞きたいです。それらに元本保障がないことは分かっていますが、それでいて比較的安全なもの、または保障がありながら、投資や運用とまではいかなくとも高い金利が得られるものなど、それに掛けられる金額別の様々な種類を教えていただきたいと思います。金利はいいがそれなりにリスクがある、リスクはほとんどないが銀行金利とそれほど変わるものではないなどといった、専門家ならではの見解を教えて欲しいと考えています。それだけでなく、詳しい特徴(短期に集中、または長期に渡るのような内容など)も合わせて聞くことができれば幸いです。

男性50代前半 Sugarzさん 50代前半/男性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答