電子マネーはなるべくひとつにまとめるべき?

女性20代 MAYUKAさん 20代/女性 解決済み

社会人3年目、年収300万円程度の一人暮らしです。LINE PayやPay Payなど、様々な電子マネーがあると思いますが、はやりできるだけひとつにまとめるべきなのでしょうか。例えばオンラインレッスンや携帯料金など、何かに入会する際に「サービスでポイントがついてくる!」といったキャンペーンが行われていると思います。その場その場での利益を得るために、都度さまざまな電子マネーのサービスに入会してしまいがちなのですが、お金の窓口はあまり増やさない方がよいのでしょうか。友人とのちょっとしたお金のやりとりの際に、複数でアカウントを持っていた方が便利だったりもすると思うのですが、なんとなく後ろめたさを感じてしまいます。何かアドバイスがあればお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 クレジットカード・デビットカード・電子マネー・ポイント・QR決済
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/04/16

 ここでは、電子マネーおよびQR決済口座(ここではキャッシュレス口座に纏めさせていただきます)を複数持つことのメリットとデメリットについて回答いたします。

①キャッシュレス口座を複数持つことのメリット

 1)キャッシュレス口座によっては、一部しか扱ってないお店もあるので、複数持っていると現金がなくても支払いが可能
 2)システムトラブルなどがあっても、他のキャッシュレス口座で対応が可能

②キャッシュレス口座を複数もつことのデメリット

 1)残高確認などが複数に渡るので管理が大変
 2)財布が膨れたり、アプリがいっぱいになる

 ですが、日頃使うお店などは決まってるだろうと思いますので、複数持つことのデメリットを逆に利用して、それぞれの口座に使用目的を決めておき、支出の管理を行ってみるのも一案であると考えます。例えばA社は外食のみ、B社はスーパーなどの買い物用、C社はドラックストア―用、という風にして、家計管理に使ってみるという方法です。

 なので、しっかり管理できるようであれば、複数持つことは決して悪くはないと思います。

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