FXって儲かるの?

男性30代 mikazさん 30代/男性 解決済み

FXや仮想通貨は儲かると聞きますが、本当に儲かるのでしょうか?FXや仮想通貨で設けるために必要なスキルや資格があったら教えてほしいです。できれば、本業があるため一日中相場とにらめっこする時間はないので、自動で資産運用できるシステムがあるならば教えてもらいたいです。また、FXや仮想通貨をする上で色んな会社がありますが、どの会社を選べば良いのかわかりません。国内の会社と国外の会社で違いがあるというのは耳にしたことがあるのですが、それぞれどのようなメリットとデメリットが有るのか教えてください。スプレッドというのが狭いとか、レバレッチという専門用語が飛び交っているので、用語集などもあれば教えてほしいです。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
60代後半    男性

全国

2021/04/22

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

確かに、FXや仮想通貨の取引は、レバレッジの大きさと価格変動が大きいことから、短い期間で利益を得られる可能性はあります。しかし、あくまでも投機である投資に経験がある、トレーダが行うものであり、全くの初心者に勝機がある投資ではありません。レバレッジ率が高いという事は、それだけ、自己資金に対する借入金が多いということになりますから、自己資金=証拠金から負債への補填が限度となれば、手持ち金以外の借金を負わせないために、トレーダーとしてのポジションを追われて、強制売却され終了します(ロスカットと呼ばれています)。

国内の仮想通貨取引所では、現在のレバレッジは2倍が上限となっています。FXでは最大25倍と定められ、ギャンブル性が高い投資は出来ないように定められましたが、証拠金が少ない素人の投資家にとっては、レバレッジ率が高ければあっという間に、手元資金を失う可能性があります。そのためには、仮想通貨であれFXであれ、取引のルールをまず理解することであり、続いて、変動要因(ファンダメンタルズ要因やテクニカル要因)に関する知識が最低でも必要となります。それでも経験に敵う学習はありません。

レバレッジを使わず、自己資金だけであれば、リスクの影響は長く保つことが出来ますが、リターンも少なく、投資額に対するスプレッド(買値と売値の差)による儲けが得られません。従って投資家はレバレッジを使おうとするわけですが、証拠金が少なければ、含み損が膨らみますと短期間でロスカットに至ります。

例えば、仮想通貨であれば、取り引き先については、国内であれば金取法に基づいて、レバレッジ率が抑制されていますので、海外での取引より投資家保護がされています。今後取引をするのであれば、まずは国内の企業と取引を開始されることが無難でしょう。大きくレバレッジを利かせて儲けたいのであれば、海外での取り引きしかありませんが、レバレッジが高いという事は証拠金率が500%程度は必要となりますから、手元資金が少ない場合には手を出さない方が良いです。

また、すべての投資に言えることですが、価格が下がることで損切を実行し、結果として損失を拡大しているケースが多いです。つまり、その時の状況で対応しているケースが多いのですが、もっとも大切なことは、マイルールーを設定して、感情に左右されないようにしておくことです。つまり、逆指値を活用することです。

投機は心理的な要素も高く、自己との闘いとなりますので、投資に関する自信がない場合には、迂闊に手を出すことはおやめになられて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

少ないお金でもこつこつ増やす投資方法

お金についての知識がない人が、多額の金銭を手にした時、どのように資産運用すればいいのかに関して教えて欲しいです。口座などにそのままお金を貯金しているのは勿体ないと耳にする事が多くなり、投資やFXや仮想通貨などをやっている友人も増えてきました。本やYouTubeなどで知識をつけても実際にはどのくらいの金額をどういう風に投資していくのが1番効率が良いのか分かりません。やはり、少額から実践を積むしかないのでしょうか。資産運用の経験がない人間が、どのようにお金を動かし増やしていけるのか、素人でも分かりやすい方法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。

女性20代後半 nanaさん 20代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

最近流行っておりますFXの投資方法について

最近流行っておりますFXの投資についてなのですが、FX投資については、どのようなメリットがあるのかと言う点について大変気になっております。FX投資について、どのようなメリットがあるか正確に調べたいと思っております。FX投資につきまして、メリットにつきましては、私の知っている範囲で、最近では、少額から始められると言うことが非常にメリットとして痛感する部分であります。売買手数料(スプレッド)が少ない。と言うのも利用上でのメリットの一つであると考えております。また、日本の祝日など関係なく月曜から金曜日まで24時間取引可能なので、副業として取引時間を確保・選択しやすいので、スマホ等からで簡単に日夜問わずどの時間帯でも簡単にアクセスして売買できるのがメリットであると考えておりますが、一番のメリットとしましては、どのような内容が考えられますでしょうか?

男性30代後半 souma1016さん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

ビットコインで資産運用するのはアリか?

今、ビットコインがすさまじい勢いで爆上げしていてソワソワしています。ただ、以前にビットコインを購入したときにはビットコインバブルがはじけてしまって大損をしてしまいました。そのことからなかなかビットコインに投資できずに現在に至ります。この爆上げ状態のときにビットコインに投資するのは投資戦略としてはあまり得策ではない気もしますが、長い目で見ればビットコインというものが無限でないことからどんどん価格が上がっていくのではないかとも思います。そこでプロの方に質問です。ビットコインは小額からでも投資をしておいたほうが良いでしょうか?資産運用としてビットコインを積み立て投資していくのはアリなのでしょうか?教えてください。

男性40代後半 jamtjamtjaさん 40代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

仮想通貨投資を始めたい、でも怖い

仮想通貨をはじめてみたいのですが株の違い会社があるわけではないので説明とかもないので漠然とした不安がすごいあります。今ビットコインが高騰していて、やりたい気持ちはありますが元本割れはある程度仕方ないとわかっていますが不安です。またどうして高騰してるか下がるかそれも理解していないので手を出しにくい思いもあります。あと購入の仕方も不明瞭なことが多々あります。楽天銀行やネットバンクで購入できるそうですが、あまり良くない噂や先入観があり実店舗がない銀行は少し怖いです。あとFXも気になります。ただリスクが大きすぎる気がして100円の投資で数分で100万円の儲けも聞きますが、その逆も多々あると聞きます。バイナリーオプションもハイリスクハイリターンと聞いていますが手を出すにはどちらの方がよろしいでしょうか?

女性30代前半 sbrさん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

人生のためのお金について

最近よく考えることがあります。それは自分らしく生きていくためにはどうすればよいのかということです。自分らしくというのは抽象的でよくわからないし、今の仕事が嫌いなわけではなくむしろ大好きな仕事をしていると思っています。それでも何か毎日満たされないように感じることがあり、youtubeなどでユーチューバーが楽しそうに遊びまわったりいい車に乗ったりする姿を見ていると無性にさみしくなってきます。このままでいいのかなという漠然とした不安を感じてしまいます。お金ではない豊かさがあることはわかっているつもりなのですがやはりお金もないと豊かに暮らせないことも事実だと思います。自分らしく過ごしていくためにFXやそのほかの投資も含めて新しい収入を作っていく必要もあるのかと考えています。これから先の働き方も含めて相談に乗っていただければ幸いです。

男性40代前半 keyakioraeuさん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答