このまま契約社員のままで働くという選択

女性40代 blue islandさん 40代/女性 解決済み

現在36歳の会社員です。大学新卒で就職した広告代理店には10年勤めましたが激務で身体を壊し退職しました。そしてここ3年ほどは契約社員として小さな広告代理店に勤めています。ですが私ももう40歳前で独身ですし今後のことを考えるとこのまま契約社員という中途半端な状況というのが不安でたまりません。正社員として採用してくれる会社で働きたいのはやまやまですが年齢的に難しいのです。今後も良い縁がなければずっと独身でも良いと思っています。ですが老後のことまで見据えると、この契約社員という立場のままで働き続けるよりも好きな料理を教える教室の起業をしてみたい気もします。最近は私のような独身女性がどんどん起業をして成功をしているので自分にも出来そうだとついつい考えてしまうのですが、これは甘い考えなのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、老後資金についてお伝えします。先般、老後資金2000万円問題が挙がりましたが、実際には低くても3000万円は必要なことが多いです。これを60歳までの24年で準備するとすれば1年あたり125万円、月10万円程度の貯金が必要になります。また独身のままなら将来的には独居老人確定ですから、既婚者以上に介護費用を準備しておくことが必要です。さらに、最近では結婚していないと将来的に高齢両親の介護を負担することも多いといえ、これが原因で介護離職を強いられることも少なくありません。このような未来に必要なお金や起こりうる事情に対して、現在の独身かつ契約社員という立場のままで対処しきれるでしょうか?一般的には、やはり対処しきれないことも多いです。まずこのような未来について、深く知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお答えします。転職が厳しく、結婚も厳しい、そして必要な貯金も厳しいとお考えであるなら、独立や起業というのは「確かな正しい判断の一つ」です。もちろんリスクもあり、失敗の可能性もありますが、このまま何もせず、できない状況を続けても未来がありません。座して死を待つほうが良いわけもなく、ここは動くべきといえます。付け加えれば、仮に正社員として転職できたとしても十分な貯金ができず、定年後も働く必要があることが多いのが現代です。しかし定年後は働き口を見つけることも困難、仮に見つけられても年収は半減、そして働けても70歳程度が限界になります。しかし起業家なら定年も関係なく、年収も年齢では落ちず、健康寿命いっぱいの80歳程度まで働くことが可能です。むしろ最近の起業は、時代に即した働き方とさえいえます。ただし、誰もが成功できるものでもなく、簡単に成功できるものでもないのは確かです。現在の労働とはまた違った苦痛や困難も感じるだろうと思います。しかしそれでも、起業が現状を打破する方法の1つなのは確実です。私も起業家の1人として、あなた様を応援します。ぜひ前向きに考えてみましょう。

ところで…「婚活」はされていないのですか?もしされておらず、まだ結婚願望も残っているなら、起業の前に婚活に励むこともおすすめです。婚活でもっとも大切な年齢を考えると、まだ十分に可能性が残っています。それに人生のパートナーがいたほうが何かと支えてもらえることも多く、起業も成功しやすいことも多いです。また起業が落ち着いてきた頃を見据えて、今から少しずつ「資産運用」に取り組むのもおすすめします。起業と同じく資産運用もリスクがあり、成功するとは限りません。しかしそれでも、上手くいけば最終的に働かなくても生活できるようになります。働けなくなる80歳以降を見据えれば、資産運用も大切な老後対策の1つです。まだお若いあなた様には様々な選択肢や可能性がありますが、何も選ばず何もしなければ何も手に入りません。自発的に選んで積極的に動き、1つずつつかみ取っていく姿勢が大切です。本当にあなた様の先々を見据えれば、少なくとも何もしない・現状維持は選べません。未知やリスクへの恐怖もあるでしょうが、ここはぜひ一歩を踏み出し、未来を明るく切り開いていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

給料の上がらない仕事を続けるべきか?

私は病院で作業療法士という仕事をしています。最初の数年は少しずつですが、昇給にて給料が上がっていったのですが、数年前、ある事情で経営者が変わってから一変しました。新しい経営者はとにかく給与規定をコロコロ変える人で、しかもほとんどがマイナスの変更。今まで貰っていたか手当てが減らされたり、酷い場合は無くされたりしたおかげで、今まで昇給してきた分が一気に無くなってしまいました。また賞与も元々は年4ヶ月の固定だったのに、経営の状況や個人の頑張りなどで調整され、現在は3ヶ月分も出ていない状態です。役職をつけてもらったり、年の昇給で給与が上がっても、他で下げられてしまうので、ここ数年給与はそのままか減るかの繰り返しになっています。私ももう40を越え、2人の子供を抱えた身なので、今のまま仕事を続けて行くべきかどうか悩んでいます。そこで質問なのですが、一般的な職場から見て、私が働いている環境はどのようなものでしょうか?どこも大体同じなのであれば、転職せずこのまま続けていこうかなとも考えています。

男性40代前半 takayasu2006さん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

通勤時間をかけて、パートの仕事を続けるべきかどうか

今年の1月から、今のパート先に勤務をしています。 勤務地は、車で片道15分のところです。しかし、車で片道40分のところに、本店があり、 週の半分は、本店に通わされています。ハローワークで紹介された内容は、小売店の店頭業務と、パソコンができる人という内容でした。勤務地は、車で15分のところの方。面接でも、仕事内容を説明してもらい、求人内容と相違ないことを確認できました。いざ、勤務してみると、私はパソコンができるから、車で片道40分の本店にきて、パソコン業務に慣れてくださいと言われました。初めは勉強のつもり、研修期間とおもって、通っていましたが、通っていくうちに、私はすっかり本店の人扱いになってきてしまいました。おまけに、車で15分のところの店には、私がいない日のために新たに人を採用していました。本店でのパソコンを利用しても仕事内容に不満はないのですが、通勤時間が往復1時間20分もかかることにひどく不満を感じています。通勤時間の時給がでるわけでもなく、ましてやガソリン代もでません。ただただ、移動時間とガソリン代の費用がかさむばかりです。 雇用主に言いたいのですが、勝手に決められて、相談してもいいようにいいくるめられることが多いです。 また、せっかく見つけた仕事なので、次にまた同じような条件の仕事があるかなとか、不安もあって、なかなか辞めて次のステップに進むことができません。 すでに働いているし、ハローワークに相談するのはおかしいのかなと思っていて、どこに相談してよいかわからずにいます。

女性50代前半 blue8269さん 50代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

いずれはフリーランスとして独立したいけど迷っています。

36歳の会社員です。コロナの影響もあり年収が350万円まで下がりました。在宅でできる副業を始めたのですが、会社よりやりがいがあり楽しいです。将来的には在宅のみのフリーランスで生活したいのですが、無謀でしょうか。会社員をしつつ副業がベストでしょうか。悩みます。中小企業なので、このまま出世して管理職になったとしても、年収は500万円が限界です。転職も視野に入れていましたが、年齢と能力を考慮した結果、断念しました。私の個人的な考えですが、これからの時代は会社に依存せず個人のスキルで活躍する人が増えると思います。なので今のうちからスキルを磨いて将来に備えたいという思いで毎日励んでいます。ご回答宜しくお願いします。

男性30代後半 Mizukisatoshiさん 30代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

仕事が嫌いだけど借金があって辛いです

40代の男性です。工場勤務をしていて、だいたい手取りで25万円という状態です。30代のころに家を購入して借金は今現在のところ1500万円ほどあります。毎月の返済額はだいたい7万円で、60歳くらいまで借金が続きます。30代のころはまだ仕事に対する意欲も多少はあったのですが、今はほとんどない状態です。とにかく仕事が嫌ですし、人間関係も嫌です。仕事を辞めたいという気持ちが強いです。ただ、お金がないし他の仕事をする才能も全くといってよいほどないので仕方なく仕事を続けています。つまり、今はがんじがらめで閉塞感に包まれている状態なのです。私はやはり借金を返すまでは仕事を辞めずに真面目に働くべきでしょうか?

男性40代後半 otyatasanさん 40代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

仕事と家事との両立についてで悩みます

私は、子どもが小さいのですが、仕事を始めました。いちよ、会社に迷惑をかけないためにも、出来る限り休むこと無く、残業もして頑張ろうとは思っているのですが、入社前には残業は数時間だと思っていたところ、棚卸しの時には数時間の残業が毎日続いたり、1人だけ先に帰られる雰囲気ではなく、ピりついている職場だということが、働き出してから分かりました。せっかく始めた仕事なのですが、続けられるか心配になります。思いきって転職をするか、今の職場で頑張るか、どちらが良いでしょうか?

女性40代前半 さらさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答