仕事について

男性30代 gakus.roadさん 30代/男性 解決済み

仕事についてのご相談です。現在、公務に準ずる仕事をしております。生涯年収は比較的安定していると言われておりますが、本当に晩年で不自由ない暮らしができるほどの収入が見込めるのかが不安です。それなら何か稼げる自由業に転じて事業を行いたい気持ちもありますが、このご時世ではリスクが高く冒険できないのが現状です。このまま安定した収入を得て生活していくのか?それともさらなる収入アップを目指して冒険した方が良いのか?が主な私の悩みとなっております。この悩みは切実に前からずっと悩んでおります。本当は、対面でご相談したかったのですが、字面で伝えるには簡略したこのような形でしか相談できないことをお許しいただきたいと思います。

1 名の専門家が回答しています

石村 衛 イシムラ マモル
分野 仕事全般・転職・退職
60代前半    男性

全国

2021/03/09

生活に関わる不安は、現在から将来に至るまで尽きることはありません。とりわけ、生活資金に対する不安は、永遠のテーマかもしれません。
 多くの方は、「労せず好きな時間に好きな仕事をしながら、安定した高収入が老後にも続く」という願望を持っていると思います。

書く言う筆者も、現在の仕事を始めたきっかけは、「好きな仕事・それなりの収入・自由度が高く定年のない自営業」を目指して勤め先を退職し、FP事務所を開設してから20年が経過しました。
事務所の立ち上げ当初は、自由気ままな自営業ながらも当然仕事はなく、約3年間は赤字で蓄えを切り崩す生活。その後、たくさんの協力者のお力添えのおかげもあり、収入は次第に増え、一時は会社員時代の収入を超えることもありました。
ところが、新型コロナウィルス感染症の影響で、講演業務は壊滅状態、相談業務も激減、あれよあれよと2020年は大赤字必死。この状態がいつまで続くのか?まったく見通せません。コロナの影響がなくとも「安定」という状態は「これまでも」、「いまも」、「これからも」見通せないでしょう。

収入アップを目出しての起業・転職等は決して冒険ではありません。
とはいえ、成功が約束されていない以上、新たな仕事への興味や情熱・創意工夫、知識や経験の積み重ね、取引先や提携先などの協力者との出会い、あきらめない根気、幸運、その他様々な要因が求められ、どのような分野、業界であっても、茨の道かもしれません。
その茨の道を通る代償が「高収入に結びついている可能性さえある」と思います。

ときには、想像を超えた難関が立ちはだかるはずです。
難関の存在に恐れをなして、足を前に踏み出せない。
想定外の難関に慌てふためく
難関を超えるのをあきらめる
結果、失敗となります。ゆっくりでも歩みを止めなければ、常に「失敗ではなく成功への途中」となるでしょう。

その一方で、家族の理解と協力も不可欠です。収入アップの目的は、ご自身のためだけではなく「ご家族のためでもある」と思います。起業や転職直後から順調に収入が拡大するとは限りません。数年の間に最低限必要な蓄えやその他十分な準備をせずして、家族に心配をかけて生活を脅かしては本末転倒です。
そして新たな業務開始後は、良くも悪くもいずれかの時点で一旦立ち止まり、継続・修正・方向転換・撤退を検討することも大事だと思います。

他方、「それが見通せれば悩みはしない」とのご指摘を頂戴することを承知の上で、「現在の職場における管理職や役員への昇格や専門性を極めて民間企業への転職」という展望を持って「収入を上げる」という選択肢もあってしかるべきだと思います。

さらにあえて起業・転職を志向せず、現状維持をまっとうするのが「安定的である」というのは間違いなさそうです。収入の制約や自由な時間に制約があったとしても、現在の収入範囲内で満足感を高める工夫をおこない、コツコツと蓄えを「積み増す・増やす」という考え方も、将来の安心に向けた立派な選択肢だと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

安定した会社勤めをしたいが、条件の合う会社があるかが心配

現在、保育園に通っている一歳の男の子を育てながら実家でシングルマザーをしています。また、第二子を妊娠中で妊娠後期なのですが金銭面の理由から、産休中も出産したあともすぐにでも仕事をしたいと考えています。ただ、条件の合う仕事が見つかるのかがとても不安で悩んでいます。金銭面の他にも保育園の継続の問題等もあります。ただ、妊娠後期は体調の変化があるため、産休中は在宅で自分のペースで仕事が出来るもの、出産後は安定した会社勤めをしたいと考えています。今の時代、派遣や契約社員でも有給が取りやすくなっているので、正社員にこだわりはありませんが、とにかく精神的に安心するためにも仕事がしたいと考えていますが、すぐ見つかるかが心配です。

女性20代後半 s06jacky21さん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

専業主婦から再就職

私は30歳の専業主婦です。子供は2歳の子1人で、旦那は34歳会社員です。今は私は自宅でこのようなクラウドワークスの案件などをやるぐらいしかしていませんが、子供が幼稚園に入ったら外に働きに行ってもいいかなと考えています。ですが、あまりにもお給料が安い場合には、今と同様にクラウドワークスやシュフティでの原稿執筆でも良いのかなとも思います。それに、外で仕事をするにしてもフルタイムは考えておらず、パートタイムを考えています。今コロナのご時世ですから、飲食店などのパートは特にあまり積極的に採用活動をしているとは思えませんし、事務職なんかも狭き門のような気がします。専業主婦からの再就職は難しいのでしょうか。ご回答頂けると幸いです。

女性30代前半 kaori.0524さん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

定年退職後の仕事に関して

現在、某大手企業にて働いています。年収は700万円ほどになります。現在の会社の定年は60歳ですが、雇用延長制度があり、65歳まで働けます。しかし、雇用延長期間は給料が半分以下に減ると聞いています。また、雇用延長で働いている仕事内容を見ると、ほとんど定年前と変わっておらず、役割、責任に見合った給与になっていないと感じています。やりがいは、あるのでしょうが、雇用延長で働くかどうか迷っています。というのも、現在取引のある会社から定年後、コンサルタントとして働いてもらえないか、可能であれば、現在からでも副業としてできないかと打診されています。こちらの方が、働き甲斐もあり、報酬も労働に見合ったものになるのではないかと考えています。税金であったり、年金であったり、社会保障であったり、雇用されている状態とは異なると思いますが、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

男性50代前半 tera0001さん 50代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

いつまで続けるべき?

現在、医療・介護の仕事をしています。そして、結婚・妻の出産を機に引っ越しをしようと考えており、新たな職場を探そうと思っています。資格職なので、転職先はあるのですが、その際に注視すべきポイントがあれば教えてほしいところです。病院・施設の雰囲気は、実際に見学や就職してからしかわからないところですが、給与形態や条件など、この仕事の相場などを踏まえてどれくらいがベターなのかなど聞きたいポイントです。専門職なので、FPさんにわからないところもあると思いますが、職場全体を見たいときに、病院や法人の規模や資本なども見ておいたほうが良いのでしょうか。転職先があるだけに、どれを基準にすれば良いかなどアドバイスを貰えると幸いです。

男性30代前半 f gen0092さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

転職するのは避けた方が良いのでしょうか?

日本は世界の中でも特に転職に対してネガティブなイメージが持たれています。ただでさえネガティブなイメージが持たれている転職を今の大変な時期にやるのは避けるべきでしょうか?仕事自体にもうあまり将来性を感じてないので転職したいと思っているのですが、転職が難しいなたら避けたいと思っています。いくら今の仕事に将来性を感じないといっても転職が上手くいかないなら意味がないからです。実際転職する事を考える意味はどのくらいありますでしょうか?もし、避けた方が良いならどうするのが良いか教えて欲しいと思います。また転職をするならどのような時期にやったら良いかも教えて欲しいと思います。転職が上手くいく時期やタイミングを教えて欲しいです。

男性40代前半 hysq77さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答