2021/03/09

今の状況で副業を行ってもいい物なのか

男性30代 よしなふさん 30代/男性 解決済み

仕事では悩みは尽きませんが特に今はブレーキとアクセルを踏んでるような状態なものですから非常に複雑な思いで生活をしております。情勢も悪化しており株価もかなり落ち込んできておりますのであんまり身動きは取りづらい状況ではあるのですが、いい方法やアドバイスを欲しいです。お金があんまり回らないのが目立ってるような気もします。自分でも仕事をしてて取引が断られたこともありましたのでいよいよ谷院ごとではないと自覚もしてまいりました。仕事の内容を無くすのは痛手となっております。給料が安いことなどではなく、お金の使い方にあるのかもしれません。お金に注目しても仕方ありませんが、工夫が必要だという事をしっかりわかりました。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 副業
50代前半    男性

全国

2021/03/09

文面からは少しわかりにくい面もありますが、ご質問のタイトルから、今の身動きが取りづらい状況で副業を行ってもよいものなのか、というご相談でよろしいでしょうか。
収支を改善するためには、収入を増やすか、支出を減らすかのどちらかしかありません。もう一つ、運用で増やすという選択肢もありますが、ご相談者さまの場合は、まずは収支を安定化させることが先決だと思われます(もしかして株式投資で損失を出されているのかもしれませんが、詳細が不明ですのでひとまず脇に置いておきます)。
収支安定化のためにまずやるべきことは、ご相談者さまご自身も「お金の使い方に(問題が)あるのかもしれない」とうすうす感じておられるように、支出の見直しです。
使途不明金がないかどうか、本当に必要なものかどうか、金額が大きい項目から順に精査してみてください。当たり前のことではありますが、支出が収入を上回る状態が続けば家計は破綻に向かうしかなくなります。現状の収入の範囲内に支出が収まるまで徹底的に見直してください。
ご相談者さまも、工夫が必要だとしっかりと認識なさっておられるようですので、必ずできるはずです。
その上で、副業について考えてみます。
単純にご自身の労働力を提供し、本業とは別に1日3時間、週4日程度アルバイトをすれば、月4~5万ほどの収入は上乗せできるのかもしれません。
しかし、ご相談者さまはまだ20代とお若いようですので今はまだ十分な体力はあるのかもしれませんが、その働き方を40代、50代になっても続けることができるでしょうか。もしできたとしても、ご家族との時間やご自身の楽しみに費やす時間が削られてしまうのであれば、何のために仕事をするのかわからなくなってしまいます。ご相談者さまも「お金に注目しても仕方がない」と達観されているように、単にお金のための副業であれば、弊害が大きいといえます。
一方で、ご自身の好きなこと、やりたいことの実現のために期間限定でがむしゃらに働くというのでれば、副業が活きてくるでしょう。
副業をするかしないかの判断は、もちろんご家族との相談も必要ですが、好きかどうか、やりたいかどうか、を基準になさると、現状の好転につながっていくのかもしれません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/05/24

副業禁止の会社で副業をしたいのですが

勤めている会社の規約では副業禁止と書いてありましたが、給料が低く、暮らしていけないため、ちょっとした小遣い稼ぎになればと始めたいです。仮に会社にバレたとして、法的な罰則はあるか、バレないためにはどんな方法があるかを教えてください。また、同僚や上司の中には会社に隠れて副業をしている人もいて、就業中にスマートフォンでしているようで、社長に報告した方が良いか、黙っておいた方が良いか迷っています。そもそも規則には禁止と書いてありますが、無視して副業しても問題はないのでしょうか?もし差し支えがなければ、見ばれしにくい副業をご教示願えないでしょうか。もしバレたら、自己都合で退職させられてしまうのか、特に何もないでしょうか。よろしくお願い致します。

男性30代後半 神山佑介さん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/04/22

サラリーマンにおすすめの副業を教えたください。

50代を過ぎると役職定年があったり、インセンティブが減ったりと収入が減ってきますが、仕事の内容が変わるわけではないので、モチベーションの維持が難しいです。今後、70歳まで仕事をしたいと思いますが、同じ会社にとどまった方がよいのか、65歳を過ぎてから新しいチャレンジをするべきなのか悩みます。また、在宅勤務が増えて部下の育成がやりづらかったり、得意先への訪問が減ったり、内外でどのようにコミュニケーションがとればよいか悩みどころです。その代わり、通勤時間などがなくなった分、自分の時間も増えますので、どんなスキルアップをしたり、時代に対応できるような勉強や副業をしていったらいいのか模索しているところです。

男性50代前半 goldencross3さん 50代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/05/13

将来のための貯金と副業

昨年8月に海外留学から帰国した後、コロナ禍での就職活動を終え、今年の2月から新しい就職先に就職し、運よくなんとか正社員の座につけたのですが、給与の額が高くない上に、家賃補助のない会社での東京勤務ということで、不安な毎日を過ごしております。定期昇給もない会社ですので、将来のために貯金ができるのかに不安が募る一方です。会社的には副業はOKなのですが、どんな副業なら会社から許可をもらえるのか・どんな仕事であれば精神的肉体的に負担なくお金を貯められるのか、考えてはいるのですが、一人で考えていても答えもでず、悩んでいます。効率のいい副業や、副業をする際のお金に関する注意点、または副業せずともうまく貯金をする方法などがあれば、本当に毎日お金で悩んでいますので、ぜひともご教授頂きたいと思います。

女性30代前半 MoYoさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/04/22

副業をはじめて1ヶ月だが、なかなか稼げない

今後、私が高齢者になった時には年金が全然もらえないと聞いたことがあります。今現在、正職員で勤務していますが、コロナの影響もありボーナスは大幅に削減されました。このままでは今までの生活をしていくのは困難であり、副業をはじめました。ライティングにて副業をしているのですが、なかなか数をこなせず、思いの外稼ぐことができていません。投資信託やNISAも始めたほうがいいのかと思っているのですが、まずはじめに何をしていくべきなのか分からず困っています。また現在夫と二人暮らしなのですが、二人でどのようにして資産を増やしていくべきなのか悩んでいます。コツコツ副業を続けていくには、まずはお金だと感じていますので教えてもらいたいです。

女性20代後半 りんご林さん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/05/17

副業の規定について

自分は現在31歳の会社員です。副業に大変興味があります。そこで副業をやるにあたってのルールというものが知りたいです。聞けば、職種や各会社によって副業が禁止されているところもあると聞きます。ここで思うのが、何をもってして副業を禁ずる拘束力が発生するのかということです。例えば公務である警察官は副業が禁止されているといいます。これは国を守るという優先順位が高い職業だからしっかり集中させることが目的だとなんとなくわかります。しかし、公務でもないただの企業でも社長の方針で副業を禁止する場合もあります。その場合には法的な拘束力があるのでしょうか。勝手に言ってるだけで、別に副業をしても法的にアウトではない、ということになるのでしょうか。副業禁止ルールの線引についてしっかり教えて欲しいです。

男性30代後半 所沢これみつさん 30代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答