新たな収入源を得るために運用中。他にいい方法はない?

ylemさん 40代/男性 解決済み

家庭の都合にて主夫をしております。妻の収入もコロナ禍で減っており、新たな収入源を得るべく余剰資金を株式にて運用しています。
長期保有ではある程度利益は上がりますが、日々の実入りがある程度ないと不安です。
長期保有以外の運用方法が知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
40代後半    男性

全国

2021/05/02

資産運用は、そもそも長期で行うものです。

企業の株式に投資して運用なさっていること自体は、理にかなっていますよね。

資産を増やすためには、価値が増えるものに投資することが基本だからです。

身の回りにあるさまざまなモノやサービスは、企業によって生み出されています。

歴史をさかのぼれば、人々の少しでもより良い生活をしたいという欲望が原動力となって今まで経済が成長してきましたし、おそらくこれからもそうなっていくでしょう。

株価は長期的にはその企業の価値に収れんしていくと考えられますから、これからもより良い世の中づくりに欠かせないと考えられる企業であれば、その売上・利益の増大とともに企業価値が向上し、株価もそれにつれて上昇していくはずです。

このことをふまえれば、短期的に利益を上げる確実な運用方法など存在しないことがおわかりになるはずです。

企業が事務所や工場を構えて従業員を雇用し、新しい商品やサービスを開発して消費者のもとへ届け、お金を支払ってもらうまでには、ものすごく長い期間を要するのですから。

にもかかわらず、日々の実入りが欲しいばかりに、例えば株価が少し値上がりしたくらいでちまちまと利益確定したり、あるいは「毎月分配型投資信託」のような金融商品を購入し、元本を擦り減らしてまでちまちまと分配を受けたりしていてはどうなるでしょうか。

手数料や税金などの余計なコストが出ていくばかりで、この上なく非効率な資産運用となってしまいます。

これでは、お金の不安はいつまでたっても解消することはないでしょう。

個別株式への投資でも、株式を投資対象とする投資信託の購入でもどちらでもよいのですが、当面使う予定のないお金は長期的に価値が増えると考えられるものに投資して運用しながら、お金が必要になったときに必要なだけ解約して現金化し、残りはそのまま世の中の経済成長に乗せておきさえすれば、資産は時間を味方につけて複利の威力で加速的に増えていくでしょう。

どうか、ゆったりとしたリズムで長期運用を行うよう心掛けてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

少ない金額で行う積み立てNISAでもやる意味はあるのか?

現在、積み立てNISAを検討しています。理由としては老後資金を確保していきたいからです。投資信託など色々動画などを見て勉強している段階です。先日ネット証券会社の楽天証券の口座を開設して、月1000円から始めてみることにしました。なぜ、1000円なのかといいますと、現在結婚してから2年目で、結婚式を挙げようと貯金もしており、また子供が小学校に入る前に一軒家の購入も考えているので、使わないお金といったらその程度になってしまいます。妻に投資信託のことを、話しても理解してくれなく、自分のお小遣いから積み立てるお金を捻出しなければならないのですが、月1000円でもやる意味はあるのでしょうか?副業も始めたばかりで、後々積み立てるお金を増やそうともかんがえています。年収は560万円です。

UKASUKAさん 30代前半/男性 解決済み
1名が回答

積立NISAについて

私は、毎月数百円だけですが、積立NISAがネットで簡単に利用できるのを知り、毎月積立てを始めることにしてみました。株や資産投資などには全く知識がなく、始めてみたものの、万が一損をすることがあると怖いと思っています。そこで、質問なのですが、積立NISAの設定で、「受け取り型」と、「再投資型」という項目があり、これは、どちらの方がお得なのでしょうか?また、受け取り型というのは、どういう意味なのかよくわかりません。一度、再投資型にしてみて、半年ほど利用していますが、今でまだ200円ほどしか増えていません。毎月、500円ほどの掛け金なのですが、積立NISAではこのくらいのペースで良いのでしょうか?初心者なのですが、積立NISAはどういう設定で始めるのが良いのでしょうか?

guild_bump101さん 30代後半/女性 解決済み
1名が回答

余裕資金の運用方法について

30代半ばの夫婦です。夫は会社員で、年収1,000万円ほど。妻である私も、自営業で1,000万円程の収入があります。去年子供が生まれたばかりです。これまでは特にお金にも困っておらず、また夫婦どちらも浪費癖もなくお金のかかる趣味もないため、自然とお金もたまっていたことから、投資などには無頓着でした。しかし、子供が生まれたことで、今後のために何か備えておくべきか漠然と不安を抱えています。現在、夫婦合わせて月に50万円程度ずつ預貯金がふえている状態ですが、金利の低い預金で寝かせておくのも勿体ないので、何か良い投資などがあれば教えて頂きたいです。なお、住宅も購入済で、月10万円すこしの返済をしています。

yama_e333さん 30代後半/女性 解決済み
1名が回答

積み立てNISAで何を選ぶべき?

初めまして。今回、上記の件でお伺いします。単刀直入に聞くと、積み立てNISAではどういったものを選ぶべきでしょうか?最近になって資産運用の方に興味を持ち始めました。しかし、時間にそれほど余裕はなく、自分でお金の管理などに割くことはあんまりできません。そこで最近知ったのが「積み立てNISA」でした。私の認識では、毎月定額を投資してあとは放置しておくだけでどんどん資産形成されていく、というものなのですがその際に選ぶべき商品はどういったものが挙げられるのか、またはFPオススメの商品だったらどういったものなのか、ということをお伺いしたいです。資産運用の知識は全くないので見当違いな考えかもしれませんが、資産が大幅に増える可能性がある商品と、それほど増えないが安定的に増えるもので選ぶべきものが違うと思います。私的には大幅に増える可能性があるものをお教えいただきたいです。お忙しい中と思われますが、ご回答よろしくお願いいたします。

tam-18さん 20代前半/男性 解決済み
1名が回答

NISA口座で投資をする場合の注意点は?

虎の子の貯金の100万円で株式運用したいと思っていますが、NISAという小額非課税制度があるとお聞きしました。配当利回りが良い銘柄をNISA口座を開設して運用しようかと考えています。その場合、NISAを開設や運用する上で注意点がありますか?例えばNISA制度自体が変更なると聞きましたが、その変更点や売却益が莫大に生じそうな場合の取り扱いなども教えていただきたく存じます。

まさかんさん 40代後半/男性 解決済み
1名が回答