2021/05/06

ポイ活の収入、確定申告しないとダメ?

女性30代 cook3259さん 30代/女性 解決済み

パワーハラスメントにより退職をすることになりました。転職前は手取りが12万きるくらいの金額に+賞与が4.5ぐらいと低賃金で働かされていたため貯金があまりありません。そこで派遣社員と副業の組み合わせでしばらくお金を稼ごうと思います。派遣社員でどのくらい働いたら前職と同じくらいの賞与になるでしょうか。また、派遣社員は副業は基本的に可能だという解釈で適当なのでしょうか。また、副業の確定申告のボーダーラインは20万であるという話を聞いたことがあります。副業としてランサーズのほかに楽天ポイントスクリーンやmoppyなどのポイント活動も行っているのですがその辺りのポイントや金額などは確定申告のボーダーラインに含めなければならないのでしょうか。

2 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 副業
40代前半    男性

全国

2021/05/08

ご質問の件について、一般的に派遣社員で賞与が支給される可能性は低いと考えられ、実際に派遣登録をする派遣会社にご確認いただくことで解決できるでしょう。

また、副業に関しましては何ら問題がないと考えられますが、不安であれば、こちらも実際に派遣登録をする派遣会社に合わせてご確認いただくことで解決します。

なお、ポイ活によって得たポイントは、所得に含める必要があるため、質問者様がすでに行っているランサーズでの収入(所得)と合わせる必要があります。

ただし、ポイ活によって得るポイント総額は、1月1日から12月31日までの1年間で極めて多くなるとは考えにくいものの、ランサーズでの収入(所得)と合わせて20万円を超える場合、給与所得と雑所得を合わせて確定申告をしなければならない点に注意が必要です。

ちなみに、ランサーズで得た手取金額は、システム手数料が差し引かれた後の金額であり、これが所得にあたるため、実際の額面ではない点にも留意しておきたいものです。

その他、ランサーズは、インターネットを通じて仕事をするため、「通信費の一部」も雑所得を計算する上での必要経費になり、こちらも忘れずに含めることをおすすめします。

最後に、あくまでも実際の金額を確認していないため憶測となりますが、上記内容を考慮しますと、ポイ活で得たポイント分は極端に多くない限り、さほど気にするものでもないと思われます。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/05/08

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

前職は不幸な結果となり、さぞ残念でしょうが、上司の対応に問題があれば対処法はあります。しかし、あまりにも低賃金ですから、あらたな仕事にチャレンジされることが得策かも知れません。
さて、派遣社員の収入ですが、東京等の大都市で時給2200円程度、地方都市では1700円が上限と思われます。もちろん、交通費込となりますから、通期方法や距離によっては個人差が生まれます。

更に、社会保険等の加入を考慮しますと、概ね85%程度が手取りとなりますので、2200円×8=17600円更に15%を減ずると14960円となり、交通費を1000円とすれば約13000円が毎日の収入となります。つまり、月間20日間の労働で換算すれば、260,000円が手取りとなりますから、年間の収入は3,120,000円となります。このように見てみますと、1700円で計算したとしても年間で2,400,000円となりますから、前職良よりは収入増加は見込めます(12ヶ月継続契約が条件)。

続いて、副業の件ですが、御相談様が書かれているとおり、年間20万円を超える所得がある場合には、所得税の総合課税として確定申告が必要となります。但し、住民税の申告は他の所得があった場合には、金額に関係なく申告が必要となりますからご注意願います。更に、ポイ活につきまして、直接ショップからのポイント付与はあくまでも値引きですから、所得に含まれません。ECサイトからのポインを利用した場合には、年間で50万円を超える場合は、一時所得として副業と同様に確定申告が必要となります。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/24

どちらで申告したら良いか悩んでいます。

副業が発覚しない方法を教えてください。現在、正社員で勤務していますが、副業でアルバイトの給与所得があります。いくつか調べると、住民税を普通徴収にすると良いとありました。私が所属する会社は住民税決定通知書が給料明細と一緒に入ってきますが、その場合、普通徴収にすると通知書が会社に行かなくなって発覚するのではないかと心配です。仮に特別徴収の場合、住民税の額が変わると思いますが、副業について住民税通知書に記載されたり書類が増えたりしますか?ちなみに、収入は20万以下ですが、確定申告をしたら良いか、住民税だけの申告で良いか悩んでいます。確定申告の場合は副収入のみでの申告で大丈夫か、そこについて詳しい方がいましたら回答お願い致します。

女性30代前半 kurumazuki1003さん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/04/05

副業の方法について考えています。

現在、自宅で書道教室を開講しており、個人事業主として働いています。現在は週に2日ほどのお稽古ですので、外で働く副業にするか、それとも在宅でできる副業をするか迷っています。というのも、現在妊活中でして、外に出る仕事の方が安定や賃金の良さが魅力的ですが、時間の融通がききづらいと思うのです。私の中で、本業と副業をあわせて月に10万円くらいは収入があるようにしたいと思っています。主人も自営業なので、コロナでどうなるか先が不安で、私も安定した収入がほしいのです。私のスキルはタイピングが得意なことと、手先は器用な方だと思います。また、本業の書道を活かすなら、筆耕等もいいのではないかと考えています。在宅で5万円以上安定して毎月収入を得るために、アドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

女性30代前半 saifuuさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

税金気にしないで思いっきり稼ぐか年間38万円に納めるかの悩み

フィリピン在住で今年の6月から在宅ワークを始めています。主人はコロナの影響でもう少し様子を見てから事業を始める予定です。現在妊娠中で来月には出産で一度在宅はストップしようと思っています。今年は半年なので確定申告の報告義務の38万円は越えないのですが、来年赤ちゃんの世話をしながらいつ復帰してどう働くか迷っています。フィリピンは日給が安くて1日1200円くらい....私が稼いだ方が家族の余裕な時間が生まれると思うのですが、海外からの確定申告の方法があるのか等、わからないことが多くて決めかねています。実家にはまだ両親がいるので、両親の助けを借りて申告できるのか?本人があくまでも渡航して申請しなくてはいけないのか?アドバイスが頂けたら幸いです。

女性40代前半 wezcc0さん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

子育てしながら本格化出来る副業は無いかと探しています

私は都内在住の20代、専業主婦です。現在、夫の年収は400万程度で幼稚園に通う子供が1人います。将来的に2人目の妊娠を考えているのですがキャリアの事を考えると妊娠を躊躇ってしまいます。一度アルバイトやパートに就職を決めてから子供を作る事も考えましたが、妊娠を優先させたい気持ちが強く家にいながら仕事を進める事について考えるようになりました。色々調べたところ、副業という選択肢に辿り着いたのですが、副業の種類が多く専業主婦の私でも着手出来るような副業を中々見つけられません。老後の事を考えると少しでも貯金は多くあった方が良いですし、歳を取った後も安定した収入を得たいと考えています。収入自体は低くても構わないので細く長く続けられる副業について教えて頂きたいです。

女性30代前半 tomikas2s2s2さん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/09/24

副業はバレてしまうのか?

住宅ローンや大学受験を控えた子供の教育費などが嵩み、いまや家計は自転車操業状態です。ある程度の年収はもらっていますが、それでも足りない状況です。家計の見直しも底をつき、収入アップを目指すべく副業にチャレンジしたいと思っています。いまは義父が経営する不動産会社を少し手伝うという副業を検討しているのですが、いま勤務している会社では副業が禁じられています。仮に義父の会社から給与をもらってしまうと、いまの会社にはすぐにバレてしまうのでしょうか?バレてしまった場合は就業規則違反でクビになってしまうのでしょうか?逆にバレずに副業をするにはどのようなことをすれば可能なのでしょうか?

男性50代前半 ニューヨークさん 50代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答