2021/06/25

インストラクターという副業をしたいけど・・・

女性50代 クーペさん 50代/女性 解決済み

現在所有している資格で副業を考えています。それは、スポーツクラブと業務委託契約をして契約した日時にスタジオレッスンをする仕事です。マイスタジオを持っていないのでこういう形で仕事をすることが通常なのかな?と思いますが、コロナウイルス感染問題でどこのスポーツクラブもレッスン数を減らす傾向にあります。

今のところ新しいインストラクターを募集してるところも少なくて、今年の初めに新しいダンスの資格を取得したけれどスムーズに進められないような・・・先行きが心配なのです。その他の副業といってもほんの僅かしか稼げないようなことばかり。やはり10分700円程度プラス交通費が貰える仕事はほかになく、こんなご時世でもインストラクター契約をできるだけたくさんのクラブと交わしたいと思っています。

といってもこの仕事は相手の合意が必要・・・。コロナ問題が足かせになっています。他の副業を考えた方が良いでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 副業
40代後半    男性

全国

2021/06/29

私自身も以前スポーツクラブに勤務していたときに、スタジオレッスンのインストラクターも行っていましたので、フリーインストラクターの方の働き方も少しはわかっているつもりです。

確かにコロナ禍においてスポーツクラブは軒並み業務を縮小していますので、そこで働きたくても簡単にはいかないですよね。

であれば、逆境こそチャンスです。

いろいろと工夫してみましょう。

「10分700円程度プラス交通費」の収入は一見して効率よく稼げるような印象を受けますが、移動も含めると数をこなすことは簡単ではありませんし、たくさんのクラブと契約できたとしてもなかなか大きな収入にはつながっていきません。

何より、クラブのスタジオを借りる分だけ差し引かれた報酬になってしまっているため、実は効率が悪いともいえます。

そこで、たとえマイスタジオをお持ちではないとしても、河川敷や広い公園など、コストをかけずに使えそうな場所はいくらでもあるのではないでしょうか。

「マイスタジオを持っていないのでこういう形で仕事をすることが通常なのかな?」とは思い込みに過ぎません。

むしろ多くのインストラクターがそのように思考するからこそ、コロナ禍のうちに、ご相談者さまならではのアイディアを練って試行錯誤してみてはいかがでしょうか。

レッスン料も、自由に設定することができますよ。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/17

メインの仕事の売り上げが減少している他、副業

コロナ禍で仕事事態が減少しています。当然。売り上げもかなり減少しています。そんな中で、コロナ禍でも安定して売り上げを作る必要があります。色々と考えあぐねていて、結論が出ません。資産運用も含めて、どんな方法論や方法があるのかを是非、実例交えて、ご教示いただきたいと考えます。弊社のもつスキルとその実例が類似してれば、そこから何か発想が生まれるかもしれませんし、全然違う業種でも、何らかのヒントになるのではないかと考えます。また、資産運用にしてもコモデティ商品は、リスクも高いので、本末転倒になってしまう可能性もあります。安心・安全な資産運用の商品があれば、これも是非、ご教示願いたいと考えます。内部的な問題としては、従業員の扱いに悩んでいます。コロナ禍で売り上げ自体が減少しても社員の給与は、中々カットできません。どう言う対処方法があるのかもご教示いただきたいです。

男性60代前半 hisato0917さん 60代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

副業が流行ってますが副業で稼ぐのは難しいように思います。

最近やたらと副業について話を聞くのですが、実際に副業をするのは難しいと思っています。副業をやろうと思って始めてもほとんど稼げないです。もちろん、副業をやるにしてもどういう副業をやるかで変わってきます。例えば本業を終えた後でちょっとしたバイトをするならそこそこ稼げると思います。ですが、本業をフルタイムでやった後にまたバイトに行くというのはかなり大変です。そういう副業をやるのはあまり現実的ではないです。なので、これ以外のバイトをやりたいです。本業を終えた後にできる気軽にできるのが良いです。私がやってきた副業では大して稼げなかったので手軽にできてそこそこ稼げる副業があるなら教えて欲しいです。また稼ぐコツのようなものを知りたいです。

女性40代前半 hyoikai76さん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/04/12

コロナで副業の単価が安くなり、何も買えずに食べる事も出来ない

ドクターストップで働く事が出来ずに、親により障害年金ももらえなければ、物を売る事も禁止され、その一緒に住む母親には暴言ばかり言われているので、何度も死にたいとさえ考えてしまう様にさえなってしまい、自立したくても自分名義の普通車も勝手に売られてしまい出歩けなくなリましたし、このままではいけないとは分かってはいても日本一の主治医が言う様に稀な病気により、自立する事が出来ないので、現在その親の年金で生活しているものの三食食べさせてもらえるどころか入浴さえさせてもらえずにそんな状態で身体は悪くなるばかりで、主治医から処方されている薬も飲ませてくれず、全く自由がありません。今後、生活していくには、どうすれば良いと思われのるか教えて下さい。

女性40代前半 aruneko801さん 40代前半/女性 解決済み
内宮 慶之 1名が回答
2021/05/17

副業の規定について

自分は現在31歳の会社員です。副業に大変興味があります。そこで副業をやるにあたってのルールというものが知りたいです。聞けば、職種や各会社によって副業が禁止されているところもあると聞きます。ここで思うのが、何をもってして副業を禁ずる拘束力が発生するのかということです。例えば公務である警察官は副業が禁止されているといいます。これは国を守るという優先順位が高い職業だからしっかり集中させることが目的だとなんとなくわかります。しかし、公務でもないただの企業でも社長の方針で副業を禁止する場合もあります。その場合には法的な拘束力があるのでしょうか。勝手に言ってるだけで、別に副業をしても法的にアウトではない、ということになるのでしょうか。副業禁止ルールの線引についてしっかり教えて欲しいです。

男性30代前半 所沢これみつさん 30代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/03/09

副業と本業が入れ替わりそうで不安です。

これまで地方ミュージシャンとして楽曲制作やCMソング制作、イベントやお祭りなどでの演奏、保育園や学校での演奏をメインの仕事として活動してきました。でも、今年は新型コロナウイルスの影響で仕事にも大きな打撃があって収入が激減しています。副業として建築会社の事務の仕事もしているのですが、これまではメインのミュージシャンとしての収入の方が断然多かったので、そちらを本業として個人事業主として確定申告を行ってきました。でも、もし今年は副業の方が収入が多かったという結果になった場合は、その副業が本業になるのでしょうか。いまいち自分の仕事の立ち位置が分からなくて、職業は何ですか?と聞かれたときに、どう答えていいのか分からなくなることがあります。

女性40代前半 michiko0257さん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答