2021/05/06

外貨建て保険のメリット・リスクが知りたい

女性30代 osakaloverさん 30代/女性 解決済み

持ち家がありローンも残っていないので、今の生活にはある程度のゆとりがあります。これから子どもが大きくなるにつれ教育費がかかってきますし、二人いるのでそれなりの備えをしておきたいです。それと同時に、自分たちの老後の備えも気になるところです。そこで個人年金保険加入の検討をはじめました。今用意できる金額で一括で支払っておき、老後必要になったときにおろしたり死亡時に葬式代として残せたらいいというのが検討している理由です。個人年金保険に円とドルがあると見たことがあり、運用を目的としてドルに興味を抱いています。しかし仕組みがイマイチわかりませんし、これだけ円に比べて増えるということは、何か危険があるのでは…と不安に思っています。ドルの保険にどんな危険やデメリットが含まれているのか知りたいです。国際情勢や日米の関係に左右されてしまうことはないのでしょうか?
また、教育費と老後への備えの望ましいバランスも知りたいです。

3 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 保険全般
40代後半    男性

全国

2021/05/06

結論から申し上げれば、外貨建て保険には絶対に加入してはいけません。

「これだけ円に比べて増えるということは、何か危険があるのでは…」とのご不安は、その通りです。

国際情勢や日米の関係に左右されてしまうことはないどころか、左右されます。

自分でリスクをコントロールできないのが、最大のデメリットなのです。

解約時にたまたま円安になっていれば大損はしないのですが、円高になっていれば最悪です。

そもそも為替というのは、あくまでも通貨の交換比率を表しているに過ぎません。

円が高くなるか安くなるかは相対的なものです。

為替が動く要因はあまりにも多く、将来の動きを言い当てることは誰もできません。

すなわち、外貨建て保険はギャンブルだといえます。

大切なお金でギャンブルを行ってはいけません。

なお、ご質問の趣旨ではありませんが、個人年金保険という金融商品自体、リスクが高すぎるためお勧めできません。

将来の受け取り金額を現時点で決めてしまう行為は、インフレ(モノやサービスの値段が上がること)リスクに対応することができないからです。

しかも、そもそも保険商品というのはコストがあまりにも高く、保険商品で貯蓄を考えることは効率が悪すぎます。

どうか教育費や老後資金に備えるための金融商品の選択を、ご再考ください。

保険ではなく、投資信託を活用して長期運用を行うことが基本です。

また、それらの望ましいバランスをお知りになりたいとのことですが、そもそもバランスで考えるべきものではありません。

どれだけかけたいか、またはかけたくないかというご自身なりの基準を、まずはお考えになることからはじめてください。

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 保険全般
40代後半    男性

大阪府

2021/05/08

ご質問いただきありがとうございます。外貨建て年金保険のしくみと教育資金、老後資金のバランスということですね。

外貨建て年金保険は日本に比べて市場金利の高い通貨を選ぶことで、金利メリットを得ることができる商品です。
ですが、外貨を売買する必要があるために為替の影響を大きく受けます。つまり為替が最大のリスクです。

為替は需給によって決まるため、輸出入、金利、政治、戦争など様々な要因で常に動いています。円が相対的に買われていれば円高に、売られれば円安に動くということです。

外貨の商品は買う(保険料を払う)時に円高で売る(受け取る)時に円安であれば有利になります。逆のタイミングになってしまうと不利になります。
例えば110円の時に買って、売るタイミングで80円になっていたりすると、金利のメリットを吹き飛ばし、大きな損失を被る可能性があるということ。
葬儀代としては死亡のタイミングを選ぶことは出来ませんので使いにくい商品と言えます。

動く要因が複雑であるため、予測することは非常に難しく、歴史的に見てどうなのかで判断するのが一般的です。

外貨建て年金保険の注意ポイントは
・加入時の費用
・実際の利回り
・解約時のしくみ(市場価格調整等)
・為替のタイミング
・保険会社倒産リスク
以上5つの最重要注意事項をしっかりと理解する必要がございます。

教育資金と老後資金のバランスですが、大切なのは資金計画です。
まずは目標金額を決めること。
目標金額を見える化することで、おのずと理想のバランスは見えてきます。
準備できる期間は長ければ長いほど準備をしやすくなるため、なるべく早い時期から貯め始める方が良いです。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 保険全般
60代後半    男性

全国

2021/05/10

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

銀行や保険会社などは、預かった資金を様々な金融商品に分散して投資しています。主なものに債権がありますが、債権にはクーポン(利子)が付いており、現在、日本の債権(国債)よりは、外国の債権の方がクーポンが高く設定されています。従って、外国債を購入する時にはその国の貨幣で購入する必要がありますから、個人年金保険でも外貨建個人年金保険が利殖を目的として多数販売されています。

問題となるのは、外国債が下がった時ではなく、円と他国の通貨との為替差が発生した場合のリスクです。支払いをした時の年金受取時の円換算後の年金受取額よりも、債権を購入した国との通貨の変動によって、満期時受け取る円換算後の年金額の方が下回る可能性もあります。つまり、その時期の状勢に左右されやすいという弱さを秘めています。また、為替には手数料がかかりますから、その分も経費として控除されますので、更にスプレッド(利益差)を圧縮してしまう可能性もあります。

更に、途中で解約した時には解約金控除が発生することが規約に記されており、満期まで待たなければならないなど、その時の状勢におけるリスクヘッジに対応できない問題もあります。

続いて、教育資金と老後資金ですが、優先するのが教育資金ですから、17歳ぐらいまでに目的とする金額になるように設計しなければなりません。現在の教育資金の運用益は利殖効果は少なく、むしろ契約者の死亡による保険が目当ての商品が主となります。

また、老後資金は年金受給時期の判断にもよりますが、65歳から69歳までを私的年金として受給し、70歳迄の就労による不足分を補填しながら年金を繰り下げ対応し、70歳から42%増となった年金を生涯受給するか、65歳で仕事を辞めるかの判断で老後資金額が変わってきます。

出来れば、前者を選択すべきですが、配偶者加算金などの調整もありますし、就労で得られる所得額にもよりますから、現時点で想定出来ることを把握し、年間で400万円程度のキャッシュを確保できるようにしたいものです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

がん保険に入った方がよいですか

両親は現在がん保険に加入をしていません。自動車保険や医療保険などに加入をしていて、それらの保険の費用にさらにがん保険の費用までかかるようだと、支払いが大変になるからだそうです。母の父、私にとっては祖父になる人はがんでなくなっています。母によると、母の家系はがんになりやすいのだそうです。今現在母は元気で特別大きな病気はしておらず、定期検診でがんの可能性があるといわれたことはありません。しかし、がんの家系ということもあるので、がん保険に入っていた方がよいのでしょうか。現在50代ですが、それでもがん保険に入ることはできますか。さまざまな保険に入っている中、さらにがん保険にも入った方がよいのか気になっています。

女性30代前半 jurisaさん 30代前半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答
2021/03/17

ガン保険は必須でしょうか?

もはや国民病と言われているガン、日本人の2人に1人はかかってしまうと言われていて、私の家系や周辺の人もガンで命を落とした人を見てきました。当然ながら治療にはお金がかかるので、かかってしまった時のために保険には加入しておいた方がいいと思いますが、考えているのがガンに特化した保険がいいのか?がんも含めた全般的な医療保険に加入したほうがいいのか?ということです。病気はガン以外にも当然ありますし、そうなった際は全般的な医療保険がいいと思うのですが、ガンは治療費も高そうなので、がん専門の保険ならば入ってくるお金も高そうなので良いのかなとも考えています。どちらがいいのかアドバイスを頂きたいです。

男性40代前半 きちけんさん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/04/05

将来への備えは貯金だけでは不十分?

将来訪れる可能性のあるものとして、死亡や病気に備えた保険に加入するというのはわかります。一方で、それ以外のこと、例えば家族や自分が要介護認定を受けるような事態になった時、公的サービス以外で対処しなければならないこと(自宅のバリアフリー化や公的サービスを超える範囲での費用発生等)について、貯蓄だけで対処するのはよくないのでしょうか?どうしても生命保険や医療保険にばかり意識が向いてしまうのですが、本当にそれだけで十分なのかを考えてしまいます。一方で、保険の大半は何もなければ継続的なただの出費でしかなく、不要な保険はなるべく加入したくないのは本音です。何が必要で、何が必要でないのかの判断をどうすればいいのか、それが一番確認したいことです。

男性40代前半 delire_09さん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/05/06

保険をいつから入ればいいのか

私には子供が一人いるのですが、まだ小さいということで何の保険にも加入していません。私たち夫婦は30代ということで急病になることもあると思い、生命保険には加入していますが、それ以外の保険はまだ加入していませんし検討もしていません。ただ、周りの友人や会社の同僚と話をするといろいろな保険に加入している人もたくさんいます。ただ、その人によって収入や家族構成も違いますので、私たち家族にとってはどうすればいいのか今の保険の見直しなども含めてトータルで相談に乗っていただきたいです。ネットなどで調べてみるのですが、例として紹介されていても私の家族に当てはまらないことも多く、専門的な言葉ありわかりにくかったりしてよくわかりません。

男性40代前半 sentyou123456さん 40代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/03/09

保険料の負担を今より抑えたい

現在加入している保険全般、保証内容はある程度手厚いものを選択している為か、保険料の負担が大きいのが気になっている。保険を見直そうにも、手元にある契約書の表記が複雑すぎて後から見返すと、何がなんだかよく分からず、いつも困っている。その為、結局見直すことを諦めてしまい、我が家にとっては高額な保険料を払い続けているのが現状です。まとめると、まず第一に現在の保険料はもっと費用を抑える方法はないのか?ということと、第二に契約書の見方を解説して欲しいということです。家計を圧迫してまで保険料を払うことに疑問を感じるとともに、複雑な契約内容ではなくもっとシンプルな仕組みの最低限の保証のものに切り替えても大丈夫か相談してみたいです。

女性40代前半 ako228さん 40代前半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答