これから始めるなら、どんな投資にすべき?

ZENNさん 30代/男性 質問権返却

会社に勤務しながら、他の収入源を持つ人が増えています。私の周囲にもちらほら居ますが、自分の資質や目的にフィットした副業がいったいどんな物かいまいち分からないので手が出しづらいのが現状です。株式投資、FX、仮想通貨、不動産・賃貸経営などさまざな選択肢がある中で、FP(ファイナンシャルプランナー)から的確なアドバイスや先天的な視点を頂けると非常に参考になります。自分の資産や知識、現在地でも着手できるもので、投資価値のあるものは一体どんなものかをお金のプロや専門家に教授いただけると非常に幸甚です。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
不動産投資・賃貸経営
40代後半    男性

全国

2021/05/18

そもそも、あらゆる仕事が(今はまだ誰も仕事として行っていないことでも)副業になり得ます。

そう考えると、「自分の資産や知識、現在地でも着手できるもの」をお知りになりたいようですが、まずその前に「何をやりたいのか」「何に関心があるのか」がはっきりしていなければ、お答えのしようがないことをどうかご理解ください。

ご自身の「資質や目的にフィットした副業がいったいどんなものかいまいちわからない」とのことですが、ご自身の資質を自己分析された上で、目的はご自身でお考えになるしかありません。

また、「投資価値のあるもの」とは、文字通り価値の増大が期待できるものです。

その点で、FXであれ仮想通貨であれ、単に需要と供給の関係で価格が決まるに過ぎず、決してそれら自体の価値が増大するわけではありません。

株式の短期売買もそうです。

誰かの損が誰かの儲けになる、ゼロサムゲーム(参加者全員の収益を合計するとゼロになる)のギャンブルでしかありません。

競馬やパチンコを副業にする、と言っているのと同じですね。

では価値が増えるものとは何でしょうか。

その最たるものは、「人」です。

自分に投資して、経験を積みながら勉強を続けていくことで、本業の収入を最大化させていくことができれば、それこそが最も価値のある「投資」であると言えるのではないでしょうか。

手を出しづらくなんか、ないですよね。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

賃貸経営の未来について

自分は現在31歳のサラリーマンです。今は会社で仕事をしてお金を得ています。しかし将来的には、家賃収入を得ることで生活し、会社員は辞めようと考えています。遺産として得る予定の建造物があり、そこで賃貸経営をしたいと考えています。そこで気になるのが、今後の日本社会で賃貸経営に人気は集まるのかということです。現在の、特に若者達は、家は借りるのか自分で建てるのか、どちら派が多いのかが知りたいです。賃貸で良いという人がたくさんいる社会になれば、自信を持って賃貸経営をはじめることが出来ます。プロの目から世間の動向を見て、賃貸を借りたい社会人はたくさんいるのかどうか、そこのところの判断を是非聞いてみたいです。

所沢これみつさん 30代前半/男性 解決済み
1名が回答

賃貸物件の経営

最近テレビで20歳のタレントが資産運用について具体的に動いていたりすることもあり、投資に興味があります。少し前に住んでいた家の壁紙が変わったデザインのもので外観もモノクロ調でありながら、スポンジ素材のものでコスパが非常にいいなと思いました。部屋が満室だったこともあり、賃貸物件のプロデュースをしながらお金の運用もできる不動産の大矢になることや、自分で資産を持たなくても他人の建物にお金だけを投資する方法などいろんな形があるのではないのかなと思っています。今回気になるのは、不動産投資とはそもそもどんなものなのか、失敗ケースと成功ケースの実践例なども知れたらうれしいなと思います。百聞は一見に如かずです。実際のデータが知りたいです。

あふろもなかさん 30代前半/女性 解決済み
1名が回答

不動産投資・賃貸経営

サラリーマンの給与のほかに不動産所得の副業所得があります。その所得が給与500プラス不動産所得100の600万円ほどの収入になり、現在住宅ローン控除で10年間3000万円借り入れがあります。住宅ローン控除やふるさと納税などで所得税や住民税は少しは緩和されている現状で、奥さんも働いているので所得税や住民税はまともに600万円の収入を得た人と同じ課税が行われています。そこを少しでも緩和できる良い節税対策があれば、ファイナンシャルプランナーの方に相談したいと考えています。少しでも税金を支払わないで有効に使えるものがあればそれが最適だと考えています。独身サラリーマンと同じ条件であればやはり税金も高いので良いアドバイスをいただければと思います。

ochibi200321さん 40代後半/男性 解決済み
1名が回答

賃貸経営における将来理想的な展開を教えて下さい。

現在53歳会社員で、妻は47歳専業主婦です。娘は25歳で既に独立してます。また我が家の世帯年収は約900万円程です。今回ご相談させて頂きたいことは、現在、築古アパートを2棟持っています。一つが築33年で、もう一つが14年です。老後に向けても、ここから生まれるキャッシュフローをあてていきたいと考えておりますが、今後老朽化進む連れ、いつまでも存続させるわけにもいかず、将来売るのか、立て直すのかなどを考えをしてます。そのタイミングについてになりますが、なかなか自分の中ではまとまらないのが現状。今後老後についてもあてにしている資金源であり、資産になるものですが、今後どのように回していく事が一番理想的な展開なのかを教えて頂けるでしょうか?宜しくお願い致します。

tmltetsusumiさん 50代前半/男性 解決済み
1名が回答

幼児が2人おりますが貯蓄の目安について教えて欲しい

幼児が2人おります。保育料・学費がこれから年々かかっていくと思いますが、いつどのくらいかかるのかはっきりしたことがわからないので、貯蓄の目標も立てにくい状況です。また、現在の収入が少ないためそもそも貯蓄に回せる資金が少ないことも悩みです。

sayoさん 30代後半/女性 未解決
1名が回答