マイカーローン(残価設定)について

男性30代 RAKAWさん 30代/男性 解決済み

この度新車を購入したのですが、マイカーを購入する際に、頭金をいれてローンを組むことをしてます。今回はディーラーさんで話していただいたときに残価設定型のローンを組み、契約をしました。本来、あまりローンを組んだり、残価設定を選ぶこと自体は正直ディーラーの術中にはまっているなと感じ、あまりいい気分はしなかったのですが、月々の支払が抑えられて最後に残価が載ってくる方が今のお金を確保できるのでいいと感じた為に契約をしました。
そこで、質問の内容に関してですが、残価設定型のローン、カーローンを比べた際に、どちらの方が一般的な金利なども含めて比べるといいのかという事について質問をしたいです。
金利的には一般的なローンの方が高く設定されており、残価設定は一般的な相場感での残価を設定されています。正直どちらがいいのかという事を聞いてみたいです。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 車・マイカーローン・カーシェア
40代後半    男性

全国

2021/03/09

単純な比較は難しいのですが、私は大した違いがないと考えています。
ただ、もう少し細かく言うと、中古車として売れやすい人気車種やグレードであるほど、残価設定型の方が得になるといえるかもしれません。売れやすいため残価(買取価格)の割合を高く設定できることで、ローン部分の割合が低くなるため、残価設定期間の月々の返済額が抑えられるからです。
しかし、見事にディーラーの術中にはまりましたね。なぜディーラーが残価設定型ローンをそこまでして勧めてくるのでしょうか。
ディーラーにとって、3〜5年後の返済期間が満了した段階で車両を返却してもらい、新車で改めて残価設定ローンを組んでもらえれば、新車が売れるだけでなく良質な下取り車も確実に手に入るからです。しかも残価設定型ローンの金利は低めに抑えられていることが多いようですから、期間終了後に改めて新車に乗り換えて同じように残価設定ローンを組ませる誘因となります。
おっしゃるように、買う側にとっては目先の負担額が抑えられますよね。一生何らかの車に乗り続けるという前提なら、負担額が少ないまま3~5年ごとに同じ手法で乗り換え続けていくというのは、一つの戦略なのかもしれません。(ただし、残価設定型ローンを組んで、自損事故で廃車になると厄介なので、一般のローンの方がよいかもしれませんね。運転にはくれぐれも気を付けてください。)
ただ、私なら、車に愛着を持ってできる限り長く同じ車に乗り続けたいと思います。
自動車業界では、エコカーがどうのこうのと騒いでいますが、それよりも一台の車を長く大事に使い続けることこそが、いちばんのエコだと思うのですが。エコカーの推進と、残価設定型ローンでの購入者が7~8割に及ぶという現実は、明らかに矛盾している気がします。
環境問題が大きな課題となっているこの時代において、物を大事にして長く使うという価値観は、これからますます大切になっていくのではないでしょうか。ましてや自動車のような耐久消費財ならなおさらだと思います。
結局、一台の車を長く乗り続けるという前提なら、どんな方法で購入しても大した違いはないということです。

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