車について適切な乗り換えの時期について

男性30代 souma1016さん 30代/男性 解決済み

私を含めた家族が居住している場所としましては、僻地であるのですが、それでありますが故に、家族で市内まで買い物に行く時につきましては、高速道路や山道を経由して、1時間程度かけて、市内の中心部までアクセスしなければなりません。そのために、車は生活する上で必須の手段であるのですが、車で長く乗りこなすためのコツをお伺いしたいと思います。250万円程度費用がかかった車で、耐用年数としましては、一般的に10年程度と言われておりますが、そこまで持つものかどうか非常に気になっております。また、私の知人では同じ車種で、10万キロを越えて乗車されているので、非常に走行距離が長い距離で乗り潰されている感じですので、必ずしも10万キロ乗車したからと言って、乗り換えなければならないのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 車・マイカーローン・カーシェア
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

私も地方住まいで、仕事の関係で年間2万キロ走っているので少しでも車を長く持たせようと日々気を使っています。

まず長く乗るコツですが、こまめに点検して消耗品類は早く替えることです。
特にオイルです。色々言われていますが3~5000キロ毎に交換すべきです。クルマの構成要素の中でも一番替えがきかないエンジンの負荷を下げるのが一番大事です。
また、急発進はなるべく控えて、停まる時も早い段階からの減速を心掛けるとエンジンもブレーキも負荷をかけずにすみます。室内にいるときもそうですが、夏はなるべく窓を開けて、冬は厚着して、エアコンとその動力源であるエンジンの負荷を下げましょう。
タイヤの空気圧も月に一度はチェックしましょう。空気抜けた状態で走るとサスペンションとか色んなところに悪影響が出ます。また、タイヤが消耗したら交換しましょう。タイヤの性能が下がるとその皺寄せがブレーキにいきます。
長持ちさせるかどうかは燃費が一つの目安です。車のメーターは燃費がわかるようになっていると思うのですが、燃費に良い運転というのは車を労わった運転でもあると思います。燃費は常に意識しましょう。
自分で気をつけるだけでなく、信頼できる車屋さんと付き合うことが大事です。異常に早く気付いて手を打つことが大事です。これは自分の身体もそうだし家計も同じです。
あと直接の関係はないかもしれませんが、煽り運転とは言わないまでも法定速度で運転しているとプレッシャーをかけてくる人たちがいます。それが気になると車に優しくない運転になってしまいます。前後にドラレコを装着してRECステッカーを貼るとそういうことが少なくなります。保険会社指定のドラレコを載せると保険料が安くなるという自動車保険もあります。

10万キロというのは一つの目安ではありますが、使い方や住んでいる地方によって差があると思います。ディーラーでメンテナンスを受けている人は前述の理由で長持ちしているような気がします。また、海沿いだと潮風の影響で車の寿命は短くなります。雪国も消雪装置などが確実に寿命を縮めていると思います。

あと知り合いの状況を見て思うのですが、メーカーによって耐久性に差があるようです。トヨタのランドクルーザーやハイエースは100万キロ走ると言われていますが、同社の車全体が中々壊れないように出来ているようです。(その分面白みに欠けるとも言われますが)私の知り合いはプリウスに乗って15万キロになるけど、バッテリーもブレーキパッドもそのまま使っていて、オイルしか替えてないけどノートラブルとのことです。
ただ、新車登録から13年経つと自動車税と重量税(こちらはエコカーは除外)が高くなりますので、その事も頭に入れておいてください。また、近年の車は安全装備が充実しており、軽自動車でも安全対策装備は全部のせになってきています。車のあちこちに不具合が出た時には、安全な車に乗り換えるのだと割り切ったほうがいいと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

車借金返済

人生において巨額の買い物の一つといえば車がその最たるものの例として挙げられるだろう。今春、念願の夢であったスポーツカー(の中古)を購入した。購入に際しその動機となったものはその車への羨望に他ならない。エンジンをかけたときの音。その一瞬で購入を決めてしまったわけではあるが。それより現実的なのは購入費用要するにローン返済である。さてローンの額は当然年収と相談するわけだが現在もっぱら当方が気にかけているのがとのタイミングで一括支払いにするのかということである。年収400に対し車のローン総額は約200万。およそ年収の半分を購入額限度基準に考えてきたのであるがずるずる返済を長引かせたくはない。そこで質問であるが一般的にローンの何割程度返済して来たら一括で残りを支払うタイミングなのかが気になる。

女性30代前半 kyuujuuhatikaranonenganさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

車は必要ですが、毎日は乗りません。家計に優しい車の乗り方を知りたいです。

今回10年目の車の車検を終えて整備をしたところなのですが、毎回車検のたびに車の買い替え、カーシェア、レンタカー、等頭によぎります。今回はお金をかけて車検にかけたので、次の車検までは乗りますが、今後はどうするのが家計に良いか知りたいです。

女性40代後半 crafさん 40代後半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

これから、軽自動車はへるのか

何かのニュースか人の話で軽自動車がなくなるということをききました。私は結婚出産を一気にしてしまい、しかも旦那も20代で社会人に入ってまだ2年ぐらいしかたっていません。なので、すこしでも節約したいとおもったとき普通車2台もいらないのではないかという疑問が毎回出ます。ガソリン代も、車検も税金も安くはない、なんなら高いぐらいです。それに私はパートなのでそんなに車を使いません。なので売って軽自動車にしようかと考えていました。しかし軽自動車が今後なくなるというので今更買ってもしょうがないし、税金ももし同じになるなら無駄に高くなってしまうと考えたとき要らないのではないかと疑問をもちます。それが本当なのかも疑問です。今後どうなってくのでしょうか

女性20代後半 おくらさん 20代後半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

2台あるうちの一台の車を処分すべきか?

車について質問です。現在うちには1500ccクラスの普通車が二台有ります。今までは通勤に一台使用し、もう一台は買い物等に使用しておりました。しかしながら最近通勤が電車に変わってしまい車庫には日中2台置いてある状態になりました。そこで、一台を処分した方が良いのか、もしくは又通勤で使用するかも知れませんし、数年後子どもが使用するかもしれないのでそのまま置いておいた方が良いのか、かなり迷っております。そこでですが、経済的な事を考えると、一旦は手放して後程必要になった時に新車を購入した方が良いのか、それとも現状維持で暫く様子を見た方が良いのか、それとも全く別の方法が有るのか?年間出費が少なくなる方法を知りたいです。家庭は一般的な中流家庭です。よろしくお願いいたします。

女性50代後半 Kaimamaさん 50代後半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

車検で悩んでいます。

車検の費用が地味に痛いのでユーザー車検をやってみたいと思っているのですがなんとなくハードルが高いのではと思ってしまう部分もあります。これまで検査場に行った事もなくかなり不安なのですが、実際車検の費用を節約するためにユーザー車検をやってみるというのはありでしょうか。何かユーザー車検をやるこ都で生じる不都合はありますでしょうか。また、ユーザー車検をやる事で不都合がある時はどういうのがありますでしょうか。その内容を詳しく教えて欲しいです。また、ユーザー車検をする時はどういう点に注意した方が良いかも教えて欲しいと思います。向いている人や向いてない人がどういう人かも教えてもらえるとありがたいと思っています。

男性40代前半 hysq77さん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答