老後の生活資金の貯め方

女性20代 ちょこさん 20代/女性 解決済み

私は正直仕事を転々としていて、正社員の経験が1年程しかなく現在自分で自由業をして生活しています。お金の知識は一般的な事しか分からないんですが、将来生活できるくらいの年金が貰えると到底思えないです。やっと職が安定してきたのでコツコツ貯金も始めたんですが、同年代の平均貯金額よりかなり下回っているので、働けなくなる年齢までに貯められるかとても不安です。どうしたら老後に人並みの生活ができるくらいの資金が手に入るか悩んでいます。

2 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/05/19

ちょこ様、ご質問ありがとうございます

今からしっかりと将来に向けて貯蓄を考えられているのは素晴らしいと思います。

ただ単に普通預金に貯金をするのでは、増やすことはできないと思います。

できるのであれば効率的に増やしていく方法も考えていかれると良いと思います。

その中で政府が、NISAやiDeCoと言う税制優遇制度を出しています。この制度を活用して資産運用を行ってみてはいかがでしょう。

投資と聞くと怖いと思われるかたが多いのですが、投資も基本やルールを守れば、怖いものではありません

「長期」「分散」「継続」この3つが投資の基本となります。

今少しずつでも貯金ができるのであれば、その額を預貯金ではなく投資にしてみてください。

これから5%の利回りで30年間積立が出来るとすると、投資した額の2.3倍程度になります。

人生100年時代と言われ、これからの人生が安心できてゆとりある人生であるように、これからの準備や知識は必要になると思います。

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/05/21

まだまだお若いので、全然間に合いますよ。ただし、計画を立てて実行できれば・・・となります。

まずは、ゴールを決めてください。「老後のため、65歳までに2000万円貯める」などがゴールになります。老後の資産形成であれば個人型確定拠出年金(iDeCo)の制度を活用するのがベターです。掛け金が全額所得控除になるなどの税制優遇も受けられるため、自由業であればその効果も少なくないと思います。
iDeCoは「長期・積立・分散」投資となります。成功するために大切なことは「早く始めて、途中で止めずに長く続けること」です。自由業であれば、月額6.8万円まで掛け金を拠出することができますが、最初は最低額の5000円で構いません、早く始めることは大きなメリットです。月額はもっと安定してからで十分です。

一例ですが、65歳までの45年間、iDeCoを使って世界株式インデックス投資信託で運用して2000万円を貯めるには月に約6000円で達成できる計算になります(手数料や税金などのコストは含みません)。世界株式インデックス投資信託に銘柄を設定したのは、過去30年間の利回りが6.6%になるからです。株式と聞くと、怖い・難しいと感じるかも知れません。しかし、長期で積み立てることで元本割れリスクを含めた様々なリスクを軽減する効果が大きく期待できます。また、長期的な株価の上昇要因は経済成長です。世界人口が上昇する世界中で人がモノやサービスを欲する限り経済が大きく下降することはありません。つまり、長期・積立投資で成功する要因は「長期的に世界経済が成長すること」になります。全然難しくありません。
あくまで一例で、ほかにも方法はあります。

最初に書きましたが、計画を立てて実行することが大切です。
頑張ってください!

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お金に悩まないで済む生活をしたい

私は30代前半ですが定年後に、お金に悩まないで済む生活を送りたいです。まず何から取り組めば良いのかが分かりません。老後の生活費は1ヶ月の生活費1ヶ月辺り20万円ぐらいで考えています。

男性30代前半 kenta1002さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

投資と株の違いを教えてください

私は収入が少ないので通常の仕事が終わったら副業としてアンケートをして少しでも稼げるようにしています。投資や株・FXをしてみたいと思いますが、リスクを考えてしまうため中々手が出せません。初心者でも簡単にできる投資や株・FXを教えてほしいなと思いました。また投資や株の仕組みを分かっていないので仕組みや流れ・メリット・デメリットなども教えて頂けると嬉しいなと思います。投資と株の違いなども教えて頂けると嬉しいなと思います。保険にも入っていますが貯金型の保険をしています。その保険の他にも何か保険をした方がいいのかも気になります。保険は40歳ぐらいまで引き出せず1年毎ぐらいに貯蓄金額が増えていくという保険をかけています。

女性20代後半 kenddkyさん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

今後住宅を建てるにあたり

これからの住宅を建てるにあたってのご相談。現在世帯年収560万円程度で自分34歳、妻と子1人の世帯でこれから新居を建てたいと考えております。状況としては実家を取り壊してその跡地に新居を建てるということを検討しております。まだ具体的に何のアクションも起こしていないのですがこれから住宅を建てるにあたって、ファイナンシャルプランナーの先生に相談した後に住宅会社へ相談に行き、銀行へ住宅ローンの相談へ行こうと考えております。住宅を建てるにあたっての今後の生活プランやどの程度の支出があり、貯蓄をどのくらいすれば良いのか全くビジョンが描けないので数値を可視化して頂きたいと思って相談させて頂いた次第です。宜しくお願い致します。

男性30代後半 ジットンさん 30代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

思うように貯金が増えていかない

毎月決まった額を貯金しようと計画するも、家賃、光熱費、食費、通信費、月々の支払などで、決めた額に達しないことが多々ある。すべての支出を整理して、無駄な部分を削減し支払いのダイエットを行ってきたがそれでも目標額に達していない月も出てくる。これ以上は、削減できないのではないかとも思うぐらいまでやってはみたものの思った通りにはいかないことが多く、あとは収入を増やすしかないのかと考えている。副業は特に禁止されていないので、空いてる時間に始めてみようかとも思っているが、空いてる時間がそもそもないことが問題です。休日に行うことも考えましたが、難しいところもあります。他にも収入を増やす方法があるのでしょうか?

男性50代前半 yuchiiさん 50代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

住宅購入の手助けになる資産運用について

現在、住宅購入を検討しています。夫婦二人、ペットとして犬・うさぎがいます。子供はおりません。私の病気(卵巣の病気)のこともあり、子供はできないと思っております。今、夫婦二人合わせて貯金が1000万円ほどあります。主人の年収では住宅ローンを組める金額が3000万円+αくらいでして、希望の土地・家は、なかなか難しいところです。希望としては4000万以上は住宅購入にかかってくるかと思います。そこで、現在の資産を増やしたいと考えているところです。投資などを考えていますが、難しそうでなかなか行動に移せません。主婦でもできる、資産運用方法はありませんでしょうか?やり方も教えていただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

女性30代後半 ywbear1whitewyさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答