どのくらい貯金すれば老後生活に困らないのか、どのような方法が正しいのかは、誰にもわかりません。
もちろんご相談者さまがどのような暮らしをなさっているのか、望まれているのかがご質問内容からはわからないというのがお答えできない一つの理由ではあるのですが、そもそも将来の物価水準が誰にもわからないというのが、お答えするのが困難であるより大きな理由です。
極論ですが、たとえ1,000万円の貯金があったとしても、将来の物価が今の10倍になれば、1,000万円の貯金は実質10分の1の価値になり、今でいう100万円程度になってしまうのです。
今の日本は、景気を良くするためにみんなにお金をたくさん使ってもらおうとお金の量をじゃんじゃん増やそうとしているので、その分お金の価値が下がってしまうことは十分に考えられるのです。
キャベツでもサンマでも、獲れすぎると値段が下がるのと同じことですね。
そう考えると、取るべき対策は2つ考えられます。
1つは、預貯金だけではなく、物価の上昇に負けにくい資産を少しずつ加えていくこと。
具体的には、株式です。
株式を主な投資対象とする「投資信託」という金融商品に、毎月収入の1割程度の金額を目安として、コツコツと「積み立て投資」していかれることをお勧めいたします。
収入の多い少ないは関係ありません。
人々の生活に欠かせないと考える企業を丹念にリサーチして選定する、長期投資に資する本格的な投資信託の商品を選ぶ手間さえ惜しまなければ、何も心配されることはないでしょう。
もう1つは、お金を貯めないといけないと過度に思い悩むのではなく、むしろお金をしっかりと使うことを意識することです。
若いうちにしかできない体験があります。
それを我慢してまでお金を貯めようとするのは、賢明とはいえません。
一所懸命お仕事に取り組まれ、稼いだお金の一部を資産運用に回しながら、しっかり使っていきましょう。
一人ひとりが過度に不安になることなくお金を手放していくことで、世の中をお金がぐるぐる回り始め、より豊かな社会へと変わっていけばみんなが豊かになっていくはずです。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
海外在住でもお金を効率的に貯めたい
現在私はインドネシアに住んでいます。インドネシア人の主人と二人の子供と暮らしています。30代後半の専業主婦です。収入が今回のコロナ禍で大幅に減ってしまったため今回のようなことにも備えてある程度の貯蓄を考えています。インドネシアであれば銀行の定期預金がいいそうなのですが、どこの銀行が最も安全で効率が良いのか、また日本でも安全な資産運用ができるようであればそれも試してみたいと思っています。これから子供の学費にもお金がかかってきますし、家もかなりボロくなってきているので建て替えも考えています。ただもともとの資産が少ないので、そもそもそこから始めなければいけないのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
フリーランスでお金をどうやって貯めることができるのか
現在フリーランスでライターとして活動しているのですが、なかなか稼ぎが多くなく兼業をしようと考えております。ただそうした場合稼いだ額の合算や税金の問題が難しいと考えているのですがそちらのほうはいかがでしょうか?また振り込み先についても現在2つあるのですが1つにまとめたほうが良いのかということに関しても悩んでいます。やはり振り込み先というのは1つにまとめておいた方がお金の管理や貯蓄というような面で良いのでしょうか?自分がまだフリーランスとして仕事を始めたばかりで給料がどのように支払われて自分で管理すれば良いのかということに関してまだ知識が浅いです。なので是非教えていただけたら嬉しいと考えています。よろしくお願いいたします。
老後お金の心配なく快適にある程度リッチに暮らすには?
主人が定年まであと五年となりました。子どもは4人いてそれぞれ独立し全員就職しています。だからこそ子供には経済的なことは絶対に迷惑をかけたくないと思います。そのためどうしたら自立して過ごせるのかまた老後医療費等も必要となりどのくらい月々あれば2人で余裕のある生活が出来るのかそのために今やらなくてはならないことは何かをしりたく相談したいです。
子供の教育費(大学)と老後資金の狭間
子供が上が高2で東京に進学したいと考えているようです。お金がかかるのはわかっていたので教育資金はためているのですが、東京都となるとお金も予想以上にかかりそうです。老後資金もそろそろ考えねばと思っていますが、どっちも並行してやるべきだと考えています。割合的にどうすればいいか迷っています。