外で働けない私が貯金を殖やすには?

女性50代 hawk0107さん 50代/女性 解決済み

私が住んでるマンションは離婚した元夫の名義のままで、ローンも負担して支払ってくれてるのですが、毎月の管理費や火災保険は私が支払っています。
住んでるマンションは築年数が40年以上経っており、部屋のリフォームも検討しなければいけない状態です。
しかし、現在の私は安定した仕事をしていないので月に1万円ほどの収入と、わずかな障害年金しかありません。
その頼りとなってる障害年金(精神障害)も打ち切りとなり、貯金残高も減る一方という状況です。
おそらく1年以内に何かしらの収入を得る行動を取らなければ、生活を維持することは不可能かと思われます。
しかし、コロナ禍の影響と精神疾患を抱えて、外で働く自信がありません。
今あるわずかな貯金を上手く増やす方法があるのか、自宅である程度の収入を得るために何をするのが得策なのかが知りたいです。

ちなみに元夫は再婚してますが、亡くなった場合マンションは息子名義になるように遺言書が作成されております。
また、私がマンションを追い出されるようなことがないように、公正証書も作成しています。

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 仕事全般・転職・退職
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/05/21

ご相談頂き有難うございます。

息子さんのことなどよく分からないことがありますので、適切な答えにならないかもしれない点はご了承ください。
あなたが今のマンションに継続して住める(利用できる)公正証書を作成されているのは、良い選択をされた思います。

この先のあなたの生計の立て方ですが、障害年金の更新は難しいという結論でしょうか。
年金相当分の収入を得るのはそれ程難しくないかもしれませんので、軽い仕事を探すのはいかがでしょうか。
在宅の仕事が希望のようですが、様々な仕事があります。単純な入力や集計の仕事から、自分で考えて書くような仕事、出来高の仕事、最近は在宅の時間給の仕事もあります。パソコンをある程度使えることが必要と思われます。

あるいは外に出る仕事であまり他の人と接しない仕事もあるかもしれません。

手持ちの資金を運用して収入の替わりにできればとの考えは、理解できないことはありませんが、あまりお薦めできません。
資金の運用はリスクが常にあり、いつ大きな変動が起きるとも限りません。しばらくすると回復するのが今までのケースですが、全体のことであって、選択した運用資産が回復しないこともあります。全体の2割程度を分散して運用するのがギリギリではないでしょうか。

目減りしないように少し増える程度の運用は、バランス型の投資信託などで可能ですが、銘柄選びは自分で勉強するのが一番としか言えません。よく分からないことと納得できないことはしない方が良いでしょう。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 仕事全般・転職・退職
60代後半    男性

全国

2021/05/22

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

確かに、公的な支援が打ち切られれば、生活が困窮することは目に見えています。分譲マンションであっても、御相談者様が所有しているわけではありませんから、親族からの扶養が得られなければ生活保護等の支援も可能と思われますので、お困りになった時には自治体の社会福祉会にお申し出なされて下さい。

さて、健康状態を理由に働くことが出来ない場には、まずは社会復帰を目指した施設で十分に準備し、社会復帰を目指されて下さい。現在は、精神障害を含む障害者雇用も、障害者雇用促進法で規定されていますので、その採用には各企業が積極的に実施しています。従いまして、ストレスを感じにないような働き方に配慮してくれる企業を見けられ、テレワークの普及と共にマイペースで仕事を探すことも可能です。

お手元の資産を増やすことも可能ではありますが、貯蓄以外の利殖は元本を減らすリスクもありますので、あまりお勧めできません。ご自宅の問題がないのであれば、少額であっても就労による所得を得る方法を選択すべきです。クラウドワークスのような、パソコンを使った在宅業務であれば、月額で1万円程度の収入を得ることは可能ですから、まずはお始めになることも良いかも知れません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

結婚、出産後に伴い退職した女性のキャリア構築について

私は出産を機に退職しました。前職は一部上場企業で正社員として働けていたのですが、退職したことにより、今はパートとして働いています。前職と比べて現状は時給も低く、仕事もそれほど面白くありません。できれば前職と同水準の待遇とやりがいをもてる仕事に就きたいと考えているのですが、どうすれば実現できればわからず困っています。転職に有利な資格等があればそれも教えていただきたいです。簿記の資格はもっているので、初歩的な経理処理については理解していますが、それだけでは不十分だと感じています。また、現職で培うべきスキル等があれば教えてほしいです。パートなのでそれほど裁量もないのでどこまでアピールできるのか不明ですが、頑張りたいとは思っています。

女性30代前半 keiyasuさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

思い切って転職をすべきか悩んでいます。

現在正社員で働いている会社には2年ほど前に中途採用で入社しました。地方の企業で未だに男尊女卑的な感じの空気が流れている会社なので、このままずっと働きたいかといったらそれは無理だと感じていて転職すべきかどうか悩んでいます。すぐにでも転職活動を始めたいのは山々なのですが、コロナで緊急事態宣言などがあったり仕事の募集も少ないようでどうしたらいいのか毎日自問自答しています。コロナが収束するまで転職活動することを待とうとは考えてはいるのですが、それまで毎日気まぐれな上司の下で働くのかと考えると体調が少し悪くなり、このままでは身体を壊してしまうのではと心配しています。仕事自体は自分がやりたかった事に近いのでその点では良いのですが。

女性40代後半 naomi_nさん 40代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

65歳まで今のところで働くか、起業するかで悩んでいる

現在、大学病院で薬剤師として働いていますが、5年10年したら起業をしようかと考えています。子供が大学を卒業するのであまりお金に困らなくなるとは思うのですが、今後の老後のお金などはちょっと心配です。このまま65歳まで働き続けた方が良いか、リスクをとって転職(起業)をした方が良いか、ファイナンシャルプランナーの方と相談した上で方針を決めることができればと考えてます。 またどのような職種が私に向いているか、今まで培ってきたスキルで今後起業して通用するかなど第三者目線で確認していただきたいとも考えています。危ない橋は渡りたくありませんが、起業することは人生最後の挑戦だとも思っていますので、ぜひご意見をいただきたいと思っています。

男性50代前半 muramatsuhyさん 50代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

35歳から13年引きこもり中

35歳から13年引きこもり中。 35歳までも非正規や請負ばかりで年金は月2万以下の計算です。 両親が亡くなった後は生活保護を受給できるでしょうか?

男性50代前半 marさん 50代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

このタイミングでの転職について

大学を卒業し、新卒で今の会社に就職しました。産業機器関連製造業の技術系事務職です。地元の中小企業ではありますが、この地方の同業種の中では規模も大きく、給与についても東京の一流企業とは比べ物に名はりませんが、地方同業の中ではよいほうだと思います。また会社は無借金経営で、とても安定してます。仕事内容についてもとてもやりがいがあり、自分に向いていると思って一生懸命やってきました。その努力もそれなりに評価され、同世代の中では早く管理職にもなり、30代中ごろで600万程度の年収がありました。このコロナ渦でも業績への影響はそこまで大きくなく、さすがに冬のボーナスは多少下がりそうですが、世間の状況を考えればとても恵まれていると思います。しかしながら、最近は仕事や会社の環境・経営者の考えに賛同できないことが多くなり、仕事に対するモチベーションも下がる一方です。とはいえ子供はまだ小学生と中学生で、これからどんどんお金のかかる時期になります。家も28歳の時に建て、しっかりローンも残っています。現在40歳を目前とし、このまま細かいことは我慢してこの仕事を続けていくべきか、思い切って別の道を探すべきか悩んでいます。世間がこの状況である中、経済的に安定した仕事を捨て、自分が働きやすい仕事を探すべきか悩んでいます。年齢・社会情勢も踏まえ、今のタイミングでの決断について、どう思われるかご教示いただきたいと思います。

男性40代前半 neko7969さん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答