貯金ができる体質に変わりたい

女性50代 sandiさん 50代/女性 解決済み

現在、なかなか貯金ができないのが悩みです。その理由の一つが収入が下がってしまったことにあります。新しい生活様式で、仕事のやり方というか、意識の持ち方を変え、これから徐々にそのやり方でやって行こうと思っています。期待と希望はありますが、やはり上手くいくのかとか先の不安などが全くないわけではありません。なので、やはり確実に収入を増やしていき、貯金も増やしていきたいと思っています。貯金の目的はありますが、まだまだそこに至るまでは、数々の問題をクリアしなければいけないと思っています。いきなりどこかから大金が入ってくればよいのですが、その確信もないですし、今は地道に仕事をしていくしかないと思います。現状が変わって行けば、気持ちの面でも変化があると思いますが、やはり常にポジティブな気持ちでお金と付き合っていきたいです。そのためのアドバイスなどがあればご教授いただけると嬉しいです。

2 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    男性

全国

2021/05/21

誰しも多かれ少なかれ、お金で悩むことはあるものです。

だからこそ、このようなお金の相談サイトが存在しているのだとも言えます。

しかし、常にポジティブな気持ちでお金と付き合っていきたいのであれば、お金のことを気にし過ぎないことです。

その点で今のご相談者さまは、明らかにお金に支配されてしまっています。

ポジティブな気持ちでお金と付き合っている人は、「いきなりどこかから大金が入ってくればよい」などと空想しません。

うまい話はないことを理解して、地に足をつけています。

自分の気持ちの変化を期待して、「現状が変わって行けば」と周りの環境変化に委ねてしまうこともありません。

現状を変えることができるのは、自分の気持ち次第であることを理解しています。

収入が下がったことで貯金ができないことを悩み、「貯金ができる体質に変わりたい」と希望的観測を述べることはありません。

収入に合わせて支出を柔軟に見直すなど、行動を自ら変えていきます。

どうか主体的な意思をもって、未来をより良いものに変えていかれることを願っております。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 お金の貯め方全般
60代後半    男性

全国

2021/05/23

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

収入が下がった原因が、コロナによる影響であれば、経済の回復と共に元に戻る可能性があります。また、転職によるものであれば、徐々に増加してゆくと思われますが、勤務先の雇用形態によって変化はまちまちです。確かに、収入に合わせて、貯蓄を実施してゆくしかありませんが、大切なことは生活を維持することであり、現状の不安を払拭すれば、将来に対する希望も見えてくるでしょう。

ご相談者様が書かれているとおり、ポジティブに気持ちを維持して行けば、問題の解決を見つけることも可能になりますから、まずは、現状の問題を解決することを優先され、長期に対応しなければならない課題は、プロの意見も取り入れながら対応されることが大切です。

いずれにしましても、老後の年金の準備は60歳が一定の基準ですから、まずは、厚生年金の受給に向けた準備を整えておくことで、老後のベースを固めることが可能となります。高齢者の場合は、健康労働年数もある程度限られていますから、現在の収入が減額になろうとも、老後の不労所得を維持させておかねばなりません。

毎日のお仕事も大変だとは思いますが、70歳を目途に就労を計画されれば、結果としてゆとりある老後を過ごすことも可能であるとお考え願います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

住宅購入についての不安

現在賃貸アパートに住んでいますが、近々住宅の購入を考えています。住宅メーカーを色々と回っていますが、住宅を建てるのにかかる費用の高さに驚いているところです。家賃7万円のアパートに住んでいますが、このままこの家賃を払い続けると思うと、住宅を購入した方が後々残るのでお得なのではないかと考えておりますが、住宅ローンの値段を見ると購入するにはしり込みしてしまうのが現状で、住宅メーカーの人はこれくらい問題ないという話をされますが実際どうなのか不安に思ってしまいます。実際にローンを組んだ時に無理なく生活し貯金をしていくには、住宅ローンは何歳までに返すのが良くて収入の何%位が適当なのでしょうか。

女性30代後半 ねこねこさん 30代後半/女性 解決済み
辻村 洋子 1名が回答

少しずつでも貯金ができる方法について

現在、印刷業をしているのですがコロナの影響で収入が安定してなくてなかなか貯金の方ができておりません。去年新車を購入いたしまして月のローンで収入の三分の1は持って行かれます。副業も始めようかと思い悩み中です。少しずつでもいいので貯金ができる方法はありませんか?ちなみに、残りの三分の2は携帯代、家賃、食費保険で飛んでいきます。

男性20代前半 hidesanさん 20代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

夫が全国に転勤の可能性あり。家を購入するべきか賃貸かで悩んでいます。

家を購入するべきか、賃貸かで悩んでいます。夫の職場から家賃補助が月28000円でており、家を購入すると家賃補助はもらえなくなります。また、夫は全国に転勤の可能性があります。1、家を購入した方がいいでしょうか。2、購入する場合、夫が何歳の時、購入するのがいいでしょうか。

女性40代前半 tokumiさん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

マイホームを購入するならどのタイミングがいいのか?

手取りの給料が23万円と少ない上に、家賃(10万円)と月極の駐車場料金(1万五千円)かかり、旦那さんの給料の半分以上が持っていかれてしまい、保険料、生活費や光熱費を合わせると月の貯金が全く出来ない状況です。食費は月3万円、光熱費も電気料金が2万円と高いのも理由の一つだと考えています。将来のことを考え、マイホームを購入した方がいいのか、購入するならどのタイミングがいいのかなど、教えて頂けたら大変助かります

女性30代前半 ecieさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

お金の貯め方としておすすめのものはどんなものがあるのか

お金を貯めたいのですが、そもそも稼ぎが一人前ではありません。貯めるなら、元手を少なく、そしてリターンが大きいものを狙うしかないと考えています。現在の社会情勢の中で、そのような作戦にでて成功率が高いと言える道は何かないでしょうか。資産運用に関しては知識、経験共に浅いので、詳しい説明の上でおすすめの案件を紹介してくれると大変助かると思っています。

男性30代前半 doujimayoshiteruさん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答