転職すべきか否か悩んでいます

女性30代 anne84249さん 30代/女性 解決済み

現在、転職すべきか否か悩んでいます。
今勤めている会社は、土日祝休みで基本的に残業がなく働きやすいです。
しかしながら、ボーナスが一切ないため、貯蓄があまりできないことと人生を楽しむために使うお金があまりないことに悩んでいます。
今より多く貯蓄したいのと人生は一度きりなので、後悔しないように思いっきり楽しみたいのでボーナスのある会社に転職したほうが良いか考えている最中です。
しかしながら、特別な資格なども保有していないため、転職できるか不安もあります。
30代前半の女性にオススメの職種などがありましたら、知りたいです。
また、転職活動を開始する前に資格などを取得したほうが良いのか、そうであれば転職に有利な資格などを教えて頂ければ幸いです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要になるお金についてお伝えします。あなた様は結婚や出産は考えておられますか?もしご希望なら、教育費は22年総額で1400万円ほど必要です。1年あたり約64万円、月5万円少々の貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には倍の4000万円は必要なことも多いです。これを定年までの30年で準備するなら1年あたり133万円、月11万円ほど貯金が必要になります。仮に子供2人を望まれ、老後資金と合わせれば毎月20万円を超える貯金が必要です。また昨今は男性でも簡単には稼げない時代のため、結婚すればお金のことは男性に任せられるようなことはなく、基本的にあなた様も折半で負担する必要があります。仮に上記の通りなら、あなた様も毎月10万円程度の貯金が必要ですが…現在の貯金額はいくらくらいですか?結婚しないならしないで、より老後資金準備が大変になります。まずはこの未来に必要になるお金について、しっかり知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。もし上記の貯金ができていないなら、人生を楽しむため、そして人生を生き抜くためにも年収アップ、ひいては転職は必須です。そして年収は業種による格差も大きいため、なるべく平均年収の高い業種へ転職することをおすすめします。ちなみに統計上の平均年収上位は、1位ライフライン系(電気・ガス・水道等)、2位金融・保険、3位:IT、4位製造、5位建設です。なお、年収が高い仕事ほど高度な技術や知識を求められることが多く、仕事量や責任の量も多く、そして結果を求められる傾向にあります。あなた様はどの職種に転職したいですか?ちなみに資格は、30代ともなれば汎用的なものは役立ちにくいので、希望業種に合わせて取ることをおすすめします。もっとも、必要な資格は入社後に取らせてもらえることも多いので、ともかく転職活動を急いだほうが無難かもしれません。なお、同業間でも大手ほど年収や待遇が良い傾向にありますが、さほど変わらないことも多いので、今が平均年収が低い業種ならできれば他業種への転職をおすすめします。また転職活動とは、退職してからするのではなく、勤めながら活動して次が見つかってから退職するのも一般的です。ぜひ転職できるか探る意味でも、まずは希望業種を考えて実際に転職活動してみましょう。

少し補足させて頂きます。ご質問から察するに、多大な努力を必要とするほどの転職がしたい訳でもなく、少し収入を増やしたい…といったお気持ちでしょうか?未来を見据えた必要性という観点では上記の通りですが、ひとまず現在の意向が察する通りなら、手始めに何か「副業」を始めるのもおすすめです。空き時間を使ってアルバイトをしてもいいですし、自宅でテレワークをするのも良いでしょう。これらなら特に資格など要らないことも多く、空き時間にだけ仕事を入れれば十分です。もしかしたら副業を通して何かに興味を持ち、本格的な転職や資格取得を望むようになるかもしれません。あるいは先に興味がある職種が見つかれば、副業を通して経験を積むことも可能です。また副業の中には、突き詰めれば「独立開業」できるものも少なくないため、転職とはまた違った形で、最終的な将来対策に繋がる可能性もあります。いずれにしても、色んな意味で何か新しいことを始めるのはおすすめです。一方で、「何がしたいのか」が定まらないと、努力もしにくく稼ぎにくくもあります。そして将来を見据えれば、理由はともかく年収アップは必須です。ぜひ先々を見据えて手始めに何をするか、色々と考えながら動いていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

親の介護の関係でアルバイトで生活、今後が不安

介護離職をしなければならず、現在はアルバイトをしている。今後転職活動をしどこか会社に入り安定した収入が得られる可能性もあるが、親の状態次第なのでなんとも言えない。親が生きている間はいいが、死別したあとに自分には何も残っていないのが不安。

女性30代前半 marucomeさん 30代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

仕事内容と転職

私は縫製工場で働いています。子どもが小さいので保育園併用のこの会社に入社できたことは大変うれしく思っています。ミシン自体できないので他の出来ることをやっています。しかし、自分が頼まれている仕事をしている最中に、他の仕事を頼まれることが多いです。急ぎの仕事を3・4つ頼まれるのですが、パートで5.5時間しか働けず、且つ、自分の仕事も捌かないといけない、残って仕事をすることもできず。しかも、このコロナの中で金曜日は休まないといけなくなりなした。その中でやらなくてはいけません。なので、5日分の仕事を4日でやらなければいけません。ミシン作業の人は仕事がなくて悩んでいます。なので私の仕事をやってもらえないか相談すると、それはやらないと言われます。仕事の時間は減り、正社員にもなれず、仕事も増え、正直転職も考えていますが、子供のことを考えると辞めることもできません。どうするのがいいのか悩んでいます。

女性30代前半 Kohime04さん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

何の資格もない自分が将来困らないためにできることは

現在非正規雇用者として働いている30代独身一人暮らしの女です。年収は300万円程度、手取りは21~25万円程度で月々出ていく固定費は大体15万円(家賃、光熱費、通信費など)。残りを食費や雑費、貯金に充てていますが蓄えはほとんどありません。特に資格なども持っておらず、やりたいことや将来の目標などもありません。非正規雇用よりも正規雇用のほうが当然安定するのも分かっていますが、転職活動をしても報われないことばかり続いたので気楽な非正規雇用に落ち着いています。下手に企業に正規雇用で働くよりは月収として高いですし、何より仕事の責任や人間関係を重く考える必要がありません。しかし今はそれでよくても将来を考えると不安になります。できれば手に職をつけたり資格をとっていざというときに困らないようにしたいのですが、どうするのが自分の将来のためになるのか分かりません。将来の困らないために、持っておいて安心出来るスキルや資産の作り方はどんなものがあるのでしょうか。

女性30代前半 pkaaanさん 30代前半/女性 解決済み
大野 翠 1名が回答

現在の仕事の将来性

当方は29歳の会社員です。妻は29歳で1歳の子どもと生活しています。妻は今後は特に仕事をする予定はありません。そのような状態で現在の世帯年収は400万円程度です。私自身は健康で特に大きな病気にもかかったことが無く、妻、子どもともに健康です。不安なのは新型コロナウイルス感染症の世界的な影響で私の勤務している会社の状況が好ましくないことと、その他の企業さんの業績も好ましくないことです。将来的に私の勤務している会社が無くなるようなことや転勤などのようなことになった場合は仕事が無くなると感じています。今のうちに収入源を探しておくべきと思いますが、何か良い収入源になるものはあるのでしょうか?具体的な悩みではなく、ぼんやりとした悩みですが何か良いアドバイスやご提案をいただけると幸いです。

男性30代前半 naiyangdoujさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

いつまで今の仕事を続けたらよいか?転職したほうがいいのか?

長年今の職場でパートとして働いています。人間関係がつらく辞めたいと思ったことは数知れず。でも、辞める勇気もなく、(いや特定の人が辞めればその後に辞める意思はありますが)なかなか転職までできません。職場で1人でもいいという思いもありますが、人とはかかわらなくてはいけませし、かといって1人だと精神的にきつい部分があります。働きながら、介護の資格を取りましたが、そこで辞めるまでいきませんでした。そうこうしている間に時間だけは確実に過ぎていきます。やれる勇気もなく、ただ少しのお金を得るために働く毎日です。辞めて次にいける人がうらやましいです。長年いてもとくに自信もなく、無難に過ごせたら、いやなことにあいながら、今は仕事があるだけでいいと思う毎日です。どうしたら自信をもって新しい職場へと転職できますでしょうか?

女性50代前半 peanut3さん 50代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答