2021/03/09

どんな副業をすべきか迷っています。

男性40代 智史さん 40代/男性 解決済み

 現在、正社員として勤めております。年収は600万円程度です。妻はパートで月に5万程度の収入です。子どもが2人おり、上が小学二年生、下が4歳です。
 現在努めている会社からは、そこそこの給料をいただいておりますが、仕事内容に不満があり転職を考えております。転職先は月収30万円のボーナス無なので、年収にすると360万円です。しかし、転職先は、やはりやりたい仕事で、2年後からはそれなりの昇給も見込めます。(年収にするとおおよそ500万程度です)
 そこで、ご相談なのですが、何か良い副業はないでしょうか。特にこれといったスキルはございませんが、営業マンとして金融業界での経験は12年程度あります。銀行員として4年、保険外交員として8年です。
 パソコンはエクセルとワードが少々使える程度で、タイピングはおそらく1時間に2000文字程度です。
 在宅ワークが希望ですが、外に出ることも可能です。
転職後も、1日2時間程度、土日はフルに活用することが出来ます。
何卒。ご教示くださいますようお願い申し上げます。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 副業
50代前半    男性

全国

2021/03/09

ピッタリのお仕事があるではありませんか。
その名は、「ファイナンシャルプランナー」。
実は私自身、平日の日中は「介護」の仕事をしており、平日の夜間と土日を中心に、FPの活動を行っております。
在宅ワークというご希望にも沿います。こちらのご質問への回答も、今パソコンで作業しています(しかもタイピングはご相談者さまより遅い!早く打てればいいのになあ~)。お客さまとの面談も、Zoom等を活用すればパソコンの前でできますし、私も実践しています。
しかも、これといったスキルはないとご謙遜されますが、金融機関でのご経験は最高ではありませんか。
さらに、お仕事内容にご不満がおありとのこと。銀行で販売する手数料稼ぎの商品に買うべきものは見当たりませんし、保険会社のラインナップにある個人向けの保険商品の大半は、顧客のためにならないコストの高い商品のオンパレードです。金融機関と一般生活者の情報格差を利用して、高い手数料を稼げる商品を優先的に販売することが社内で奨励され、それに忠実に従った行動が現在の高い年収につながっていることに気付かれたとしたら、そのようなお仕事に不満を持たれて当然でしょう。
ぜひその事実を、ひとりでも多くの生活者に伝えてください。私も使命感を持ってやっております。
最後に、もし世の中に「何か良い副業」が存在するなら、すでに誰もが殺到し、良い副業ではなくなっているはずです。他人に教えてもらった時点でその仕事のうま味は消失しているでしょう。
私は、売上の大半は介護の事業から得ており、FPとしての収入が占める割合はごくわずかです。しかし、決して「副業」とは考えていません。介護もFPも、どちらも「本業」です。どちらにも誠意を持って取り組んでおります。
ご相談者さまは、土日のフル活用もいとわないほどのバイタリティーの持ち主。熱意を持って取り組める、心の底からやりたいと思えることをされれば、どんなお仕事であってもうまくいくはずです。ぜひ、本業にできる副業を見つけてください。


専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

副業での収入に対する税金の納付

現在、運輸業で運転手として正社員で働いておりますが、収入が低く、のみこの先昇給する見込みもあまりありません。会社自体は潰れる事はないと思うので、定年までは働けると思いますし、定年後も嘱託として続けられるとは思います。しかし給料が低いため、このままではこの先年金と合わせても生活に困って行く事はほぼ間違いないと思います。なので何かしら副業を持ちたいと考えています。正業に影響を出さないようにと思っておりますが、昨今クラウドソーシングが流行っており、文章を書くことが好きなので、執筆の仕事が出来れば良いと思っており、クラウドワークスやランサーズのようなサイトに登録しようと思っています。質問ですが、こういったサイトで副業としと仕事をした場合、収入が年末調整、もしく市民税確定時に会社に報告が行くのでしょうか。出来れば会社には知られたくないので、自分で所得税や市民税を納付する方法を教えて頂きたいです。

男性60代前半 PIYO@PIYOさん 60代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/04/16

副業で稼いだお金の税の関与が分からない

副業をしているのですが、最近は成果がよく、年で20万超える可能性が出てきました。20万超えると確定申告をしなければいけないと思うのですが、しらべるのがめんどくさいので、ファイナンシャルプランナーの方にすべてをお任せしたいです。誰か雇ってもいいので、確定申告をしてもらいたいです。そのような仕組みはありますでしょうか。また、私のようなずぼらな人間でもサクッと税の知識を学べるようなプラットホームがあるのか知りたいです。税に関しては学校でもあんまり習わなかったし、会社員だと会社がすべてやってくれるので、自分で副業してしまうと時間がないなかで、確定申告もしなければいけなく、きりきり舞いしそうです。何かあれば教えてもらいたいです。

男性30代前半 jumpei-nさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

副業を持つべきか

現在、大学院の博士課程に在籍しています。卒業後は、任期付の研究員として研究を続けながら、常勤のポストを目指したいと考えています。ただ、研究の世界の厳しさも十分承知しているので、何か副業を持ち、研究者以外の副収入を得つつ、研究者を続けていくべきか、あるいは本業である研究に全てを費やすべきか悩んでいます。よく周りからは、退路をなくした方が人は死に物狂いで努力する、他に保険があると人はそれに甘んじてしまう、とも言われます。キャリアの序盤に立つ人間(私の年齢は会社員としては新人という枠からは外れているかと存じますが、研究者としてはほぼスタートラインくらいの位置付けです)が、時間などのリソースを割いて保険をかけるべきか否かについて、ぜひFPの方から客観的な意見を伺いたいです。

女性30代前半 mimi05さん 30代前半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答
2021/04/28

副業をするために今から準備すべきこととは。

現在大学3年生で、就職活動真っ只中の状況にあります。大学を無事卒業できれば、新卒として一般企業に正規雇用で雇ってもらって働こうと考えています。しかし今の時代、いつどのようなタイミングでどんな人がリストラされるか分からない不安定な社会だと思っていて、仕事を一つに絞ってしまっては生きていけないような気がしています。そのためメインの仕事の他に何か副業ができないかと考えているのですが、大学生のうちから副業を手に入れるために今からしておいた方がいいこと、またはやっておくと得することなどがあれば教えて欲しいです。また副業に向いた職種や職業などがあれば、資格が必須であるのかどうかなど、具体的に知りたいです。

女性20代前半 ieooeiさん 20代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

副業収入の申告について

副業と言うほどではありませんが、我が家では私と家内、長女と次女もスマートフォンやパソコンでアンケートサイトやポイントサイトで簡単な副業を行っています。ライティングなども含めると、家族4人で50,000円以上の収入になっていると思います。確定申告の際に長女と次女にとって収入と言えるほどのものではありませんが、家計として考えたときにどのようにとらえたらよいのでしょうか。脱税行為と取られるのも困りますが、わざわざ申請するほどのものでもないと考えています。趣味の範疇で行っているので、可能であればこのまま何事もなく継続できれば良いと思うのですが、この辺をファイナンシャルプランナーの方にぜひとも相談させていただきたいと思います。

男性50代前半 tammnoさん 50代前半/男性 解決済み
横山 晴美 1名が回答