気軽に始められる方法を教えてください。

男性20代 hir1_b5f9さん 20代/男性 解決済み

将来的にFXなどを行いたいと考えていますが、なにせ学生ゆえに扱えるお金が限られています。そのため、学生でも始めやすい投資などについて教えてください。

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/06/12

ご相談頂き有難うございます。

学生時代から少額の資金を運用して、お金や金融商品のことを実際に学ぶのは大変良いことだと思います。
少額の資金でFXや投信信託の積み立てをすることは可能です。「100円から投資信託がはじめられる」をキャッチフレーズにしている証券会社もあります。実際には1000円または1万円からではないでしょうか。

FXか投資信託のどちらかにして、本を1冊よく読んでから始めるのが良いでしょう。
あなたが今から始めるのはお金を増やす学習と実践練習をするわけですから最初は学習です。

FXは大変リスクの高い金融商品ですから、しくみをよく知っておく必要があります。元金の25倍の取引ができますので、1万円で25万円の売買ができます。25倍のレバレッジを掛けると1割相場が下がると元金はなくなることになります。

従って、ミニ取引(通常の1割の単位)、レバレッジ1,レバレッジ2、レバレッジ3、レバレッジ5と徐々に大きな取引に変えて行けば良いでしょう。1万円の元金でも学習して、増やせる実感や損を体験できるはずです。

投資信託は、買った銘柄の中身を調べて基準価格が上がり下がりする理由を理解することが大切です。
様ざまな業種や個別の会社のことが分かってきますから、大いに役立つことになります。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
60代後半    男性

全国

2021/06/13

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

学生の時であれば、時間に余裕があると思われます。従いまして、投資に関する知見を身に着けることは、今後の人生において非常に有意義なものになるでしょう。

さて、手持ち資金が少ないのであれば、現在は様々な金融商品等が準備されています。但し、投資には必ずと言って良いほどリスクが伴いますし、リスクを取ることで反対にリターンを得ることも可能です。つまり、①ローリスク=ローリターン、②ミドルリスク=ミドルリターン、③ハイリスク=ハイリターンの3パターンがあるとお考え願います。

ご質問に記載されている、FXは③に該当されますが、仮想通貨や先物取引などと同様に取引価格の変動が著しく、且つレバレッジ(国内取引のFXでは25倍が限度)を活用する投資であるため、大きく資金を失わないようにロスカットが発生します。ロスカット率は取引に応じて当事者が設定しますが、当初は証拠金の50%を切った時には、追証(追加金)が納められなかった場合には、市場(ポジション)から撤退させられてしまい、証拠金も強制的に精算されてしまいます。つまり、少額の証拠金で高レバレッジを仕掛けますと、あっという間に損益が決まるとお考え願います。このように③のパターンでは投機性が高く、本来の投資「長期、積立、分散」の考え方とは違います。

学生の手持ち資金で手堅く投資をするのであれば、投資信託に投資することが投資全体を理解する方法として適切でしょう。国内の投資信託は私募債を除くと、約6000種類あると言われていますが、簡単に申し上げれば、投資信託を行っている会社に資金を出して、プロのトレーダーに運用してもらい、手数料を支払った後の運用益を得るということです。当然に投資信託の中でも、①~③に近い取引を行っており、どのような先に投資してゆくのかは目論見書によって判断出来ます。

また、ETF(上場投資信託)のように、日経平均株価や東証株価指数等の動きに連動するように運用成果を目指しながら、各取引所に上場している投資信託の株式を購入することで、必然的に分散取引に参加できる投資もあります。

最後に、結論としては②の中から投資信託を選択することで、相当量の知見は得られ、且つ投資の基本である「長期、積立、分散」が実行できますから、手始めとしてチャレンジなされて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FXで儲けるコツと、FXのリスクについて。

今の日本ではマイナス金利の影響か、貯金するということが合理的な手段ではないように感じ、またFXの智識がある人とない人とではお金を儲ける手段の手数で、今後の人生の選択肢もちがってくると、おもうためFXをはじめてみたいと思うものの、なかなかサイトやYouTubeの情報には信用がおけないため、プロフェッショナルなFPさんのお話を聞きたい。また、FXをすることによって生じる可能性があるリスクについてあらかじめ知っておくことでもしものときにパニックを起こさないで冷静に対応できると考えるためぜひ教えてもらいたい。FXはあるサイトを見れば安全で着実にお金を稼げるとあるが、一方で別サイトでは危険だと書いており、大変複雑。だからこそ直に話を聞く必要があると考えます。

男性20代後半 Nozomi_dango3tyonan1さん 20代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

FXトラブル

私は現在FXをしていまして、ちょうど3年くらいが過ぎたころになります。最初の2年は勝ったり負けたりまありましたが、なんとかプラス収支で1年ごとを終わらすことができていました。ですが去年のアメリカ大統領のトランプさんの影響かどうかはわかりませんが、私が保有していましたユーロドルの為替が棒上げしまして損切りをできずにいたところ含み損が恐ろしいことに増えていき、150マンを超えるくらいになってきました。今は怖くなって塩漬けになっていますがこのままでは良いとは思えませんですし、戻ってくるともなかなか思えないようになってきました。余剰資金で初めてはいましたが、ちょくちょく資金投入をしたので、これ以上は払えない状況です。これがなんとか終わったらFXからもう手を引こうと考えていますが、少しずつでも決算をしていったほうが良いのでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

男性40代前半 unlimitedさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

投資のメリットは?

最近は様々な投資が出てきています。選び方が分からなかったり、リスクがあり怖そうだったりと気になることが多いです。資金がある人がやるイメージが強く、資金のない人にとってはデメリットしかないように思えます。ギャンブル要素も強く資金がないとますます手が出しにくく思えます。やらなければいけないものではないので手を出す必要性は必ずしもありませんが、イメージを壊すだけのメリットはあるのでしょうか。初心者でも手を出しやすい投資は何でしょうか。また、どの企業を選べばよいかも分かりません。どの投資方法でどの企業が初心者でも分かりやすく利用しやすいのかなども教えて欲しいです。投資のメリットを理解し、自分に合う投資方法や企業を検討していきたいと思います。

男性40代前半 37さん 40代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

ビットコインは今始めるべきか

お金の悩みとしては、ビットコインというのが一時期流行ったと思うのですが、今更ビットコインというものを始めて良いものなのか知りたいです。ビットコインを持って、資産運用している人が一時期多くて周りの子でもいたのでその人からちょこちょこ話は聞いていたのですが、ある会社の破綻によって信用が少し落ちたのですが、今更初めて良いものなのか気になります。友達がしていたので身近に感じたし初心者でもできそうなイメージだったので自分でもできるのかなと思ったので今更始めても良いならしてみたいです。また、始めるとして何がスタートしたら良いのか、また、初心者でもビットコイン以上にしやすいものがあるのかどうかも知りたいです。また、どれくらい稼げるものなのかも知りたいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
志塚 洋介 1名が回答

将来が見える仕事って?

現在私は実家で親の仕事を手伝いながら生活をしているのですが、最近のコロナなどの影響もあり、金銭面での不安というものが毎日消えません。ですが将来的にやりたい事も色々考えてはいるのですが、正直うまくいくかも自信がなく考えるだけで止まってしまっている自分がいるのも事実で、どう行動するべきか迷っています。一応生活はできているのですが親の脛をかじっている状態なので、いち早く現状から抜け出したいと思っています。その為、一つの手段として投資の勉強(FX等)を始めたりしているのですが、すぐに結果が出るものではないと思っているので、投資以外で将来的に見いだせそうな仕事はないでしょうか?

男性30代前半 Nari0108さん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答