FXは元手がいくらあれば始められますか?

男性30代 moijpittannさん 30代/男性 解決済み

20代後半のフリーターです。大学の奨学金について、完済の見通しが立たず困っています。現在は倉庫作業や在宅ワークで何とか生計を立てている状態なため、このままだと毎月の最低返済額の支払いをあと10年以上も続けなければなりません。
しかし2020年4月に発出された緊急事態宣言に伴い、10万円というまとまったお金をいただけたので、この機会に一念発起してFXに挑戦しようと決意しました。
しかしFXについてネットの情報を漁ってみても、出てくるのは目を覆いたくなるような失敗談ばかり。中には数百万円もの損失が出た人もいるようで、これでは10万なんて少しの不運ですぐ消えてしまうんじゃ……と二の足を踏んでしまいます。
そこで質問ですが、FXを始めるにあたって必要なお金は一体どのくらいなのでしょうか?
またFXに慣れるまでの間、1回の取引に使う金額はどのくらいが理想でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、自身の資産運用の一環でFXを行っているFPがそれぞれの質問に回答をしていきます。

Q.FXを始めるにあたって必要なお金は一体どのくらいなのでしょうか?

A.質問者様は、10万円をFXの投資資金にする予定としていることが質問から推測することができ、結論から申し上げて、10万円からFXを始めることは可能です。

ただし、1点重要な注意点があり、10万円の投資資金でFXを始めるのであれば、最低でも「1000通貨以下」で始められるFX会社を選んでFXをすることを強くおすすめ致します。

この理由として、1000通貨以下の少額のFXトレードを行っていかなければ、投資資金10万円があっという間に失ってしまう可能性が大きくなってしまうためです。

Q.FXに慣れるまでの間、1回の取引に使う金額はどのくらいが理想でしょうか?

A.先に回答をした「1000通貨以下」で始められるFX会社を選んでFXをすることが最優先となりますが、まずは、最小取引単位にあたる「0.1lot」で始めるべきでしょう。(私も初めての時はそうでした)

ちなみに、0.1lotで必要な預託証拠金は、選んだ通貨ペアやFX会社によって異なりますが、流動性の高いメジャーな通貨ペアであれば「3,000円から6,000円程度」で足ります。

以下、一例です。

・ドル/円:4,200円
・ユーロ/円:5,100円
・ポンド/円:5,700円
・オーストラリアドル/円:3,200円
・ニュージーランドドル/円:3,000円

上記は、ほんの一例ですが、選んだ通貨ペアによって、lotあたりの必要証拠金が異なり、かつ、値動きなどの特徴も全く異なります。

そのため、通貨ペアの値動きの特徴は、FX会社が提供している無料の「デモトレード」を用いて練習しながら確認されておくのが望ましいでしょう。

FXの基本と基礎を書籍で学ぶ

現在、ツイッターやYouTubeなどで様々な情報を無料で手に入れられる時代ですが、初心者は、基礎知識・基本知識をしっかりと身に付けておかなければなりません。

そのため、市販されているもので結構ですので、最低限の準備としてFXの基本と基礎を書籍で学ぶべきです。

物事がわからない中で、様々な情報が錯綜しますと、必ずと言ってよいほど混乱し、何が正しく、何が自分にとって望ましくないのか右往左往してしまうことでしょう。

このような状態に陥っている人は非常に多く、これからFXで成功していくつもりであれば、最初の準備は、妥協せず、時間をかけてしっかりと取り組んでおきたいものです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

仮想通貨は資産運用に向いていますか。

少し自己紹介をさせていただくと、私は20代後半で自営業をしております。今後のことを考えて長期的な投資を考えています。そこでお伺いしたい事があるのですが、仮想通貨はそもそも長期的な投資に向いているのでしょうか。株式投資などでは配当などがありますが、仮想通貨においては特に配当などは存在しないと聞きます。短期的に売ることを目的としないので、長期的に見て投資に向いているのかをお伺いしたいのですが、それに伴いどういったリスクがあるのかをも教えていただければと思います。会社であれば倒産すればほぼ紙切れになるというのはわかりますが仮想通貨でも同じようにほとんど価値がなくなってしまうような事があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

男性30代前半 たくをですさん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

この先が不安でしょうがないんですが…

今現在仕事はしていますがパートやアルバイトが中心で毎月のお給料が安定していない状況です。なのでこれから先生きていけるか毎日毎日不安に駆られています。年齢も年齢なので、今までやってきた仕事以外の仕事を見つけるのもあまり行動的になれず、探してはやっぱりやめ探してはやっぱりやめというのを日々繰り返しています。これから先仕事が全くなくなるというのも想定の上で投資には興味があります仮想通貨を取り扱っているお客さんからお話を聞いたことがあるのですが結構長い月日のことを考えて投資しているような感じだったので、少し気になりました。自分が投資した金額よりもマイナスになることがないタイプの投資だったらしてもいいかなーと思っているのですが、やり方や手順がよく分かっていません。

女性30代前半 ゆんさん 30代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

ビットコインは止めておくべきですか?

最近、仮想通貨のビットコインが爆発的に上昇しているようです。もっと昔に少しまとまった投資としていたらかなり儲けが出ていたのではないかと思うと悔しいです。現在はまだ子供が大学生なので学費の捻出をしなければなりませんが、同時に老後の資金も貯蓄していかなければならないのでとても苦しい状況です。今からでもビットコインへの投資をすれば将来のお金の心配がなくなるのではないかと思って少し勉強してみようかと思っています。今後ビットコインの投資はどういうふうになっていくのでしょうか。老後のためにビットコインに投資をするという考え方はリスクがありすぎでしょうか。もっと手堅い貯蓄方法を考えるべきでしょうか。

女性40代前半 まりぬうさん 40代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

分散投資のやり方を教えてください

投資は日本株式だけではなくアメリカ株や金属など様々なものに投資しないと賢い人たちは言います。しかし、後々になって大きな何々ショックと呼ばれるようなの大きな株式市場の暴落があり、そこでアメリカ株が下がるときには金や銀、プラチナなどもそれに連動して下がってしまいます。つまり、マーケットというのは基本的にすべてがつながり、その元締めがアメリカの株式市場のように私には見えてしまうのです。ですから、偉い先生方が「分散投資せよ」といっても実は彼らの発言している分散投資というのは確かに商品は分散投資なのかもしれませんが、マーケットの相関性からみると実は必ずしも分散投資になっていないのではないかと私は思うのです。ですから、私は本当の意味の分散投資の方法を知りたいのです。

男性20代後半 なべぶた奉行さん 20代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

ビットコインで資産運用するのはアリか?

今、ビットコインがすさまじい勢いで爆上げしていてソワソワしています。ただ、以前にビットコインを購入したときにはビットコインバブルがはじけてしまって大損をしてしまいました。そのことからなかなかビットコインに投資できずに現在に至ります。この爆上げ状態のときにビットコインに投資するのは投資戦略としてはあまり得策ではない気もしますが、長い目で見ればビットコインというものが無限でないことからどんどん価格が上がっていくのではないかとも思います。そこでプロの方に質問です。ビットコインは小額からでも投資をしておいたほうが良いでしょうか?資産運用としてビットコインを積み立て投資していくのはアリなのでしょうか?教えてください。

男性40代後半 jamtjamtjaさん 40代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答