仮想通貨のハッキングなどによる問題

男性30代 doujimayoshiteruさん 30代/男性 解決済み

自分は現在31歳の会社員です。社員として給与を得ることを続けて蓄えに余裕が出てきたことで、その蓄えを更に大きくしようと昨今では仮想通貨にかなり興味を持っています。そこで取り組むにあたっての不安があります。こういうネットを市場にしたものでは、蓄えた仮想通貨が何らかのハッキングをうけて奪われるという不具合があると予想できます。こういった場合によらず、ネット内で行う取引での詐欺などの犯罪行為に対してどこまで問い詰め、そして被害者に補償がされるのでしょうか。例えば、私が不正にネット内でお金を奪われるということがあれば、それを後で同じ分だけ返金するという補償サービスがあるのでしょうか。そういった安心のサービスがあれば知りたいです。

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/06/20

ご相談頂き有難うございます。

銀行預金の場合は預金保険制度があり、証券会社の場合は顧客の資産は信託銀行で管理されていますので、制度内での預け入れの場合は時間差はあっても補償されます。

仮想通貨(暗号通貨)にはこのような保険制度や信託銀行に預けるような制度はありません。事故が起きないように、金融庁が暗号通貨の取引業者を登録制度にして指導をしているだけで、公的な補償制度はありません。

次に、ネットでの取引のセキュリティは口座を開いている会社とあなたの関係です。
ハッキングされて事故になった場合は、金融機関等の責任とネットサービスを利用している利用者の双方の責任が考えられます。
ID・パスワード管理は利用者の問題です。フィッシングメールなどであなたのID・パスワードが流出した場合は、原則利用者の責任になると思われます。

金融機関の全く責任がないとは言えないと思いますが、2重認証や指導されているセキュリティ対策を実施していたにも関わらず、ハッキングの事故が起きた場合は、何とも言えないのではないでしょうか。
利用者としては、フィッシングメールに注意する、ID・パスワード管理は定期的な変更を含めて的確に行う、パソコンにセキュリティーソフトをインストールして防御するなどの対策が必要です。

特に暗号通貨の場合は、多額の流出事故が起きていますので、知名度の高い販売業者を選ぶことと、口座開設に際してハッキングなどの際の責任分担をよく確認することが大事ではないでしょうか。

暗号通貨は、昨年(2020年)後半から急騰して、大きな利益を挙げている個人や機関もあるようですが、暗号通貨の自体の評価もまだ定まらない点もあり、運用可能資金の中での配分比率をよく考慮して取り組むべきかと思います。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
60代後半    男性

全国

2021/06/21

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

仮想通貨の取引所がハッキングされ、ホットウォレット(いつでも取引できるようにしておく)において置いた通貨が盗まれるケースがあります。この場合には、取引所がどのような対応をするかによりますが、基本的にはなんら保障はありません。もし、保障を求めるのであれば、個人として保険を掛けておくことで、10万円を上限として保障されます。従いまして、インターネットから切り離された状態にある、コールドウォレットに保管しておくことが大切です。

但し、コールドウォレットもいわゆる秘密鍵を知られてしまえば、勝手に流出されてしますリスクはあります。従いまして、取引所のセキュリティーには十分に注意しておく必要があります。このような流出事件を背景として、国内の取引業者は平成29年4月1日から「暗号資産」に関する新制度として、暗号資産交換業の登録制度がスタートしました。しかし、登録していることで、個人の損害が保障されるわけではなく、あくまで運営に関する監視を強めてに過ぎません。

なぜならば、仮想通貨は法定通貨として認められておらず、あくまでもインターネットのデータとしての取り扱いだからです。ちなみに、税制としての差益が発生するのは、あくまでも法定通貨として使用された状態であり、いくら増えても法定通貨との交換をしない限りは、税金がかからないことでお解り頂けると思います。

現状においては、ハッキングやなりすましによる損害の保障はありませんから、出来うる限り取引所を分散させながら、自己責任として保険(10万円の保障で年額700円)を掛けておくしか方法はないでしょう、

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

ビットコインの今後の展望はどうなのか?

仮想通貨のビットコインの投資に興味があります。一時期のバブル並みのビットコインの価格まで現在はまだ戻っていませんが、長い目でみればビットコインのさらなる高騰に期待できるのではないかと思っています。ですが、しょせん素人の判断なのでプロの目からみれば違った見解なのかもしれません。そこでファイナンシャルプランナーの方に一度お聞きしたいのが、ビットコインの今後の展望です。以前のバブルを超える価格になるかどうかということです。ビットコインの価値はもう上がり過ぎてしまってここからさらに高騰するのは難しいのか、それともまだまだ高騰し続けるのか、お金のプロであるファイナンシャルプランナーの方の見解が知りたいです。それによって今後ビットコインを買うかどうか判断していきたいです。

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

ゴールドへの投資の種類とリターンの違いについて教えてください

40代前半の主婦です。中学生~幼稚園児まで4人の子供がいます。現在投資に回せる余剰金が100万円あります。ゴールドへの投資を検討していますが、金(現物)、金のETF、金鉱株のETFの3種類のうちいずれに投資をするべきか悩んでいます。それぞれの管理費や維持費、購入時の手数料や売却時にかかってくる税金の率の違いについても教えていただけたらと思います。また、金の価格が上昇したときにいずれもそのリターンは同じようになるのか、それともリターンが違ってくるのかについても分からず購入できずにいます。2020年12月には年末にかけて金の価格が少し下がりましたが、年明けから徐々に価格が上昇しているので早めにまとめて100万円を投資するべきか、手数料がかかっても5回くらいに分けて少しずつ投資をするべきかも悩んでいます。短期保有の場合と長期保有の場合でも購入すべきものは変わってくるでしょうか。以上、どうぞよろしくお願いいたします。

女性40代前半 よしのんのんさん 40代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

仮想通貨や金投資の未来は明るいか

投資というと不動産投資や株式投資しか思い浮かばなかったのですが、バブル時代に比べて株が儲からないことで、仮想通貨や金投資に目を向ける人も多いと聞きます。特に金投資は、金は価値が変わらないということで注目している人も多いようです。ですが金投資も仮想通貨も騒がれる割には、株ほど行っている人は少ないように感じます。もうすたってしまったのか、それともこれからもっと盛り上がって注目されていくのか知りたいです。特に仮想通貨はハッキングなどでデメリット面ばかりが目立つのに、まだ無くなっていない状態なので今後どうなっていくのか気になります。もし今からスタートさせるなら金投資か仮想通貨が、どちらを選ぶのが賢明でしょうか。

女性40代後半 hannamoさん 40代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

この先が不安でしょうがないんですが…

今現在仕事はしていますがパートやアルバイトが中心で毎月のお給料が安定していない状況です。なのでこれから先生きていけるか毎日毎日不安に駆られています。年齢も年齢なので、今までやってきた仕事以外の仕事を見つけるのもあまり行動的になれず、探してはやっぱりやめ探してはやっぱりやめというのを日々繰り返しています。これから先仕事が全くなくなるというのも想定の上で投資には興味があります仮想通貨を取り扱っているお客さんからお話を聞いたことがあるのですが結構長い月日のことを考えて投資しているような感じだったので、少し気になりました。自分が投資した金額よりもマイナスになることがないタイプの投資だったらしてもいいかなーと思っているのですが、やり方や手順がよく分かっていません。

女性30代前半 ゆんさん 30代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

仮想通貨投資を始めたい、でも怖い

仮想通貨をはじめてみたいのですが株の違い会社があるわけではないので説明とかもないので漠然とした不安がすごいあります。今ビットコインが高騰していて、やりたい気持ちはありますが元本割れはある程度仕方ないとわかっていますが不安です。またどうして高騰してるか下がるかそれも理解していないので手を出しにくい思いもあります。あと購入の仕方も不明瞭なことが多々あります。楽天銀行やネットバンクで購入できるそうですが、あまり良くない噂や先入観があり実店舗がない銀行は少し怖いです。あとFXも気になります。ただリスクが大きすぎる気がして100円の投資で数分で100万円の儲けも聞きますが、その逆も多々あると聞きます。バイナリーオプションもハイリスクハイリターンと聞いていますが手を出すにはどちらの方がよろしいでしょうか?

女性30代前半 sbrさん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答