仮想通貨のハッキングなどによる問題

男性30代 doujimayoshiteruさん 30代/男性 解決済み

自分は現在31歳の会社員です。社員として給与を得ることを続けて蓄えに余裕が出てきたことで、その蓄えを更に大きくしようと昨今では仮想通貨にかなり興味を持っています。そこで取り組むにあたっての不安があります。こういうネットを市場にしたものでは、蓄えた仮想通貨が何らかのハッキングをうけて奪われるという不具合があると予想できます。こういった場合によらず、ネット内で行う取引での詐欺などの犯罪行為に対してどこまで問い詰め、そして被害者に補償がされるのでしょうか。例えば、私が不正にネット内でお金を奪われるということがあれば、それを後で同じ分だけ返金するという補償サービスがあるのでしょうか。そういった安心のサービスがあれば知りたいです。

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
80代前半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/06/20

ご相談頂き有難うございます。

銀行預金の場合は預金保険制度があり、証券会社の場合は顧客の資産は信託銀行で管理されていますので、制度内での預け入れの場合は時間差はあっても補償されます。

仮想通貨(暗号通貨)にはこのような保険制度や信託銀行に預けるような制度はありません。事故が起きないように、金融庁が暗号通貨の取引業者を登録制度にして指導をしているだけで、公的な補償制度はありません。

次に、ネットでの取引のセキュリティは口座を開いている会社とあなたの関係です。
ハッキングされて事故になった場合は、金融機関等の責任とネットサービスを利用している利用者の双方の責任が考えられます。
ID・パスワード管理は利用者の問題です。フィッシングメールなどであなたのID・パスワードが流出した場合は、原則利用者の責任になると思われます。

金融機関の全く責任がないとは言えないと思いますが、2重認証や指導されているセキュリティ対策を実施していたにも関わらず、ハッキングの事故が起きた場合は、何とも言えないのではないでしょうか。
利用者としては、フィッシングメールに注意する、ID・パスワード管理は定期的な変更を含めて的確に行う、パソコンにセキュリティーソフトをインストールして防御するなどの対策が必要です。

特に暗号通貨の場合は、多額の流出事故が起きていますので、知名度の高い販売業者を選ぶことと、口座開設に際してハッキングなどの際の責任分担をよく確認することが大事ではないでしょうか。

暗号通貨は、昨年(2020年)後半から急騰して、大きな利益を挙げている個人や機関もあるようですが、暗号通貨の自体の評価もまだ定まらない点もあり、運用可能資金の中での配分比率をよく考慮して取り組むべきかと思います。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
60代後半    男性

全国

2021/06/21

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

仮想通貨の取引所がハッキングされ、ホットウォレット(いつでも取引できるようにしておく)において置いた通貨が盗まれるケースがあります。この場合には、取引所がどのような対応をするかによりますが、基本的にはなんら保障はありません。もし、保障を求めるのであれば、個人として保険を掛けておくことで、10万円を上限として保障されます。従いまして、インターネットから切り離された状態にある、コールドウォレットに保管しておくことが大切です。

但し、コールドウォレットもいわゆる秘密鍵を知られてしまえば、勝手に流出されてしますリスクはあります。従いまして、取引所のセキュリティーには十分に注意しておく必要があります。このような流出事件を背景として、国内の取引業者は平成29年4月1日から「暗号資産」に関する新制度として、暗号資産交換業の登録制度がスタートしました。しかし、登録していることで、個人の損害が保障されるわけではなく、あくまで運営に関する監視を強めてに過ぎません。

なぜならば、仮想通貨は法定通貨として認められておらず、あくまでもインターネットのデータとしての取り扱いだからです。ちなみに、税制としての差益が発生するのは、あくまでも法定通貨として使用された状態であり、いくら増えても法定通貨との交換をしない限りは、税金がかからないことでお解り頂けると思います。

現状においては、ハッキングやなりすましによる損害の保障はありませんから、出来うる限り取引所を分散させながら、自己責任として保険(10万円の保障で年額700円)を掛けておくしか方法はないでしょう、

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

大学生で投資を始めたいが疑問が多く投資を始められない

現在、大学生です。実家暮らしで、週2でアルバイトをしています。稼いだお金は、洋服代、化粧品、遊びなどに使うだけで、自分で好きなように使うことが出来ます。アルバイト代を貯めるだけでは大した金額にならないので、投資などで運用して、少しでも増やせたらいいなと思います。しかし、投資について調べると、言ってしまえば怪しいサイトばかりが上がってきて、真っ当で信用できそうな情報を得ることは出来ません。なので投資とはどのようなものからはじめればいいのか、最初に投資する額はどのくらい必要なのか、投資で増やすことによって扶養から外れてしまうことはないのか、と様々な疑問があり投資に挑戦することが出来ずにいます。

女性20代前半 mozubyさん 20代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

円相場の今後

為替相場が若干の円高傾向になってますけど今後はどっちの方になっていくか気になります。バイデン大統領になれば円高になるといわれていますけどその後はどうなるかとても気になります。日経平均株価が空前の高値圏で推移してますけどいつまで続くのか。バブルが弾けると円高に拍車がかかるのかとても気になるところです。月足だと下落傾向ですけど2021年はどのような傾向になるでしょうか?それと日経平均株価はどこまで上がり続けるのでしょうか?NYダウが崩れてしまうと一気に下落するのでしょうか?政府の為替介入はどのレベルまで落ちれば入るのでしょうか?また70円台まで行ってしまうのか心配なところがあります。質問が多くなりました。

男性50代前半 craftman99さん 50代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

仮想通貨や金の価値と将来性は?

現在、お仕事で稼いだお金を銀行に貯金することと株式投資をすることで資産を増やしたりしています。ただ、もう少し他のものに対しても投資をしたいと思っており、その中で昨今話題になっていた仮想通貨について興味を持ちました。一度仮想通貨の盛り上がりは、昔と比べると落ち着きましたが、今後仮想通貨はどのようになっていくのか日本だけでなく、世界中でどのような扱いになっているのか等を聞きたいと思いました。また、今後、世界中で注文を浴びそうな仮想通貨の銘柄についても知りたいと思っています。さらに、その他、安全資産と言われる金についても今後世界中でどのような扱いになっていくのか気になっているので、仮想通貨と併せて知りたいです。

男性30代前半 penko30さん 30代前半/男性 解決済み
志塚 洋介 1名が回答

この先が不安でしょうがないんですが…

今現在仕事はしていますがパートやアルバイトが中心で毎月のお給料が安定していない状況です。なのでこれから先生きていけるか毎日毎日不安に駆られています。年齢も年齢なので、今までやってきた仕事以外の仕事を見つけるのもあまり行動的になれず、探してはやっぱりやめ探してはやっぱりやめというのを日々繰り返しています。これから先仕事が全くなくなるというのも想定の上で投資には興味があります仮想通貨を取り扱っているお客さんからお話を聞いたことがあるのですが結構長い月日のことを考えて投資しているような感じだったので、少し気になりました。自分が投資した金額よりもマイナスになることがないタイプの投資だったらしてもいいかなーと思っているのですが、やり方や手順がよく分かっていません。

女性30代前半 ゆんさん 30代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

少し敷居が高い投資について

日米個別株式投資、投資信託、金プラチナ等はすでに20年の投資経験があります。とはいえ、リスクが高いFXや先物、仮想通貨はまだまだ手が出せませんし、始めるとっかかりが無い状態です。普通のFPの方に伺うと、これらはハイリスクハイリターンで決して人生設計を行ううえでお勧めできるものではないという回答が返ってきます(実際にFPの方に相談した経験があります)。そのコメントは事実と思いますが、それは実際に彼らFP自身が投資したことがないから分からないのでしょう。そうは言いませんが、その代わりに出てくる提案は聞き飽きたものばかりで、はっきり言って物足りませんし、費用を払うに値しないと感じています。これらのアドヴァンストクラスの投資案件に対応できるFPの方がいれば、是非相談させていただきたいと日頃から感じています。

男性50代前半 Yes2meさん 50代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答