投資について

女性40代 popoさん 40代/女性 解決済み

40代夫婦で私は専業主婦です。自分達の老後、子供の教育資金について不安があり
貯金をしているのですが、このご時世でさらに不安が増していき、銀行に預けていてもまったく増えるわけででもないので、投資について興味が湧いてきました。
主人の方はidecoをやってはいるのですが、運用はしていません。
元では貯められたので今後はお金に働いてもらおうかと思っているのですが、
知識が全くなく、資産運用に関しての相談をしたいです。
また自分自身は仕事をしておらず今後はまだ予定が立っていないため、NISAをしたいとおっているのですが、働いていない人に意味がないのではないかと思っています。
私たちの生活スタイルでどういった資産運用をしたらいいのか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/06/22

popo様、ご質問ありがとうございます

ご質問されている様に、現在は預貯金では増やすことが出来ないので、今後のインフレに対応できず実質の目減りが進んでいくというリスクがあります。

ご主人様がiDeCoを利用されているという事ですが、税制面などではメリットはありますが、今後のインフレに対して対応できないのであれば、折角の制度ももったいないことになってしまう可能性もあります。

今回を機会に、運用を始められるのも良いですね。

NISAは少額投資非課税制度のことで、一定の投資額の投資で得た利益に対して非課税になる制度ですので、働かれていなくてもメリットは十分あります。

逆に預貯金にお金があれば、少ない利息に対しても課税されていることになります。

投資は10年以上先に使う目的であれば、積極的に行われる方が良いと思います。その時に、「長期」「分散」「継続」という基本を守られる事も大切です。

また短期的に利益を得るものではないので、長期的に保有できる商品を選ぶ事も大切です。

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/06/22

ご自身の老後資金を作るのであれば個人型確定拠出年金(iDeCo)、子供の教育資金はつみたてNISAを活用することをお勧めします。
どちらも長期・積立・分散投資を基本にした資産形成のための非課税制度になりますが、この両制度を上手く活用することで着実に資産を作ることができます。但し、それなりの時間は必要になることは覚悟してください。

iDeCoは老後の資産形成に特化した制度ですが、たてつけが年金のため60歳以降まで引き出すことができません。そのため、子供の教育費の形成には不向きとなります。また、専業主婦(夫)の場合は拠出金が所得控除扱いになりません。そのため、iDeCoを敬遠する方も多いようですが引き出し時の税制優遇は受けられるので一定のメリットがあります。
そこで、両者の併用がベターになりますが金額の問題があればつみたてNISAを優先で考えることになります。つみたてNISAには引き出し制限がないのでいつでも引き出せます。そのため、子供の教育資金作りがメインとなりますが、教育費として使わなかった場合は老後の資金にスイッチすることもできます。

両制度で運用するにあたり覚えておかなければならないことは「長期運用」ということです。長期とは10年以上を指します。そのため、子供が中学生などの年齢に達していた場合は難しい点が大きくなりますので注意してください。一定以上の利回りを求めるため株式投資信託が運用対象となります。株式は長期保有することで元本割れを含めた様々なリスクを軽減することができます。過去のデータでは17年以上保有することでリスクは国債とほぼ同程度になります。そのため、最低でも17年に近い運用期間が必要と考えます。

まずは自身でお金の必要な時期や想定される必要金額を書き出し、それをゴールに目標設定することが重要です。まずは底から始めてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

収入が低く副業禁止の状態でおすすめの投資方法は?

保育士をしており、収入が少ないにもかかわらず副業禁止でどうしたら良いものかと悩んでいます。今は都の借り上げ社宅制度がありますが、いつなくなるのかもわからない現状です。NISAやiDeCoを始めてみましたが、NISAもどこに投資するのかで悩み、投資できずにいます。半分積立NISAにする制度がいつからか始まると聞いたのですがいつからなのでしょうか?また、コロナで財政悪化にともない、税金も増えるのではないかと不安です。結婚もまだで、将来に不安ばかりたまってしまいます。せめてお金のことは安心してすごしたいです。

女性30代前半 nokonokoさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

積立NISAについて分かりやすく聞きたい

私は現在40代前半ですが、老後の貯蓄を考えて、つい先日積立NISAというものを始めてみました。良く分からないままネットで証券口座を開いたのですが、積立NISAのコツについて知りたいです。始めたばかりということもあり、リスクが少ないと聞いたインデックス型投資というものを選んで積み立て始めたのですが、その他にアクティブ型投資とETFというものもあるようです。また、インデックス型の中にも株式型とバランス型という区別があり、正直どれを選んでよいのか分かりません。初心者がリスクをなるべく少なくと考えた場合、どの形を選べば良いでしょうか。インデックス型とアクティブ型、ETF、株式型、バランス型についても分かりやすく教えて下さい。

女性40代前半 sakisakitoさん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

何に投資したらよいかわからない

資産運用を現在、つみたてNISAを利用し、月1万円の投資を実施しています。若いうちから積み重ねるとかなり貯まるというお話を聞きましたので、つみたてNISAを始めたのがきっかけです。現在はつみたてNISAしかやっておらず、それ以外の投資に回せるお金に余裕ができたので、もっと良い資産運用がないかに興味があります。現在多くの資産運用サービスがあり、どれも同じようなことを言っているように感じるので、何が適しているのかが全くわからないのが現状です。老後2000万問題も世の中の話題にもなっている昨今、誰でも成功しやすい資産運用をぜひアドバイスを頂ける機会があってほしいと思います。今の給料だけでなく、資産運用をしっかりできる人間が生き残ると思います。

男性30代前半 ryo26yamashitaさん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

するべきは銀行預金か投資信託か

28歳未婚女性、現在の年収は240万円ほどで、貯蓄額は100万円弱です。国民健康保険に加入しています。雇用条件柄、退職金をもらえる見込みがないため老後資金について学んでいます。入籍を考えているパートナーがいて、パートナーの年収は2000万円ほどです。生活費全般はパートナーもちですので、今後も貯蓄や投資に月3万円前後費やすことが可能です。十分な貯蓄をしてからNISAや投資信託をした方が良いと聞いたので貯蓄額が100万円を目前に何か始めたいと考えています。そこで質問なのですが、銀行預金と投資信託の割合はどのくらいにしておくのが適切なのでしょうか。現在の状況だと、銀行貯蓄額は100万円以上増やさず、今後は投資信託に回そうかと考えています。

女性30代前半 oyaharukaさん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

余裕資金の運用方法について

30代半ばの夫婦です。夫は会社員で、年収1,000万円ほど。妻である私も、自営業で1,000万円程の収入があります。去年子供が生まれたばかりです。これまでは特にお金にも困っておらず、また夫婦どちらも浪費癖もなくお金のかかる趣味もないため、自然とお金もたまっていたことから、投資などには無頓着でした。しかし、子供が生まれたことで、今後のために何か備えておくべきか漠然と不安を抱えています。現在、夫婦合わせて月に50万円程度ずつ預貯金がふえている状態ですが、金利の低い預金で寝かせておくのも勿体ないので、何か良い投資などがあれば教えて頂きたいです。なお、住宅も購入済で、月10万円すこしの返済をしています。

女性40代前半 yama_e333さん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答