投資について

女性40代 popoさん 40代/女性 解決済み

40代夫婦で私は専業主婦です。自分達の老後、子供の教育資金について不安があり
貯金をしているのですが、このご時世でさらに不安が増していき、銀行に預けていてもまったく増えるわけででもないので、投資について興味が湧いてきました。
主人の方はidecoをやってはいるのですが、運用はしていません。
元では貯められたので今後はお金に働いてもらおうかと思っているのですが、
知識が全くなく、資産運用に関しての相談をしたいです。
また自分自身は仕事をしておらず今後はまだ予定が立っていないため、NISAをしたいとおっているのですが、働いていない人に意味がないのではないかと思っています。
私たちの生活スタイルでどういった資産運用をしたらいいのか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/06/22

popo様、ご質問ありがとうございます

ご質問されている様に、現在は預貯金では増やすことが出来ないので、今後のインフレに対応できず実質の目減りが進んでいくというリスクがあります。

ご主人様がiDeCoを利用されているという事ですが、税制面などではメリットはありますが、今後のインフレに対して対応できないのであれば、折角の制度ももったいないことになってしまう可能性もあります。

今回を機会に、運用を始められるのも良いですね。

NISAは少額投資非課税制度のことで、一定の投資額の投資で得た利益に対して非課税になる制度ですので、働かれていなくてもメリットは十分あります。

逆に預貯金にお金があれば、少ない利息に対しても課税されていることになります。

投資は10年以上先に使う目的であれば、積極的に行われる方が良いと思います。その時に、「長期」「分散」「継続」という基本を守られる事も大切です。

また短期的に利益を得るものではないので、長期的に保有できる商品を選ぶ事も大切です。

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/06/22

ご自身の老後資金を作るのであれば個人型確定拠出年金(iDeCo)、子供の教育資金はつみたてNISAを活用することをお勧めします。
どちらも長期・積立・分散投資を基本にした資産形成のための非課税制度になりますが、この両制度を上手く活用することで着実に資産を作ることができます。但し、それなりの時間は必要になることは覚悟してください。

iDeCoは老後の資産形成に特化した制度ですが、たてつけが年金のため60歳以降まで引き出すことができません。そのため、子供の教育費の形成には不向きとなります。また、専業主婦(夫)の場合は拠出金が所得控除扱いになりません。そのため、iDeCoを敬遠する方も多いようですが引き出し時の税制優遇は受けられるので一定のメリットがあります。
そこで、両者の併用がベターになりますが金額の問題があればつみたてNISAを優先で考えることになります。つみたてNISAには引き出し制限がないのでいつでも引き出せます。そのため、子供の教育資金作りがメインとなりますが、教育費として使わなかった場合は老後の資金にスイッチすることもできます。

両制度で運用するにあたり覚えておかなければならないことは「長期運用」ということです。長期とは10年以上を指します。そのため、子供が中学生などの年齢に達していた場合は難しい点が大きくなりますので注意してください。一定以上の利回りを求めるため株式投資信託が運用対象となります。株式は長期保有することで元本割れを含めた様々なリスクを軽減することができます。過去のデータでは17年以上保有することでリスクは国債とほぼ同程度になります。そのため、最低でも17年に近い運用期間が必要と考えます。

まずは自身でお金の必要な時期や想定される必要金額を書き出し、それをゴールに目標設定することが重要です。まずは底から始めてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

このまま資産運用をしていて大丈夫か不安です

40代夫婦で子供はいません。地元の金融機関で勧められて積立NISAを始めて2年ほどになります。夫婦の年収を合わせても300万円台で、生活に余裕はありませんが、毎月5千円ほど積立NISAで運用しています。ですが、それ以外では貯金が出来ていない状況です。夫婦で仕事をしているため、車はそれぞれが持たなければ生活できず、維持費や車検などでお金がかかります。家賃4万円台のアパートで生活していますが、食費も切り詰めないと毎月赤字になってしまいます。このままNISAで運用していて今後の生活がどれほど楽になるのか分かりませんし、正直、今後の生活よりも今の生活が苦しいです。年収が少ない場合、積立NISAで資産運用していくメリットはあるのでしょうか。

女性40代前半 みはまさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

少額でも効率良く資産を増やせる方法は果たしてあるのか

生活費や各種税金が重く、給与を中々貯蓄に回せないという現状もあり、資産運用の事についてこれまで真剣に考えた事がありませんでした。数年前よりようやく自由になる資産が溜まり始め、資産運用への興味や関心も次第に高まってはきたのですが、それでもその額は10万円強程度と少額で、元本割れのリスクに常に怯えつつ、長期に渡る運用で利益を出していかなければならないのか・・・といった強い不安もあります。家族も「そんなうまい話は無いから止めておけ、地道に貯金し貯蓄を増やしてゆくのがベスト」と、あまり乗り気ではありません。そこで質問なのですが、全くの初心者でも少額を駆使し、効率良く資産アップを狙える資産運用法が果たしてあるのか、またその方法を教えて頂ければ幸いです。

男性50代前半 金の鳩さん 50代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後の資金作り

老後の資産形成として、ミドルリスク・ミドルリターンのやり方を教えて欲しいです。現在、毎月配当型の投資信託を2件、年1回配当型の投資信託を1件やっております。投信信託を実施してすでに10年が経ちますが、まだほぼ元本の状態のままです。このまま投資信託を続けておいて、あと10年でいくらぐらいになるのか、まったく創造がつきません。せめて、20年も継続しているので、1.5倍ぐらいにはなっていて欲しいです。ただ、このまま投資信託を続けても1.5倍には到底ならないというのであれば、他の投資先を教えていただきたいです。但し、株式やFXのように安値の時に買って、高値の時に売るという取引を重ねないといけないというような投資は、本業(仕事)があるので、避けたいです。やはり、本業をしつつミドルリスク・ミドルリターンで資産を増額できる投資内容をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

男性50代後半 KATSUさん 50代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

どうしたら不安もなく株式投資ができるのか

日々の倹約や努力もあって貯蓄が増えてきました。その一方でどんなに貯蓄を増やしても、お金に関する不安は消えません。その一つの要因はもし働けなくなったときに、貯蓄を切り崩すことになり、日々の生活ができなくなるのではないかという懸念があることだと考えています。そのため、株式投資で高配当のものを買って、運用していきたいと考えています。毎月、一定の金額が働かずに手に入れることができれば、その不安も少しは解消するのではないかと考えているからです。ただ、どうしても株価のことを考えると踏切りがつかない自分がいます。価値が下がったらどうしようとか、もう少し下がって買った方がいいのかとか色々考えてしまいます。なのでどうしたら不安もなく株式投資ができるかアドバイス頂けると幸いです。

男性30代前半 hirosakiさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

初心者におすすめの投資方法は?

昨年結婚をしましたが、夫婦ともに福祉職。世帯年収は手取りで350万円程しかありません。転職も考えてはおりますがお互いこの仕事にやりがいを感じているため、続けていきたいとも思っています。ですが、この先子どもやマイホームを、と思うと不安しかありません。独身時代の貯金500万があります。これを元手に投資を始めるとしたら何がおすすめでしょうか?それとも、現在の収入から考えると、この貯金は切り崩すことなく、さらに増やしていくことが先決なのでしょうか?楽天証券の証券口座は持っていますが、夫婦ともに投資経験はもちろん、投資の知識もありません。株式、と聞くととても大きなお金が動くイメージがあり、手を出したところでリーマンショックのような大不況が訪れたら…と思うと何もできずにいます。投資方法の種類からリスクまで、初心者にもわかりやすく教えていただきたいです。

女性30代前半 smz0608さん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答