投資について

女性40代 popoさん 40代/女性 解決済み

40代夫婦で私は専業主婦です。自分達の老後、子供の教育資金について不安があり
貯金をしているのですが、このご時世でさらに不安が増していき、銀行に預けていてもまったく増えるわけででもないので、投資について興味が湧いてきました。
主人の方はidecoをやってはいるのですが、運用はしていません。
元では貯められたので今後はお金に働いてもらおうかと思っているのですが、
知識が全くなく、資産運用に関しての相談をしたいです。
また自分自身は仕事をしておらず今後はまだ予定が立っていないため、NISAをしたいとおっているのですが、働いていない人に意味がないのではないかと思っています。
私たちの生活スタイルでどういった資産運用をしたらいいのか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/06/22

popo様、ご質問ありがとうございます

ご質問されている様に、現在は預貯金では増やすことが出来ないので、今後のインフレに対応できず実質の目減りが進んでいくというリスクがあります。

ご主人様がiDeCoを利用されているという事ですが、税制面などではメリットはありますが、今後のインフレに対して対応できないのであれば、折角の制度ももったいないことになってしまう可能性もあります。

今回を機会に、運用を始められるのも良いですね。

NISAは少額投資非課税制度のことで、一定の投資額の投資で得た利益に対して非課税になる制度ですので、働かれていなくてもメリットは十分あります。

逆に預貯金にお金があれば、少ない利息に対しても課税されていることになります。

投資は10年以上先に使う目的であれば、積極的に行われる方が良いと思います。その時に、「長期」「分散」「継続」という基本を守られる事も大切です。

また短期的に利益を得るものではないので、長期的に保有できる商品を選ぶ事も大切です。

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/06/22

ご自身の老後資金を作るのであれば個人型確定拠出年金(iDeCo)、子供の教育資金はつみたてNISAを活用することをお勧めします。
どちらも長期・積立・分散投資を基本にした資産形成のための非課税制度になりますが、この両制度を上手く活用することで着実に資産を作ることができます。但し、それなりの時間は必要になることは覚悟してください。

iDeCoは老後の資産形成に特化した制度ですが、たてつけが年金のため60歳以降まで引き出すことができません。そのため、子供の教育費の形成には不向きとなります。また、専業主婦(夫)の場合は拠出金が所得控除扱いになりません。そのため、iDeCoを敬遠する方も多いようですが引き出し時の税制優遇は受けられるので一定のメリットがあります。
そこで、両者の併用がベターになりますが金額の問題があればつみたてNISAを優先で考えることになります。つみたてNISAには引き出し制限がないのでいつでも引き出せます。そのため、子供の教育資金作りがメインとなりますが、教育費として使わなかった場合は老後の資金にスイッチすることもできます。

両制度で運用するにあたり覚えておかなければならないことは「長期運用」ということです。長期とは10年以上を指します。そのため、子供が中学生などの年齢に達していた場合は難しい点が大きくなりますので注意してください。一定以上の利回りを求めるため株式投資信託が運用対象となります。株式は長期保有することで元本割れを含めた様々なリスクを軽減することができます。過去のデータでは17年以上保有することでリスクは国債とほぼ同程度になります。そのため、最低でも17年に近い運用期間が必要と考えます。

まずは自身でお金の必要な時期や想定される必要金額を書き出し、それをゴールに目標設定することが重要です。まずは底から始めてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

積立NISAやイデコなどは初心者でもした方がよいでしょうか?

40代中盤の男性です。自営業をしておりますが個人事業主の為、国民年金と国民年金基金に加入してます。会社員のように厚生年金がないので老後の年金生活に不安があります。教育費の支出があるので月に6〜7万円程を普通預金に貯蓄してます。積立NISAやイデコなど初心者でもした方がよいでしょうか?

男性40代後半 yufさん 40代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

旅行関連銘柄へ投資しても問題はありませんか

私は30代半ばの年齢の会社員で、妻と小学生の子供が1人います。年収は800万円で、賃貸マンションで生活しています。今後、子供の教育費や住宅購入など支出の増加が予想できるため、資産運用を頑張って余裕資金を増やしていきたいと考えています。いまは日本株の個別銘柄を調べているのですが、旅行関連銘柄が大幅に値下がりしていると感じます。現在流行している新型コロナウイルスの影響によって、旅行関連各社の業績は窮地に追い込まれています。しかし、新型コロナウイルスの感染流行がおさまれば、旅行需要は回復し、旅行関連各社の業績も回復し、さらに株価も大幅に上昇していくと考えています。そこで質問です。現時点で旅行代理店や航空各社の株式を購入することは、タイミング的に問題ないでしょうか。私は底値水準だと思っているのですが、さらに株価が下落する可能性はあるのでしょうか。教えてください。

男性30代後半 tokiyori875さん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

積み立てNISAで何を選ぶべき?

初めまして。今回、上記の件でお伺いします。単刀直入に聞くと、積み立てNISAではどういったものを選ぶべきでしょうか?最近になって資産運用の方に興味を持ち始めました。しかし、時間にそれほど余裕はなく、自分でお金の管理などに割くことはあんまりできません。そこで最近知ったのが「積み立てNISA」でした。私の認識では、毎月定額を投資してあとは放置しておくだけでどんどん資産形成されていく、というものなのですがその際に選ぶべき商品はどういったものが挙げられるのか、またはFPオススメの商品だったらどういったものなのか、ということをお伺いしたいです。資産運用の知識は全くないので見当違いな考えかもしれませんが、資産が大幅に増える可能性がある商品と、それほど増えないが安定的に増えるもので選ぶべきものが違うと思います。私的には大幅に増える可能性があるものをお教えいただきたいです。お忙しい中と思われますが、ご回答よろしくお願いいたします。

男性20代後半 tam-18さん 20代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

今後、何に投資すべきか知りたい

自営業をやっているので、今後の収入がどうなっていくのかわからないでいます。そこで、働かないでも増えるお金、不労所得として株式投資に現在注目しています。新型コロナの影響で、一時、株価はだいぶ下がったのですが、現在、戻ってきている又は新型コロナ前よりも大きい株価になっています。なので、もしかすると、今から株式投資をするのは遅いのかなと思っている面もあります。そこで、ご相談したい事なのですが、今後、どのような分野の株の投資をしていけばいいのか教えていただければ幸いです。また、もし、今後の投資する方向が株式ではないというのでしたら、どの方面(不動産や金など。)にどのような投資を行えばよいのか教えていただきたく思います。

男性30代後半 takahashi_brianさん 30代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 山口 雅史 2名が回答

少額投資は意味ないと話を聞くが、実際どうなのか

資産運用について最近考えているが、貯金だけでなく、投資信託や積立NISAなど興味を持ち始めた。彼氏が借金しているらしく、自分もリスクを負って投資を始めるのは怖い気持ちもあるが、将来的に今の給与だけでは不安なのでお金を増やして行きたいと考えている。けれど、実際、リスクが不安で何も始められていない。軍資金もないので少額から始めたいと思っているが、少額投資は意味がないと聞いた事もあるので、実際のところどうなのだろうとも思う。セゾンポケットの勧誘もよくメールが来るのでそこから興味が湧いてきたが、あまり具体的にやっている人の情報が得られないので悩んでいるところ。手軽に始めるにはアプリが良いのかと思うので、どのアプリでいくらから始めるか、自分の給与では投資可能なのかも含めて悩んでいるところ。

女性30代前半 massun0605さん 30代前半/女性 解決済み
大地 恒一郎 1名が回答