携帯電話代が、自分や家族が払っている金額が本当に適正なのか、自信がありません。

女性30代 アサオさん 30代/女性 解決済み

一度、格安SIMは使っていましたが、なんだか条件が悪く(電波が入りにくい・サービスが悪いなど)、その会社の印象も悪かったため(解約を簡単にさせてくれないというネットの口コミが多かった)、海外移住を機にやめてしまいました。今は日本に戻ってきましたが、同じ思いをするのが嫌で格安SIMをもう一度使う勇気が持てません。両親も大手キャリアを使っていますが、三人で2万円以上になっています。そんなにデータを使うほうでもないので、絶対にもったいないとはわかっているものの、どう手を付けていいのかわかりません。大型の電気屋さんなどに行くと、いろいろな格安SIM会社がそろっていて、きっといいアドバイスをくれるのでしょうが、なにかと言いくるめられそうで怖いです。両親にも「変えたほうがいいよ」という話はするものの、家族割引があるからなどと言って重い腰をあげません。どういう切り口で会社を比較検討すべきなのでしょうか。家族割引を差し引いても、やはり断然お得+良い条件なのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
60代後半    男性

全国

2021/07/01

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

ご両親のご年齢が確認出来ませんが、ご年齢が高くなるに従ってさまざまな機材への対応力は衰えてきます。格安SIMのサービス対応は、ネットがメインとなりますので、特に設定や手続きが苦手な方に対応させることは難しと思われます。また、アフターサービス面では、大手キャリアは多店舗展開をしている関係で、カウンター越しでの人的対応サービスが優れていますから、その点でも料金よりも安心感を求める傾向にあります。

つまり、多くのデータ利用料が不要であれば、携帯料金に負担感もなく、更に料金新プランを活用すれば、格安SIMとの料金差額が1000円以下となる状況では、サービス力で圧倒的に強い大手キャリアから変更させるメリットは感じないでしょう。

もし、比較検討をするのであれば、大手キャリアからの乗り換えでどのようなメリットがあり、どのようなデメリットを伴うのかを分かりやすく説明してあげる必要があります。しかし、そのデメリットが、ご両親から見た場合に料金差よりもイメージが悪い場合には、断然お得であるとの確信には至らないと思います。やはり、格安SIMは携帯使用料が多く、且つ携帯電話機器を新しく買い替えることが多い若者向けであり、使用に慣れた機器を使われるご両親を説得してもらう材料を見つけることは無理があると思われます。

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