福利運用するなら何に投資したらいい?

男性30代 d.koiwaさん 30代/男性 解決済み

岐阜県在住のサラリーマンです。年収は500万円ほど、預貯金は800万円ほどあります。

勤めている会社は、田舎で地元に根付いた商売をしているため、失客はすくないのですが、高齢化や人口減で一人当たりの単価や来店回数が減ってしまい、売上が減少傾向にあります。さらに年々増える税金や社会保険料、人件費など利益確保も難しくなってきており、会社の給料だけでこれからやっていけるのか悩んでおります。

そこで、投資で少しでも足しになればと考えております。かの有名な投資家は、年利10%出せば優秀と言っていましたが、元々投資に使えるお金が少ない私には、10%ではほとんど増えていきません。そこで、レバレッジのあるFXをやってみたころ動かせる金額は大きいのですが、少しのドローダウンで資金が無くなってしまいます。長くは続けられません。仮に1000万円を投資で得ようとしたところ、どのようなプランがあるのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

ご質問について、資産運用を行う場合、まずもって最低限考えておかなければならないことがあります。

それは、「いつまでに」、「いくらのお金を」、「何のために準備するのか」といったことです。

質問者様の場合、1,000万円のお金を資産運用(投資)で準備したいことが、質問内容から確認できるものの、「いつまでに」「何のために」といった部分が不明確です。

そのため、質問内容だけでは、適した資産運用の方法をお伝えすることが難しいと感じます。

とはいえ、FXを活用した運用を行っていることが質問内容から確認できるため、ここでは、「いつまでに」の部分について、FXを活用した短期投資およびつみたてNISAを活用した長期投資に分けて1,000万円を形成する参考情報をお伝えさせていただきます。

1.FXを活用した短期投資について

はじめに、質問回答者もFXを自身の資産運用の一環として行っていることをお伝えさせていただきます。

質問内容より「レバレッジのあるFXをやってみたころ動かせる金額は大きいのですが、少しのドローダウンで資金が無くなってしまいます。長くは続けられません。」とあります。

このことから考えられることは、質問者様は、為替の変動によって生じる含み損に精神的に耐えられる余裕のあるトレードを行っていないことが一目でわかります。

つまり、投資資金に対して取引lotが大きくなっていることが十分考えられ、これでは長い目で見た時、投資資金があっという間に無くなってしまいます。

おそらく、利益確定は小さく、損失は大きい「損大利小」のトレードを行っているのではないでしょうか?

FXで資産運用を行う上で、「資金管理」と「損切り(逆指値)設定」をしっかりと行い、無理のないlotで余裕を持ったトレードを行うことで、質問者様はうまくいくことが十分考えられます。

質問者様の場合、トレードスタイルは短期的なスキャルピングやデイトレードを行っているのではないかと推測されますが、長い時間を活用したスイングトレードで余裕を持ったトレードを行ってみるのも良いと思います。

1-1.FXを活用して年利10%は無理なく可能

質問内容では、「かの有名な投資家は、年利10%出せば優秀と言っていましたが、元々投資に使えるお金が少ない私には、10%ではほとんど増えていきません。」とあります。

FXでお金を増やしていく際、ご自身の都合を優先しますと「絶対」うまくいきません。

なぜならば、自身の都合で為替相場が動いていないからです。

とはいえ、先にお伝えした資金管理とトレードスタイルなどを見直すことによって、良い意味で大きく改善されることが考えられるため、ぜひ、早急に取り組んでみることをおすすめ致します。

なお、FXを活用して年利10%は、ご自身のトレードルールさえ確立してしまえば無理なく可能であり、たとえば、100万円のFX投資資金で、年間10万円の利益(年利10%)は無理なく行えるといったイメージです。

2.つみたてNISAを活用した長期投資について

1,000万円というお金を長い時間をかけて形成したいのであれば、つみたてNISAを活用することで、無理なく達成することが可能になると考えられます。

たとえば、20年間という長い期間を活用して1,000万円を形成したいのであれば、想定利回り(年率)3%で、月々30,460円を毎月積立投資することによって目標達成できるシミュレーション結果になっています。

参考:金融庁 資産運用シミュレーション
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

おわりに

今回のご質問からは、「いつまでに」、「いくらのお金を」、「何のために準備するのか」といった部分がすべてわかりませんでした。

しかしながら、短期投資と長期投資を組み合わせた分散投資をはじめ、お金の使い方を工夫することによって、質問者様が疑問を抱いている問題を解決できる可能性は十分にあると考えます。

現在、抱えている問題を確実に解決したい場合は、相談報酬の負担が強いられるものの、一度、信頼できるFPへ直接相談されてみるのも良いでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

インカムゲイン狙いでのFXにおける運用方法

FXでインカムゲインでのうまい運用方法を聞いてみたいです。株式とは違い、キャピタルゲインだけでなく、インカムゲイン狙いという考え方もできるのがFXの特徴だと考えていますが、実際にそれで利益は出せるのか、どんなポートフォリオにするべきなのか、どれくらいのリスクがあるのかなど、実例があればそれも交えて聞きたいと思います。

男性50代前半 Sugarzさん 50代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

仮想通貨は資産運用に向いていますか。

少し自己紹介をさせていただくと、私は20代後半で自営業をしております。今後のことを考えて長期的な投資を考えています。そこでお伺いしたい事があるのですが、仮想通貨はそもそも長期的な投資に向いているのでしょうか。株式投資などでは配当などがありますが、仮想通貨においては特に配当などは存在しないと聞きます。短期的に売ることを目的としないので、長期的に見て投資に向いているのかをお伺いしたいのですが、それに伴いどういったリスクがあるのかをも教えていただければと思います。会社であれば倒産すればほぼ紙切れになるというのはわかりますが仮想通貨でも同じようにほとんど価値がなくなってしまうような事があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

男性30代前半 たくをですさん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

仮想通貨の将来性

現在30代前半ですが、なかなか収入を増やすことができないということも手伝って資産運用に興味を持ち始めました。そして以前少し仕事の関係で調べたことがあり、最低限の知識を有している仮想通貨がいいかもしれないと考えたのですが、そういえば一時期ニュースなどでもかなり耳にしていたのに、最近はめっきり聞かなくなったなとふと思ってしまいました。もしかして仮想通貨にはもう将来性がないのでしょうか?日常的に普及すれば価格上昇の可能性があるという話も聞きましたが、残念ながら現状ではその兆しがみえません。もしまだ将来性があるならば、どのような理由からそう考えることができるのでしょうか。また、今後伸びてきそうな仮想通貨の種類や見極め方などはありますか?

女性30代前半 popo02さん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

将来が見える仕事って?

現在私は実家で親の仕事を手伝いながら生活をしているのですが、最近のコロナなどの影響もあり、金銭面での不安というものが毎日消えません。ですが将来的にやりたい事も色々考えてはいるのですが、正直うまくいくかも自信がなく考えるだけで止まってしまっている自分がいるのも事実で、どう行動するべきか迷っています。一応生活はできているのですが親の脛をかじっている状態なので、いち早く現状から抜け出したいと思っています。その為、一つの手段として投資の勉強(FX等)を始めたりしているのですが、すぐに結果が出るものではないと思っているので、投資以外で将来的に見いだせそうな仕事はないでしょうか?

男性30代前半 Nari0108さん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

日経225ミニの長所・短所

現在55歳です。老後の生活の資金確保に関心があります。さて、日経225ミニという先物取引があることを最近聞きました。ネット検索すると、ハイリスクハイリターンではあるが、FXより危険性は低いという特徴があるようです。ファイナンシャルプランナーという専門家の視点からみて、日経225ミニの良い点・悪い点に関して伺いたいです。

男性50代後半 syohei21さん 50代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答