いろいろな投資方法があり、どれがいいか自分ではわかりません

女性60代 orangeroadさん 60代/女性 解決済み

今いろいろな投資方法がありますが、どれがいいか自分ではわかりません。サイトでいろいろ調べてはいるのですが、どうもぴんときません。例えば仮想通貨やFXでの取引は本当に儲かるのか、またバイオナリーの取引はどうなのか、ネットでの情報が多すぎてよけいに混乱してしまいます。本業の手取りが目減りしてしまった現在では副業や投資などのほかの手段でお金を得たいです。投資はこれまでにやったことがないので、よけいに不安です。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/07/20

仮想通貨やFX、バイナリー取引はすべて投資対象ではありません、投機の対象です。この点は覚えておく必要があります。投機とは機会(チャンス・タイミング)に投資することで、極端に言えばギャンブルです。経済活動として認められているので自己責任において利用することは止めませんが、資金がなくなることは覚悟して取引を行ってください。

投資方法で悩む原因の多くは、投資の目的(ゴール)がはっきりしていないことです。「投資でお金を増やそう」と思い、インターネットの検索エンジンで「投資」とキーワードを入力しても無限にヒットします。しかも、経験が一切なければフェイクニュースやインフルエンサーなどの身勝手な情報に踊らされるだけです。それを回避するためにも投資の目的を決めることが重要です。

投資のゴールとは、「何の目的で、いつまでにいくら貯めたいか」です。例えば、「老後の資産形成のために、65歳までに2000万円を貯める」といった感じです。この例であれば、老後の資産形成ということなので活用すべき制度は個人型確定拠出年金(iDeCo)やつみたてNISAになります。制度が決まれば、必要な資金額(拠出額上限)がわかるので、自身の生活と照らすことで、月々投資の回せる額が決まります。必要な時期までの期間でゴール達成可能な利回りが計算できます。その利回りが達成可能な運用対象を見つければよいことになります。仮に、年率6%と計算されたら、債券や預貯金では無理なことはすぐに判断できると思います。米国株式投資信託であれば可能とわかれば、その銘柄を探す、その銘柄を取り扱っている金融機関で口座を開設することになります。

上記のように、ゴールが決まると幾つかの項目は自然に決まってきます。
但し、本業の手取りが目減りしてしまった穴埋めとして投資するのが目的であれば、かなり難しいことは理解してください。
投資は短期になればなるほどリスクは高くなります。リスクゼロと考えるならば、銀行金利と同じ程度しか増えません。短期間といことが強くなり、冒頭に書いたような投機に走ることが多く見られます。一時的には大勝することもありますが、コイントスと同じです。コインの表が2~3回続くことはあります。しかし、回数が多くなれば勝つ確率は50%に近くなります。投機の場合は手数料がかかるので勝率は50%よりも低くなります。回数を繰り返せば、ゼロにならなくても限りなくゼロに近づくことになります。

短期で投資をすることはそれ相応のリスクを伴います。そのことは忘れないようにしてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

会社からの収入とは別で資産を増やしたいので教えてください!

私は会社経営者ですが、それでもお金の不安というものは無くなることがありません。むしろ家庭の家計と会社の経営のダブルで常にお金の事が頭から離れる事はありません。今は順調でもこの先もし会社の経営が傾いたらどうしようとか、このコロナがいつまでも続いて売り上げが戻らなかったらどうしようとか考えてしまいます。今の世帯収入は充分なほどあるとは思っていますが、自営業とはいつどうなるかわからないので、収入から少しずつでも投資信託や仮想通貨などに積み立て投資をしたいと考えてはいるのですが、なかなか踏み出せずにいるまま、時が過ぎていくので、是非この機会にファナンシャルプランナーさんにご相談させて頂きたいです。

男性30代後半 はちさんさん 30代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

投資信託だけで豊かになれる?

26歳女性です。年収は300万円ほどで、新生児と旦那(年収250万ほど)の3人家族です。2019年から投資信託を始め、2020年からつみたてNISAとiDeCoを始めました。投資信託ではs&p500に貯金の5分の1を投資しました。運用損益はプラスになっているのですが、いまいち、生活が豊かになったという感覚はありません。子どもが3歳になったら会社員を辞めて、フリーランスとして働き、自分の自由な時間を大切にしていきたいと考えていますが、今のような資産運用では老後に困ってしまうような気もしています。ちなみに、夫婦で家計は別で、私は毎年約120万を貯金しています。この額を貯金できるのも、会社員のうちだけかなと思っています。私にとっての人生の豊かさは、経済的に困窮することなく、仕事を自分で選ぶことができ、人間関係でのストレスがない状態です。仕事を辞めると経済的に困窮するのではないかと不安に思い、ご質問させていただきました。現在の私の状況で、より早く老後の資金を貯めることができる方法があれば教えていただきたいです。

女性20代後半 くのいち01さん 20代後半/女性 解決済み
中山 国秀 1名が回答

初心者は何から始めたらいいのか?

20代後半で現在は求職中です。昔から父親に若いうちから株をやったほうが良いと言われてきました。20代か30代で株を始めれば、30年後にはある程度の資産を増やせるので老後の生活資金に充てられるという話しでした。私も100万円貯まったら、株をやってみようかと思いましたが、株式投資以外にもiDecoやNISAと色々な方法があることを知りました。テレビや雑誌ではよく資産運用についての特集が組まれています。特集の中でiDecoやNISAは気軽に始められるので女性に人気で株式投資よりもリスクが少なく、資産運用を始める方におすすめだと言っていました。資産運用について書かれている記事を読んでいますが、資産運用のやり方がたくさんあるので、株式投資・iDeco・NISAなど20代もしくは30代から始める初心者向けの運用方法があったら教えて頂きたいです。

女性30代前半 miko9028さん 30代前半/女性 解決済み
大地 恒一郎 1名が回答

実際に老後資金2000万をためられる方法。

老後資金2000万円という数値が独り歩きしていますが、たいていの人は、そんなお金ないわ、と不安になり、そして、現実から目を背けるようなきがします。日々の教育費などにかまけてしまい、そんな老後資金まで気がまわらないというのが私の現状です。それでも、こんな方法がありますよ、と不安をあおるだけではなく、コーチングのように励ましてもらえるような相談面談ならばうけてみたいなと思います。フィナンシャルプランナーの方の私のイメージが、今のやり方にダメ出しをされるようなそんな印象があります。わざわざ、恥をかきに、ファイナンシャルプランナーの人に会いにいきたくないので、正直避けてます。でも不安はあり、もしなにか助けてもらえるならアドバイスをいただけたらな、とも思っています。

女性50代前半 kanatakaruさん 50代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

投資を始めたいが一人で始めるのには不安があります

正直、将来への不安が大きいです。2000万円問題もありますが、周りに資産運用をしている人がいないため、相談をする相手がいません。テレビ等で、資産運用や株式、FX等で儲けている人や紹介している物を見て、凄いとは思いますが、自分一人で始めるというのはさすがにハードルがあり、始められません。できるなら、初心者におすすめや実際に初心者に教えてみた!のような物をやって頂けると、始められると思います。よろしくお願いいたします

男性20代後半 Ralakさん 20代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答