不安定なこの時代に少しでも安心して老後を迎えたい

女性40代 リリベットさん 40代/女性 解決済み

はじめまして。現在、主人に帯同して海外在住の専業主婦です。
海外ではパートや副業を探すことが難しく、毎日時間ばかりがすぎてしまい悶々としています。
貯蓄は現在1000万円ほどあり、日本には親から受け継いだ自宅があるためローンはありません。
今までは投資には手を出してこなかったのですが、最近になって興味が出てきました。
老後には数千万円というお金が必要との話も聞きますし、少しでも安心して老後資金を増やすためにはどういった方法がありますでしょうか?
あまり投資に関する知識がないので、リスクは最小限にして安定して増やしていけるものに挑戦したいです。
また現在新興国に滞在しているメリットを生かし、当地の投資商品も考えています。
銀行員に色々と勧められるのですが、正直よくわかりません。
海外にいても投資を始めることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
60代後半    男性

全国

2021/07/23

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

新興国と言われましても、経済発展が著しい国も多くありますから、投資に関する商品も多々あります。そのよう考えますと、日本国内で投資をしている方から見れば垂涎の投資チャンスに恵まれていると言えるかも知れません。なぜならば、日本国内の投資信託などの利回りは、国内の金融資産で1.5%、海外の金融資産で3.5%程度であると言われています。確かに、NISAやiDeCoなどの優遇税制を受けることは出来ますが、投資出来る金額に限度があり大きな運用益に対するメリットはありません。

従いまして、海外在住中のメリットを生かして、大幅な運用益が期待できる保険積立商品(貯蓄型)などに投資をなされてみてはいかがでしょうか。老後資金として投資を進めるのであれば、例えば、シンガポールであれば、低リスクで20年程度で資産を2倍にすることは可能です。勿論、ある程度のリスクが許容できるのであれば、投資信託やETFなどのリスク資産に投資することも出来ます。

出来れば、英語での会話による理解が必要ですが、日本語が堪能な担当者がいる金融機関もありますので探され見てください。

また、御自身のライフイベントに合わせたライフプランをシミュレーションされ、リポート化することでキャッシュフローだけではなく、現在から将来のバランスシートも見える化することも可能ですから、御自身で作成するか、FPに相談され、むやみに投資をするのではなく、ストーリーに沿った投資を実践することで老後の不安も解消されると思われます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

初心者が積立NISAで投資をする場合のポイント

投資信託を始めてみたいけれど、月数万円もかける余裕はなく、ただ積み立てるよりは貯められるかも…と考え、とりあえず積立NISAを月5,000円から始めてみました。ただ、正直何年でどのくらいを目標にするのがいいのか、また商品は何をどういう基準で選ぶべきなのか、サッパリなままです。初心者が積立NISAをする上での金額や商品の選び方のポイントを教えてください。

女性30代後半 smnmさん 30代後半/女性 解決済み
長尾 真一 1名が回答

株を始めてみましたが

私は自営業を営んでおり、以前から将来にはとても不安を抱いていて、資産運用にはかなり積極的に取り組んできました。最初に始めたのは金の積み立てで、先日のコロナショックの際にビビって全量売却し、20万円ほど利益が出ました。現在も積立は続けています。他にも外貨(ドル)預金、ビットコインの口座を持っているのですが、最近ついに株の口座も作ってしまいました。本当はかなりビビっているのですが、補助金を出しまくる現状、財産の多くを現金で保有することに不安を覚えたからです。ただ現在の運用状況は芳しくなく、元本割れの状態です。どういった銘柄に手を出せはよいかいつも悩んでいます。こういったときに一体誰に相談したら良いかわかりません。

男性50代前半 m885knanoさん 50代前半/男性 解決済み
志塚 洋介 1名が回答

50歳以上貯蓄なし、老後資金2000万どう貯めるべきか?

現在50歳、ローンは自宅、月25000円 60歳で終了、他ローンは金融公庫に学費資金で月3万円 残り60回。給与は手取り23万円 ボーナス7・12月1回25万程度、子供残り中2、高2。定年60歳の会社に勤めているため残り10年。どうやっても老後2000万円なんて夢のまた夢、貯蓄は何とか月3万円回せそうですが、どうやって貯めればいいんでしょうか?ちなみに、勤務時間は9:00~19:00 休日日曜日のみ、副業もアンケート回答など月数件のみ。

男性50代前半 Fornextincさん 50代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

分かりやすいくリスクの少ない投資方法は?

投資の方法はたくさんありますが、将来の老後資金を少しでも増やしてみたいと思っています。現在の金利ではとても運用などできる訳もなく、知識のないものに突然資産運用をしなさいといわれても、どんな商品があってどんなやり方をすれば良いのか、どれほどのリスクを取らなければならないのかさっぱりわかりません。日本経済が壊れた場合に円の価値は下がり、円よりも外貨を持っていた方が良いのはわかりますが、為替との関係や手数料などわからないことだらけです。円・ドル・などの配分やリスクの少ない投資の仕方、株式投資・ETFやREITなどの仕組みや買い方売り方、また仮想通貨などの詳細な説明など、わかりやすく教えていただきたいと思っています。

女性60代前半 yits_4さん 60代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

コツコツ貯められる資産運用

個人年収は800万程度、20代でこどもはいません。結婚しており、今後うまく事が運べば2人の子供を出産予定です。夫婦ともに仕事をしており、平均でお互い年収は600〜800万程度です。出産、育児の際私が休暇をとり、その後しばらくは離職あるいはパート、アルバイトの形態で働く事が予想されるため半減するかと思います。2人の子供を大学まで、老後の費用などを考えると無駄遣いしなければ問題はないと思いますが、将来どのようなイベントが起こるともお金は重要な項目なのでなるべく多く貯金できたらと思います。夫婦ともに大きなお金を使うこともないため、節約よりは資産運用に興味があります。いくらか勉強してみたものの、早く始めた方がいいとは分かっていても仕組みをある程度のレベルまで理解できない限り手を伸ばす事に不安が強いです。ローリスクローリターンで資産を増やすいい手だてはないでしょうか。

女性30代前半 mc1234さん 30代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答