夫の借金返済と出産準備で今後の生活が不安

女性30代 れをるさん 30代/女性 解決済み

今後の生活が不安です。
現在一歳の子供がおり、専業主婦として生活しています。
貯蓄は、子供が生まれる前に夫の借金返済と出産準備に当ててしまいありません。
夫の収入は手取りで月26万程度
家賃6万、食生活費6万、冬場だとガス水道3万、携帯Wi-Fi3〜4万、保険3万、奨学金1万、オムツ1万、と毎月ほぼ預金に回せるのは0です。
そこに洗濯機などの家電製品の故障がと来てしまい、また夫は借金に手を伸ばしました。
火の車にもかかわらずたまには...と、おつまみなどを大量に買ったり、電気つけっぱなし、給湯器つけっぱなし、お祝い金や兄弟へのプレゼントなどを奮発購入する為もう手も足も出せません。
食費は子供と夫にのみしっかり食べさせ、私の食べる量や種類を減らし、化粧品やスキンケアなどを全て落として削れるところは削っています。
美容院にもかれこれ2年ほどは行っていません。
どのようにすれば貯金ができますでしょうか。
夫の心構えを変えさせるというのがまず大前提かと思いますが、よろしくお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/07/31

質問内容を一通り確認させていただき、今回の質問にとても似た相談対応を過去に行ったことがある回答者と致しましては、質問者様のお気持ちはとてもよくわかります。

回答者が実際に対応したものは、ご主人の趣味(道楽)と借金体質が根本的な問題を生じさせているケースでしたが、今回の問題に対して考えられる解決策を参考情報として回答していきます。

はじめに、質問者様がおっしゃる通り、世帯全体の先々を考えたとき、やはり「ご主人の心構えを変えさせるというのがまず大前提」だと思います。

たとえば、住宅購入をしたら?子供の教育資金は?将来の老後資金は?など、先々のお金のことを考えますと、今のままではさすがにまずいことを質問者様ご自身はご理解いただけていると思います。

この現実をご主人にも理解していただき、先々の懸念を共有していく必要があるでしょう。

次に、今回の問題に対する解決策ですが、できる、できないは別として、まずは、質問者様ご自身が多少なりとも収入を得ることで、世帯収入の増加を図るように努めてみたいものです。

たとえば、短時間のパートやアルバイトを継続して行うことはできないか?クラウドソーシングサイトを活用し、すき間時間に副収入を得ることができないか?これらをいずれも並行してさらに多くの収入を得ることはできないか?などが考えられます。

支出面につきましては、今あるお金や収入の範囲内で家計のやりくりをしていくことが大切ですから、借金をしてしまう体質を見直しする必要がどうしてもあります。

個人的には、ご主人にお金の管理をさせたり、クレジットカードを持たせることはあまり望ましいこととは言えないと感じており、夫婦喧嘩やトラブルになるリスクはありながらも、1つの方法、最終手段として頭の片隅に入れておくのもありなのかもしれません。

また、機種の割賦代金が含まれているかもしれないと前置きしつつ、通信費(携帯Wi-Fi3〜4万)が、一般に比べてとても高い印象を受けています。(見直し改善できないか検討)

加えて、加入している保険に無駄なものがないか、粗悪になっていないかも気になります。
(過去、同じような相談事例では、証券分析の結果、最悪なものでしたが、付き合いがあるという理由から、結果として見直しを行いませんでした。この考え方がそもそも大問題)

最後に、質問者様世帯の場合、早めに改善策を見つけて対策を行わなければ、いつまで経っても今回の問題が解決されることは残念ながら無いと思っています。

むしろ、このまま何も対策を施さなければ、先々、必要となるお金の負担が上乗せされることから、さらに厳しい家計状況になってしまう懸念も十分予測できます。

この現実をご主人が知ったとき、心構えを変えていただくきっかけになることが最も望ましいため、本回答の内容をご主人と共有していただき、これからについて考える一助になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

持病を抱えながら一人で生きていくには?

昨年、49歳で大病をし療養を兼ね、実家に戻りました。35年を一人で気楽に過ごしていたせいか実家で家族と過ごしストレスで少し鬱のような状態になりてしまいました。術後、腸閉塞にもなりやすい、甲状腺などの持病もあります。現在、50歳で社会復帰も年齢、健康状態もあり就業もなかなか決まりません。今は、畑で少しの野菜を作り野菜を市場で売っていますがお小遣い程度にしかなりません。もっと、本格的に農業をしたいのですが農業では生活できないと家族の反対にあって思うように作物も作れません。貯金も底をつくのは間近です。どうしたら良いのかわかりません。

女性50代前半 hisanosuke08さん 50代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

学生のうちに貯金を頑張りたい

私は学生であり、両親の扶養のもとで生活をしているため、1年間のアルバイトでの収入には上限があります。さらに、コロナ禍による収入減、また、今は大学3年以上であるため新しいアルバイトも中々探せない状況です。趣味としてのお金、洋服や化粧、その他生活や生活の質を上げるものにお金を使い、消費しているため、ほとんど貯金がありません。学生のうちにできるだけ貯金をしないと、社会人になったときに自分自身が困ることとわかっていながらも、どのようにしたら少しでもお金を貯めることができるかがわかりません。実行してみてもすぐやめてしまいます。今後生きていく上で必要なお金を想定し、貯金をしていくにはどのようにすれば良いでしょうか。やはり、趣味に注ぐお金等の不必要な出費は控えるべきなのでしょうか。

女性20代前半 そいらてさん 20代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

フリーターから正社員に転職したい

22歳、スーパーマーケットで働いているフリーターです。年収は60万の見込みなのですが、収入が少ないので、貯金をしたくてもできません。そのため、現在、就職活動をしています。不安なことは2つあります。ちなみに趣味は旅行です。1つめは、フリーターから正社員に転職した後、最初の年の確定申告や税金、年金、保険はどうなるのかということです。2つめは、正社員として就職したとき、副業を考えているのですが、年収に合わせて行うべきか、ライフスタイルに合わせるべきかということです。この二つを克服して、貯金もしたいのですが、どうしたらいいですか。教えていただきたいです。お願いします。

女性20代後半 桜熊さん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

投資の続け方

世帯年収約680万円子ども1人(5歳)老後2,000万円がでる少しまえから、資産運用を細々と行っています。以前は全額普通預金に入れたままにしていましたが、できるだけ増やそうと投資に手を出しています。2020年3月の急暴落の時は、20万~30万近く損がでそうだったので、正直生きた心地がしませんでした。毎日株価をチェックしていました。その後幸運にも株価は戻ってくれたので、このあたりでまた下がるかな?と感じた時に売りましたが、今はその時よりも株価は上昇しています。心配性なのか一時的でも損がでたら不安です。ただ、定期預金等ではほぼ利益がでないため、運用する必要性も感じています。どのようにしたら安心した運用ができるのでしょうか。

男性30代後半 yoshiki1220さん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

我慢してばかりの生活。それでも貯金ができません!

私は、3年目の社会人です。昼の仕事だけでなく夜の仕事も掛け持ちしているのですが、毎月通帳に入ってる額は1,2万円ほど。足りるか足りないかの間で毎月やりくりしているのですが、やはりフリーマーケットや他の副業もやらないとやっていけないほどです。前は、雑誌を保管用と読むようで2冊買っていたものの、今では自分がどうしても欲しいものだけをチョイスして購入するようになりました。他にも洋服などいろいろ我慢しているのですがどうやったら貯蓄をすることができるようになると思いますか。

女性20代前半 ryutaro718さん 20代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答