ネットバイトであれリアルなバイトであれ、本業であれ副業であれ、またバイトに限らず正社員であっても(いや正社員として働くならなおさら)、仕事に必要な能力を高めていこうと考えるのであれば、必要に応じてお金はかけるべきでしょう。
働くために資格が必要な職種、例えば看護師さんなら学校へ通うのに200~300万円程度はかかるのではないでしょうか。
また必ずしも資格が必要でない職種であっても、スキルを高めて収入を増やしていきたいと思うのであれば、自腹を切ってでも本を買ったりして勉強することは、決して無駄にはならないはずです。
さらに、勉強目的でお金をかけるだけではなく、営業目的で自腹を切って取引相手を接待することで、交渉を有利に進めることができるかもしれません。
このように、将来収入を得る(増やす)ことを目的としてまず先にお金を手放すという行為は、どこでも普通に見られることです。
もちろん、看護師の仕事をしたくなければわざわざ200万円を支払わなくてもよいですし、収入を増やしたくないならわざわざ自腹を切って本を買ったり接待したりして、余計なことをする必要はないでしょう。
お金をかけるかどうかは、自分で自由に決めればよいことです。
ですから、そのマニュアル料金とやらに23,760円を出してでもそのネットバイトをなさりたいのであれば、どうぞお支払いください。
そこまでしてそのネットバイトをしたいと思われないのであれば、支払わなければよいだけのことです。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
副業で努力を継続する方法
はじめまして。ryuと申します。20代男性で職業は自営業(フリーランス)をしています。独身です。私は今自分が元々行っている事業の他に副業(他の事業)もやろうと画策しています。というのも、収入がそこまで多くなくフリーランスでは社会的身分も高くないので今のままでは結婚できないと思うからです。私が今行っている副業はお金系のブログです。日々、ネタを考えて執筆活動に勤しんでいます。しかし、やはりブログはファーストキャッシュまで時間が長くかかるので心が折れがちです。今は自分がブロガーとして活躍する姿を妄想して楽しくできていますが、よろしければもしも気分が落ち込んだ時に副業のモチベーションを維持する方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
副業をしていてこの先大丈夫か
今、関西のとあるメーカーにつとめている会社員です。いま会社からの年収でだいたい350万円ほどです。30代でこの金額は少し少ないかなと考えており、時間にも余裕があるので副業をしながら生計を立てています。ただ、この先副業をつづけた生活をおくっていいものかどうか気になります。会社にもだまって仕事をしていて正直この先ばれないかどうかドキドキしながら仕事を進めるのもしんどいと思っています。副業が先行きどうなのか、この調子で副業をすすめていってもいいのか是非建設的な見解が聞きたいです。さらに、現在の仕事を続けていってもいいのかも気になります。仕事を辞めるべきなのではとも考えています。年収が350万円は世間的に低いのかどうか意見をください。
学生でも副業は可能?
現在、大学に通学しながらアルバイトをして収入を得ていますが、大学の授業料の工面や奨学金返済のために、空いた時間などを利用して、アルバイト以外で何か収入を得ることはできないかと考えています。大学では主にデザインについての勉強をしているため、そこで得たスキルを生かして副業などを積極的に行っていきたいと考えています。しかし、実績も経験も全く無いため、自身のスキルが他者に売り込めるほどの能力があるとは言い切れません。こうした未経験の学生でも副業で収入を得ることは可能か知りたいです。また、副業に関しての知識が無いため、どのように始めたらよいのか、収入を得るためにはどのような手段を取るべきかということについて相談したいです。
副業の雇用形態について
40代半ばのサラリーマンです。副業について教えてください。最近は厚生労働省も副業を促進しようとしていることもあり、世の中的にも副業をする人が増えているのではないかと思います。私自身も、副収入を増やしたいという思いから、副業を始めたいと考えています。しかし会社によっては雇用を伴う副業は禁止されていると思います。副業にも色々な形態があり、上記に述べた通り、別の会社に雇われる形態の副業は禁止となる場合がありますが、アンケートに回答するようなものは他の会社の雇用にあたるものには当たらないと考えていますが正しいでしょうか。また資料の作成や、ホームページの作成など、業務委託形態になっているものも、他の会社に雇用される形態には当てはまらないと思いますが正しいでしょうか?
副業をやった方が良いのでしょうか?
最近は副業についてよく聞きますが実際しっかりとした本業がある人が副業をやる意味がどこまであるのかと思ってしまいます。確かに給料が減っているというのはあるかもしれないですが、本業で疲れているのに副業をやる意味はどこまであるのかと思っています。もちろん本業で全然疲れてないというなら副業をやるのもアリかもしれないですが、ガッツリ本業をやっていてそこま副業をやる元気はあるのでしょうか?そこまでして体を酷使してお金を稼ぐ意味はないように思います。本当に生活できないなら仕方ないと思うのですが、そうでもない人が周囲に流される形で副業をやる事はないと思うのですが、実際どうでしょうか?今後はどんな仕事も本業だけで生きていけないのでしょうか?